Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼古書店街の橋姫々 総評 *ネタバレなし

 

 


 Chloeです\\٩( 'ω' )و ////

 

今回は2018年度Chloe乙女ゲームランキングで1位を受賞した

 

同人界からの最強の刺客………

その名もサークル名ADELTA(アデルタ)から制作された

 

同人BL18禁ゲーム古書店街の橋姫(こしょてんがいのはしひめ)を紹介します!!

 

18禁ゲームですが、私はvitaのCERODをフルコンプしましたので、そちらをプレイした感想をかきます!

 

 古書店街の橋姫

f:id:Chloe_otome:20181018170532j:plain 

 

古書店街の橋姫 々 - PS Vita

古書店街の橋姫 々 - PS Vita

 

 

評価


シナリオ:★★★★★

キャラ :★★★★☆

世界観 :★★★★★

システム:★★★☆☆

イラスト(スチル):★★★★★

糖度  :★★★☆☆

 

あらすじ

 

大正十一年六月  梅雨の神保町

 

会津から上京してきた玉森帝大合格を目指す浪人生

しかし底知れない空想癖とだらしない性格が災いし、たった二年で下宿先に見限られてしまう。

とある縁で古書店・梅鉢堂に住み込みで働くことになった玉森は、同郷の親友らに甘えながらも浪人生という猶予期間を謳歌していた。

 

そんな中、頼りにしていた親友の

相次ぐ自殺と怪死

 

雨の降る三日間をなぜか繰り返していることに気がついた玉森は彼らを掬う(すくう)ために奔走する。

 

何か現実で、何が幻想なのか。

 

友人の死から謎を追う、

ップでオカルトな大正ミステリー

 

character

 

それでは、個性豊かなキャラクターたちを紹介させていただきます!

 

玉森(cv:坂巻亮侑)

 

気皆無総受け主人公

 

「どういう意味だ、ソレは!」

 

f:id:Chloe_otome:20190108223242j:plain

 

水上(cv:神崎智也)

 

的戯言玄人童貞攻

 

「そう不安がるなよ、」

 

f:id:Chloe_otome:20190108223302j:plain

 

 

川瀬 (cv:マルクス

 

潔癖症サド紳士

「君みたいに不潔な人間がいるから、嫌でもこうなるんだ」

 

f:id:Chloe_otome:20190108223320j:plain

 

花澤 (cv:岡田悠)

 

線暴走武骨男子攻

 

「その幻想、俺がたたっ斬ってやる」

 

f:id:Chloe_otome:20190108223335j:plain

 

 

氷川博士 (cv:近野誠一郎)

 

年発情求愛押付攻

 

「あっ!ごめんなさい気持ち悪いですよね、いきなりこんなこと……ごめんなさい、気持ち悪くてごめんなさい……」

 

f:id:Chloe_otome:20190108223355j:plain

 

 

能面の男 (cv:美藤秀吉)

 

遠童画顔ほぼ幼児攻

「お」

 

f:id:Chloe_otome:20190108223417j:plain

 

 

 

 

以上攻略キャラです!

キャラクター紹介のワードチョイスが

 

ディスってるように見えて

めちゃくちゃ愛情たっぷり

 

なところがなんともADELTAさんらしい……(笑)

 

ここまで来て感じられた方も多いと思いますが、

この作品クセが強いです(笑)

 

作品感想

 

この作品、2016年に同人ゲーム・オブ・ザイヤーの作品賞を受賞しているんですが作品プレイ後に「そりゃそうだわな」と納得
 

古書店街の橋姫(以下、橋姫)で同人ゲームに興味を持って、いろいろ調べてみたのですが、ひとしきり調べ終わって一言。

 

いや、橋姫が同人ゲームの中でも段違いですげぇ……

 

世界観とか、キャラクターとか……どの作品もどこか青くて素人感がチラチラ見え隠れする中、橋姫だけはどれも段違いで素晴らしかったです。

 

橋姫は簡単に言うと、友人の謎の自殺から救うために雨の3日間を何度も何度もくりかえす、ループもの。になります(´-`).。oO

 

最初は「ループか……何度も同じシナリオ読むの苦痛だな」と思っていたのですが、毎回毎回ちゃんと理由があるので、まったく問題ありませんでした。

 

そして何よりオカルトとホラー、ループが苦手な私がプレイしてもめちゃめちゃ楽しかったです!!!!!!!!!!!(なぜ買った)

 

(ちなみに私は大正時代の雰囲気が気に入って、パケ買いしたのであらすじ

すら知らない状態でプレイしてました。笑)

 

 

この作品は、今まで7、8年間乙女ゲームをプレイし続けて380人以上攻略している私からみて………

 

どの大手様でも

創り出せないです。

 

同人ゲームだからこそ創り出せる、売り上げ重視じゃない、

創り手のこだわりをこれでもかと表現した

圧倒的な存在感のある世界観があります。

 

正直……その分めちゃくちゃクセが強いです。w

でも、橋姫の世界観に入り込んだ瞬間、フルコンプするまで止まれないほど狂人的に引き込まれていくはずです。

 

それでは、どんな人が橋姫の世界観に取り込まれていくのか……

おススメポイントをかいていきます!

 

オススメポイント

 

✔️BLが好き

BLモノなので当たり前ではあるのですが、キャラの絡みもめちゃくちゃ濃く、萌えでフルボッコにされます!

 

✔️大正ロマンが好き

大正ロマンの要素がこれでもか!!って程詰め込まれています。

軍服、学ラン、小説、文豪、街並み、文章……もう全部全部大正ロマンの雰囲気が漂っています。

 

✔️オカルト、ホラーが好き

夜中にプレイするとひぃーーーー!となるようなシーンがたくさん出てきます。

が、どれも橋姫には必要な要素でそれすらも魅力です!

 

✔️ミステリーが好き

 公式様がポップオカルトミステリーと謳っているように、ミステリー要素がふんだんに使用されています。真相自体がかなりびっくり展開が多いのでぜひネタバレなしで攻略することをオススメします

 

 

 橋姫の特徴

 

橋姫はほかの乙女ゲームでは無いような特殊な設定があるので、そのことについてもおはなししますね!

 

選択肢が存在しない

 

他のゲームでは好感度を上げる選択肢が普通存在しますが、橋姫は

【ルート分岐にのみ選択肢が存在します】


なので各キャラエンドは1つのみになります。(ルート回収しなくてOK)


個人的には、そういうゲームがあってもいいかな。と思うので、気になりませんでした。(というか私は、ハッピーエンドを迎えたらバッドや他エンドは回収しません)

 

ただ、選択肢がないので、自分が参加している感がかなり薄いです!
そもそもBLなので、自分が介入している間はありませんが……

自分で物語を切り開いていく形ではないので、

 

小説/漫画を読んでいる感覚に非常に近いです。


今まで選択肢アリの分岐アリのゲームしかプレイしていませんが個人的には全く問題ありませんでした。


自分が介入しないことで、キャラ達が自らの行動で運命を切り開いていく姿をじっくり見れて良かったと思うくらい素敵な作品です。

 

スチルの数が尋常じゃない

 

すべて合わせて合計240枚程あります。
各キャラ40~50はあります。

 

挿絵に近い形でばんばん出てくるので、文章を読んでいるだけでも飽きずに読めますし、どれも作画崩壊がなくとても綺麗なので大満足です!

 

こんなにスチルの数が多い作品は初めてなのですが、驚きなのが【シナリオとイラストの担当の方が同じ!】というのだから驚き。

 

くろさわ凛子さん。という方が

担当されているのですが、まさに能のフル開花。

 

少し個性的なイラストですが、橋姫の世界観にかなりマッチしているのでぴったりだと思います!

 

立ち絵について

 

これはあくまでも個人的に気になったことなのですが、立ち絵があまり表示されないんですよね……


背景と台詞のみのシーンがかなり多いです。


「この台詞を言っている時の川瀬の顔が見たーい!!」など何度か思いました。
(後日談はスチルと背景のみで立ち絵が一度も出てきていないんじゃないか…?)

 

世界観としては立ち絵なしでも大丈夫だと思いますが、個人的には気になったポイントです。


あと、立ち絵に背景がついているのも初めてだったので最初はすごく気になってしょうがなかったです…!(笑)

 

これ↓

 

f:id:Chloe_otome:20181018170404j:plain

 

 キャラクター別感想(ざっくり)

 

愛のあるざっくりとしたキャラ感想を書きます\\٩( 'ω' )و ////

 

玉森(cv:坂巻亮侑)

 

気皆無総受け主人公

 

f:id:Chloe_otome:20190108223242j:plain

 

まじなダメな子じゃん……

現実にいたら友達になりたくないタイプ。

いいから浪人生らしく勉強してなさい。

 

 

水上(cv:神崎智也)

 

的戯言玄人童貞攻

 

f:id:Chloe_otome:20190108223302j:plain

 

圧倒的ヒロイン!!!!

めちゃくちゃ泣けた(;;)ふああ

 

共通合わせてカレのルートめっちゃ長く感じますが、攻略した後はとてつもない達成感があります。

 

後日談の奥さんとの会話。

「いたせてる〜?」のくだり。

去年1番笑って幸せだった乙女ゲームワードでした(笑)

 

川瀬 (cv:マルクス

 

潔癖症サド紳士 

 

f:id:Chloe_otome:20190108223320j:plain

 

あのさ、一言言っていい……??

 

世間が川瀬を放っておいている理由が分からないんだけど……??

 

こんなにドSでサディストなのに夜一人で眠れないとか

最高すぎません????

 

世間がまだ川瀬を見つけていないようなので、今のうちに川瀬ええわ〜ってたのしんでおこう……笑

 

しかも声優を担当されているマルクスさんは無所属のネット声優さんらしいのですが、あんないい声してそれだけでもめちゃくちゃびっくりなのですが、ツイッター情報によると次回作出演の予定も特にないらしい……

 

どう考えても偉いひと、仕事オファーするべき。

 

 

花澤(cv:岡田悠)

 

線暴走武骨男子攻

 

f:id:Chloe_otome:20190108223335j:plain

 

 ごめん私、花澤無理やった〜〜〜(;;)

 

真面目で武骨そうなのに、玉森のことずっと好きだった。

とかちょっとサイコパス感じるんですわ。

 

あと最後に言いたいのは、玉森が家にきて「出前でもとるか?」って聞いて断られたからって目の前で七味をそのまま飲んで空腹しのぐのやめて〜〜〜〜〜

 

乙女ゲーム史上気まずさナンバー1シナリオだったわ

 

 

氷川博士  (CV:近野誠一郎)

 

年発情求愛押付攻

 

f:id:Chloe_otome:20190108223355j:plain

 

なんだろう……まったく性癖があるとかではないんだけど

こう、ヒールで踏んづけたくなるキャラクターw

 

そして意外にも切なさで言えば橋姫ナンバー1シナリオでした!

うんうん、博士よかったねぇ^^見守り

 

能面の男  (CV:美藤秀吉)

 

遠童画顔ほぼ幼児攻

 

f:id:Chloe_otome:20190108223417j:plain

 

 これでも攻略対象 

 

この画像だとキャラ紹介の文章がまったくあっていないっww

 

最初はただ怖いだけのキャラクターだったのですが、

お面をとったら印象が180度変わります。うんうん

 

フルコンプ後、能面の男を「かわいい〜〜〜^^」なんていうなんて誰が想像できたか………

 

余談 

 

そうそう、もともと18禁のPCゲームですがそういうエロいシーンはすべてカットされているのでご安心を。


どこでカットしたか丸わかりなくらいバッサリカットされています。(それはそれで)


ちなみに調べたところPCゲームの方は2800円くらいでVITAより全然安かったので、私は橋姫が本当にいい作品だったのでそのお礼(?)も兼ねてPCの方も後日購入する予定です!

 

てか、2800円はどう考えても安すぎる。

 

18禁Okな方は少しでも気になるなら買って???ね???

(ただVITAのみ後日談プレイアブル化されているらしい。)

 

 オススメはpc版とイラスト集を買って合わせてvitaくらいの値段にするのがいいかなと思います!

わたしは、イラスト集と副読本をかいました!

 

 最後に


長々と語りましたが、少しでも橋姫の購入を迷っている方がいたら参考になるといいな……!と思います!

 

橋姫は私的、2018年ナンバー1乙女ゲームなので自信を持ってオススメできる作品です!

 

冒頭でも述べましたが、大手ゲーム会社では制作できないような

狂気的な物作品です!!!!!

 

 

ぜひプレイした方がいらっしゃいましたら一緒に語りましょう〜〜〜


それでは~~~!

 

 

Chloe