Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼古書店街の橋姫々 *水上 感想(ネタバレ あり&なし)

 


Chloeです!


今回は前回総評を書かせていただいた古書店街の橋姫々の水上ルートに関して、まずネタバレなしの感想を書きます!

 

も~~~~う橋姫は本当に最高の作品なので沢山の人にプレイしてもらいたい!


若干好き嫌いが出そうな作品ではありますが刺さる人は多いハズ!

 

個人的には自信を持っておすすめできます!!

 


橋姫や水上が気になって、購入を悩んでいる方はご参考ください^^

 

古書店街の橋姫 水上感想


水上(みなかみ)CV,神崎智也

 

f:id:Chloe_otome:20181023015042j:plain

 

ネタバレなし感想


彼のルートは初回の共通を含め14、15時間程かかります。本当に長くて………

 

ですがシナリオに無駄もなく、気になる展開がいつまでも続くので止め時が分からなくなるほど。

 

ただ1点ループものなので何度も何度もループするシナリオが最初は少し苦痛でした……

 

ループものってよくあるらしいのですが、意外と初めてで……

 

ですが同じ時をループしているのではなく、

すべてのループに意味があり

 

玉森が本当に大事なものに気付くためにループしているんですよね。

 

友情だったり、愛だったり。


水上ルートはひたすら切なかったですが、水上が玉森になんと言われようと、困ったように笑いながら受け入れたり、玉森に困らせられる水上が理不尽で見ていて可愛かったです……笑


とんでもない包容力の持ち主……

 

ちなみに、橋姫全員攻略しましたが、

 

私は水上×玉森の\カップル派/です。


(水玉って……!超可愛い!!悶絶)

 

 

声優さんはネット声優さんらしいのですが、逆に聞いたことない声なので「この声が水上!!」という認識にできるので個人的には好きです。

 

私は有名な声優さんだと「○○さんのこのキャラ」となってしまうのがあまり好きではな

いので、そんな人は特に向いているかもしれません!


橋姫は有名な声優さんがおらず、ほぼネット声優さんだったりなので、中の人買いの人にはお勧めできないかもしれませんが、音声もきれいですし、

 

演技が下手ってことも全く感じませんでした。(ほんとに!)

 

水上の少しこもった声が穏やかな水上らしくてぴったりでした!

 

 

ネタバレあり感想

 

最初はシナリオが全ルート橋姫という特殊能力的なものが災いして何度も時をさかのぼれるループものだって知らずにプレイしたので、

 

正直ループ2,3回目くらいまで「あぁ……早く日付進めたい……つらい」となってしまいました。


何度ループしても自殺という形で死を選ぶ水上を目の前で見るのは本当につらかったです。

 

何度も何度も水上の死を目の前で見‪て

 

玉森と一緒にどうにかなりそうでした(笑)

 

こっちまで病んでくるので、早く幸せになりたい……!とゲームがやめられませんでした。


シナリオを読み進めていくと何度もループしますが1つ1つにちゃんと意味があって、玉森自身が大切な友情だったり愛を確認するためにループしているんですよね……(さっきも言いましたが……)


ただ、玉森がかなりクセの強い主人公なので、共感できず入り込めない人も多そうですが

 

個人的には、もういい!と自暴自棄になって諦めてしまう玉森や、それでもやっぱり水上を救いたいと立ち上がる玉森など。。。結構共感できました。


強い主人公なら何度でも立ち上がり頑張るのだろうけど、ある程度早い段階で「もういい!」と諦めてしまったり、すねてしまう玉森の気持ちもわかります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )(笑)


これも橋姫全体で言えるのですが、何度もループしていく中で自分以外(一緒にループしてる自分の分身である蛙男と晴彦さんを除き)はループ前の記憶を覚えている人がいないんですよね……それが切なすぎました。

 

こんなに頑張って水上を死から救おうとしているのに、どうしてお前は何も覚えてないんだよ~~~~~~このやろ~~めっちゃ頑張ったんだぞ。と思うこともたびたび。笑

 

なので、水上と結ばれた後

 

「お前は何人目の水上だ……玉森がどんなに頑張ったのか知ってるのか……」

 

と言いたくなりましたwww


ゆうて、水上も玉森を幼少期救う時に23回くらいループしたんでしたっけね……(強く言えない……)

 

と、いいつつ、水上の玉森に突拍子のないことを言われてもされても


困ったように笑ってすべてを受け入れてしまう包容力がとんでもない水上が大好きでした…………

 

あと、私奥さんが本当に好きで……!笑


奥さんが旦那さんだった時は心底びっくりしましたが、最初声を聴いた瞬間から「もろ男の声やん……」と思ってましたが、そういうことだったんですね。


てっきり、ネット声優さんなどを起用していたので女性の声優さんをあてられなかったのかな。と中の事情を考えてしまいました。(他のモブキャラと一緒にやってるのかな。みたいな)

 

そして奥さんがカップル推しなのが可愛くて仕方ない(笑)

 

後日談で「いたせてる?」のくだり本当に好きで……(笑)
もうツボでした。


治司も、あの性格で川瀬のことが本気で好きだったなんて。


私のツボを押さえすぎて怖い…………

 

まだ玉森が水上の恋愛感情の【好き】を受け入れきれていない時に、治司くんが水上の【好き】を受け入れられるのか。と玉森に聞いたときに簡単に肯定した姿に

 

「適当なこと言うなよ!!! 好きってなんだと思ってんの!? 抱きたいってことだよ、抱かれたいってことだよ!?」


ってアツい言葉を言った治司くん印象的だったな……

 

それに本編は、最後の最後まで甘いシーンがないので

 

「これBLだよね? ボーイズがラブしないぞ……??」

 

となっていたのですが、最後だけイチャイチャしてくれたのでほっとしました。(なにが)


それに比べて後日談は長い時間をかけてプレイしたユーザーと、BLなのに甘さがなかなかなくて

 

最後までお預けをくらったユーザー達にとってはまさにご褒美!!!!!!!

 

最高すぎて……後日談はどのゲームでも楽しく読むのですが今までで最高の後日談だったかもしれないです。


どの話もめったに読み返すことはないのですが水上と川瀬の後日談に関しては3度読み返しました

(後日談を読み返すなんてダイナミックコードの芹以来……笑)

 

最高のシナリオをありがとうございます……

 

※ちなみに後日談がボイスあり、スクリプト演出ありのプレイアブル化されているのは

VITAだけみたいですね。

 


余談ですが、橋姫の公式やゲーム中の話者名に書いてある名前はすべてキャラ同士間で呼び合っているあだ名なんです

 

それが結構あとで分かるので、ずっと本名の名字で呼び合っているのかと思ってました…

…なので、逆に下の名前はなんだろう……と気になっていたのですが上の名前すら知らなかった……

 

公式Q&Aでは、水上や川瀬などキャラのあだ名に関して、キャラ達は○○っちなど愛着を込めて呼んでいます。という答えに悶絶………

 

なぜかっていうと、橋姫をプレイした人ならわかると思うのですが、彼ら本当によくお互いの名前を呼び合うんですよ。そりゃもうたくさん。


なので、その名前が「○○っち」などあだ名で愛着を込めて呼んでいると思うと……!!

(萌)

 

 

そうそう、私はPSVITAでプレイしたので18禁要素のないものを購入しましたが、そういうシーンはバッッッサリカットされています。(気になる~~~~)


と、いうことで橋姫は本当にいい作品なので、私はPC版を追加で購入する予定です◎

 


さて、次はの感想を書きます!