Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼ペンタブデビューしましたᐠ( ᐛ )ᐟ

 

 

Chloeです | ᐕ)⁾⁾

 

今回は乙女ゲーム記事ではなく、イラスト記事を書きたいと思います!

 

買っちゃいました!

ペンタブとソフト!!

 

 

f:id:Chloe_otome:20190218091221j:image

 

実はイラストを描くのが好きで学生時代はよく描いていたのですが、アナログしか本格的に描いたことがなくて……

 

ちなみに私のアナログイラストはこんな感じ。

 

f:id:Chloe_otome:20190218100453j:image


f:id:Chloe_otome:20190218100457j:image

 


f:id:Chloe_otome:20190218100442j:image


f:id:Chloe_otome:20190218101117j:image

 

スクリーントーンを使うのが好きで、画材屋さんで買ってちゃんとトーンカッターで切って貼ってました٩(๑òωó๑)۶

 

 

デジタルイラスト1度高校生の時にペンタブを買って挑戦してみたのですが、難しすぎて断念……(ちなみに当時のペンタブはもう壊れて使えませんでした……)

 

ただ、ずーーーっと『やっぱりデジタル挑戦してみたいな。』という思いが消えず、思い切って再チャレンジしてみることにしました(,,> <,,)

 

 

 

購入したのはこちらᐠ( ᐛ )ᐟ

 

 

ペンタブ

 

 

ソフト

 

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

 

デジタル初心者なので、ペンタブもソフトも何を使用して良いか分からず……

 

ひたすら調べてAmazonで購入しました!

 

ペンタブ

 

f:id:Chloe_otome:20190218125156j:image

 

Amazonでレビューが多くて高いものを購入して、ソフトはメジャーで初心者でも使いやすくYouTubeなどで参考にできる動画がある程度あるものを選びました!

 

クリップスタジオ

 

f:id:Chloe_otome:20190218125212j:image

 

(お絵描きソフト)は、1ヶ月無料ダウンロード版もあるし、ペンタブも初心者向けのハガキサイズくらいで¥3000程度で買えるものもあったのですが……

 

中途半端に機材を揃えて、

諦めやすい環境を作るのやめよう。

 

(挑戦的な発言w)

 

と思い、ペンタブもソフトもしっかりしたものを購入しました~~~٩(๑òωó๑)۶いえーい!

 

これで、数回しか使わなかったら自分を攻めると思うのでちゃんと使いたいと思います……(笑)

 

お値段はペンタブが¥6000くらいで、ソフトも同じくらいでした!安くもなく高くもなく……って感じかな??

 

ペンタブレビュー

 

 

f:id:Chloe_otome:20190218092206j:image

 

 

結構大きいです!

このサイズでもモニターの端を選択しようとするとペンタブの端の方までいっちゃうので、個人的には大きいのを買って良かったです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

 

 

ペンレビュー

 

f:id:Chloe_otome:20190218092443j:image

 

ペンタブに付属されているシンプルな黒いペン✒️

 

持ち手のところにボタンが2つついていて、スポイトと消しゴム(たぶん)の役割があるのですが、よくスポイトを握りながら押してしまいがち……

 

突然描いても線が引かれなくなって、なぜだ!?と思ったら知らずのうちに白い部分にスポイトを押していて、インクが白く変わっていた……なんてことが結構ありました。

 

持ち方を気を付けていけば頻度は少ないので、まぁ許容範囲かな…………

 

何度かワコムのペンタブのペンを握る機会があったのですが、グリップも柔らかくてボタンもないし握りやすかったので、ペンはワコムさんが好きかな……!

 

クリップスタジオレビュー

 

f:id:Chloe_otome:20190218093019j:image

 

お絵描きソフトって色々あると思うのですが、Googleで調べたりAmazonレビューを見ると、クリップスタジオさんが初心者には向いているとのこと!

 

illustrationとかは感覚で使えないので難しいみたいですね。。。

 

SAIとかもよく聞きますが、使いやすそうなものをチョイスしました!

 

付属されている説明書に絵の描き方も載っていて、めちゃくちゃ参考になります˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙

 

序盤から筆圧設定ができない。というトラブルに1時間くらい悩まされて頭をかかえましたが、調べに調べてなんとか脱出……!!(めっちゃ序盤で躓いてるw)

 

しかも、これ高校生の時も同じことで躓いてた記憶あるなとデジャブを感じるChloe:( ;˙꒳˙;):

 

(ちなみに、ペン設定のwinpcを選択し直すことで改善したはず。←うろ覚え)

 

クリップスタジオさん個人的に初心者でも使いやすかったです!

 

しかし!!!

 

デジタル超初心者なので、壁にぶちあたりまくる……

 

 

まともに絵がかけない……:( ;˙꒳˙;):

 

最初は本当に大変でした:( ;˙꒳˙;):

まったく絵が描けない!!!!

 

☑︎ 下書きも線がガタガタ

☑︎ ペン入れとか無理

☑︎ 色塗りとかもっと無理

 

そんな私のデジタルデビュー作をどうぞ。

 

※本当に本当にひどい出来ですww

 

 

f:id:Chloe_otome:20190218093642p:image

 

この小学生みたいな絵を載せるのに勇気が必要だったのですが、最終的にはなんとか描けるようになったので、黒歴史みたいなノリで載せておきます。。。

 

これが出来上がったときは高校生の時と同じようにデジタルイラストを諦めようかと本気で悩みました。

 

 

第2回目のチャレンジ

 

 

先程のイラストは諦めて、新しくイラストを描くことにしました。

 

まず反省?を生かして

 

☑︎ 簡単な女の子から描いてみたけど、もうなんか好きなイラストを描こう。(若干やけくそになっている)

 

☑︎ ペン入れができないならしなくていいんじゃない?(ほぼやけくそ)

 

☑︎ YouTubeで描き方を勉強。(ここは冷静)

 

の3点を意識して(ほぼやけくそ)2回目チャレンジ。

 

すると……

自分の描きやすいイラストで下書きを描くとなかなかいい感じに描けるように。

 

 

f:id:Chloe_otome:20190218094606j:image

 

色塗りも落ち着いてYouTubeを見て勉強しました✒️(いやあ、いまの技術ってすごいね!)

 

そして2回目チャレンジの結果

 

f:id:Chloe_otome:20190218094727p:image

 

途中じゃん

 

とツッコミを入れたくなりますが、初回のイラストよりはだいぶ描けてる感があるぞ!!嬉

 

なぜ途中かというと、描いてる途中Twitterを見ていたら森鴎外の誕生日ということを知り、

 

めいこいの鴎外さんを描きたい衝動が……!!

 

ということで、描いていたイラストの目と輪郭だけ残して鴎外さんにチェンジすることに⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*(笑)

 

チェンジ中……

 

f:id:Chloe_otome:20190218094958j:image

 

途中何度も挫けそうになりましたが、なんとか完成……!!

 

 

じゃーん!

 

 

f:id:Chloe_otome:20190218095032p:image

 

 

なんか描けてるっぽい!?!?

 

荒いところはありますが、なんとかデジタルイラストを描くことに成功( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )やったぁ~~

 

そして鴎外さんお誕生日おめでとうございます!!!!

 

Twitterでもお祝い

 

 

デジタル初心者に大事なこと

 

今回デジタルイラストを描いてみて思ったことは、

 

☑︎ 諦めない心

 

何度も何度もかけなすぎて挫けそうになりましたが、ペンタブとソフトにかかった¥12000の費用を思い出してなんとか乗り切りました。

 

本当にチャレンジしたいと思っている方は、機材をちゃんとしたものに最初からしてしまうのも続けるぞ!!という気合いのためには有効なのかなと思いました……うんうん。

 

☑︎ ググればだいたい出てくる。

 

最初筆圧調整が出来なかったり、色塗りでかなり苦戦したのですが全部ググったり、YouTubeの動画を見て答えを見つけて乗り切ることができました!

 

☑︎ YouTubeを見るとなんか自分にもかけそうなきがしてくる。

 

これ、意外と大事?かも!

描けない~!と思っても、YouTubeのイラスト実況を見るとなんかかけそうな気がしてきます(笑)

 

 

最後に

 

私もまだまだ勉強中ですが、初回と3回目を見比べるとめっちゃ成長した気がする……(笑)

 

 

f:id:Chloe_otome:20190218100131j:image

 

やっぱり初めて描いたイラストの出来がひどい(笑)笑える……

 

ちなみに描き始めて鴎外さんまで描けるようになるまで1.5日くらいでした!

 

これからも頑張るぞ~~˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙

 

Chloeのデジタルイラストデビューでしたᐠ( ᐛ )ᐟ

 

 

 

Chloe