Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼ 蛇香のライラ ~Allure of MUSK~ 第一夜 ヨーロピアン・ナイト 感想

 


 

 

 

Chloeです!今回は蛇香のライラ第1夜の感想を書きます~!

  

 

 

 

蛇香のライラのテーマは

 

アラビアン×官能×三角関係

 

え? オトメイト様、私のためにゲーム作ってくれたの??

 

 

って言葉が思わず出ちゃう程どタイプの作品だったので、軽率に全巻購入を決意。

 

トライアングルプロジェクト公式サイトのブログでも、製作者のコメントで

 


"例えるならば......それはまるで、広大な砂漠で一滴の水を求めるかの如く、オトメイトブランドとしては、ハードな挑戦をしています。即ち!足跡を残せるレベルでありたい。(笑)"
とお伝えさせていただいた通り、皆様の心に感動であったり、ドキドキであったり......と、多くの"足跡"を残せるタイトルになっていれば嬉しいです。

※トライアングルプロジェクト公式サイトブログから引用

 

 

と述べている通り、オトメイトブランドとしてはかなりハードな挑戦をしていると言われても頷けるような作品になっています!!

 

特に官能の部分に挑戦していると思うのですが……いままでCERO Dでキャッキャしてるのが子供に見える程……(笑)

 

 

CERO Dがお戯れに見える程の官能レベルでした。(18禁じゃないよ)

 

 

 

今回はまず、第一夜の感想記事をお届けしたいと思います〜!

 

 

蛇香のライラ ~Allure of MUSK~ 第一夜 ヨーロピアン・ナイト

 

 

 

私は通常版を購入しました!

 

 

 

 

限定版のパッケージがめっちゃ綺麗です……

 

 

 

制作情報
タイトル :蛇香のライラ ~Allure of MUSK~ 第一夜 ヨーロピアン・ナイト
プラットフォーム :PC(Windows専用)
ジャンル :女性向け恋愛ADV
プレイ人数: 1人
発売日: 2018年12月21日
価格 :通常版 4,298円(税込)
限定版: 5,918円(税込)

 

オトメイト
PCゲームだそうです!

 

 

トライアングルプロジェクト

 

 

トライアングルプロジェクトとは

 

 

そもそも、蛇香のライラとはオトメイト様とフロンティアワーク様がタッグを組んだ世界感が異なる3タイトルのPCゲームになります。

 


三角関係がテーマ

 

 

トライアングルプロジェクトという名前の通り、三角関係がテーマになっています。

3作品すべてが、世界観の全く異なる三角関係が…♡

 

甘く……ときに刺激的なシナリオが楽しめます。

 

 

ちなみに他のシリーズは『片恋コントラスト』第一巻のみプレイ済みです!

 

『片恋コントラスト』第一巻感想記事はこちら

 

 

chloe-otome.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 ネタバレについてと注意事項
基本ネタバレなしで書きますが、公式様から発信されている情報やスチルを引用します。
まっさらな状態でプレイされたい方はオススメできません。
 た、感想はあくまで個人の解釈になりますのでご注意下さい。

 

 

 

さて!蛇香ライラ一夜の作品紹介にいきます!

 

 

蛇香のライラ 作品紹介

 

 

story

 

 


第一夜 ヨーロピアン・ナイト

ルーガン王国の第一王子――“ヴィンス・ルーガン”

苛烈な冷酷さと蜂のような鋭利さを持つ第一王子は、
領土拡大のためなら手段を選ばないことで有名だった。

今回の『世界次世代指導者会議』が終われば、
軍国主義国家と名高いルーガン王国の国王に即位するという。
彼は、会議を前哨戦とするべく気を引き締めていた。
そんなヴィンス王子とは真逆に、羽を伸ばす気満々の側近。二人は共にシャナーサ王国へやってくる。

――会議2日目の朝。

前日夜に催された歓迎パーティーで飲みすぎた為か、
ヴィンス王子の目覚めは、爽快とはいい難いものだった。
だが、その気怠さもあっという間に吹き飛ぶ。
いつの間にか見知らぬ女が部屋の中に入ってきていたからだ。

「勝手に女を私の部屋に入れるな。不愉快だ」

睨みつけながらも、ヴィンス王子は自身に訪れた変化に戸惑っていた。
喉の渇きにも似た抗いようのない欲望が、自らの理性を蝕んでいくのを感じたから。

――時は遡って会議開催の1週間前。

《ショーサロン・カマル》にとある客が訪れた。
“舞妖妃”の本来の姿。密偵としての彼女に仕事を依頼するために。
攫われた妹を助けて欲しい。それが今回のミッションだった。

依頼人は“ロラン・クライデル”――亡國の第三王子だ。

「……ねえ。ようやく、君を助けることができるよ……」

女を愛したことがないターゲットと、女の愛し方が歪んでいるクライアントとの
ヨーロピアン・トライアングル

渇愛の生贄に壊れるのは誰か――

 

 

簡単に言うと、主人公(シリーンが色仕掛けをしながら情報を探る密偵をしていて、それの依頼主(ロランターゲット(ヴィンスの話ですね!

 

 

キャラクター

 

 

シリーン(cvなし)

 

 

 

人物紹介

《ショーサロン・カマル》の踊り子で“舞妖妃”、21歳。
 過去に凄絶な事件に巻き込まれた際に、親友と共に店主様に助けられたことでカマルで暮らすようになる。

店主様の病気を治す薬の材料を集めるため密偵スパイ活動を行っている。

男性から向けられる感情は、"愛情”ではなく、"ただの欲情”だと教えられているためか相手との距離感を正しく測り、緊急の時も冷静に対処ができる。

 

第一印象:めっちゃタイプ〜〜〜
こんなに美人が色仕掛けで密偵
そりゃ誰でも落ちますわ~~~

 

ヴィンス(cv谷山紀章)

 

 

ひどく冷厳な第一王子

 


「勝手に女を私の部屋に入れるな。不愉快だ」

 

 

人物紹介

ルーガン王国の第一王子、25歳。
軍国主義国家であり、力によって近年領土を広げている。
この地域にしか生息しない蜂を使った、養蜂業が国益を支えている。

女を政治の道具としか見たことがなく、残忍な一面もあるが、判断能力に優れており、策士タイプの優秀な指導者。

用心深く、自分の目で見たもの、聞いたものしか信じないが、その分、信じた相手とした約束はどんな小さな事でも守る誠実さがある

色素薄い感じがたまらん〜〜〜!プレイ前後で印象が変わるキャラでした!


後ほど語りますが、とりあえず服装差分がセンスよすぎ

 

ロラン(立花慎之介

 

 

脆く無垢な亡国の第一王子

 

 

「……ねえ。ようやく、君を助けることができるよ……」

 

 

人物紹介

ルーガン王国によって滅ぼされた女帝の國・クライデル帝國の第三王子、22歳。

女たちが支配していた國で、イベリスが綺麗に咲き誇る城壁の中、男たちは鳥籠の鳥のように、隔離されて育てられていた

内気で根っからの世間知らずだが、女の扱いに関しては、ある意味生きる知恵として身についている。
侵略された際に、一族は惨殺され、大事な妹が連れ去られている。
運良く自分だけ助かった。

 

彼は……久しぶりにちょっと苦手なキャラだったかもしれない……


えっちができる子供と恋をしてる気持ちになりました……(どんな気持ちや)

 

1夜のキャラクターは他のトライアングルプロジェクトと同じく2人のみになるのですが……

 

 

驚きなのが、2夜と3夜で攻略できるキャラクターたちが1夜にも登場するんです!(ありがてぇ!)

 

(他のトラプロでもそうだったけど、個人的にめっちゃ嬉しいポイントなので紹介しますね!)

 

 

 

第二夜 アジアン・ナイト登場キャラ

 

 

鱗 皇驪(CV:興津和幸

 

 

 

中性的でなおかつ、美人な男が好きな私にはどタイプすぎる~~~
……しかも!!1夜のとあるシナリオで皇驪さんの好感度が爆上がりなシーンがあって、それを読んで2夜購入が私の中の使命感に変わった瞬間でした……
共通ルートでの皇驪さんもとっても可愛いですよ!(ちょっとギャップだったけどそこも好き!)

 


鱗 希驪(CV:佐藤拓也

 

 

 

皇驪さんの兄弟という設定みたいですね!
夜で彼はそこまで気になるシーンは無かったものの、皇驪を見守るような関係性がとっても素敵だったので、やっぱり2夜楽しみ!と思えるキャラでした!

 

 

第三夜 アラビアン・ナイト

 

 

ライザール・シャナーサ(CV.森川智之

 

 

 

1夜でもちょいちょい登場するキャラクター!
夜ではそこまで気になるキャラにはなりませんでしたが、ジュミルがいるので、3夜も購入予定です。
Twitterのフォロワさん達に結構評判の良いキャラだったので、攻略が楽しみです!

 

 


ジェミル(CV.村瀬 歩)

 

 

 

 

 

 

ジェミル~~~!
ライラを知った当初から推し!!
夜で登場した時には意外とちょっと子供っぽい感じや主人公への愛情がほんの少しですが見られてたまらんかった~~~!!
普段はツンツンツンツンデレなキャラなのに、ギャップがたまらん~~!!!

 

たまに、ジャミル?ジュミル?あれ?ジェミルか。と何ミルなのか分からなくなるのはここだけの話( ◜◡‾)わかる?

 

さて、キャラクター紹介が終わったので作品の感想に入りたいと思います!

 

 

蛇香のライラ 1夜感想

 

 

冒頭でも述べましたが、今作のテーマが

 

アラビアン×官能×三角関係

 

この3つの要素が非常に楽しめた作品でした!

 

まだ1夜しかプレイ出来ていないのですが、今の時点でライラは世界観が1番のウリなのではないかと思います!

 

プレイムービーも公開されていますが、ご褒美シナリオ!?ってくらい甘いです。

 

第1夜 プレイムービー

 

 

 

聞いてくれ……これどっちも共通ルートなんだぜ?

 

 

次は第1夜の良かったところ悪かったところをまとめていきたいと思います!

 

 

良かったポイント
✔世界観が良い
✔シナリオが金太郎飴になっていない
✔背景、衣装差分が凝っている

 

 

ライラの1番のポイントはアラビアンの世界観だと思います。意外と無かった舞台ですよね。(有名なのは越えざるは紅い花くらい?)

 

悪い点

✔世界観が生かしきれていないルートがある

✔攻略キャラが2人なのに値段が高い

 

 

正直……ライラ自体は推してるのですが、1夜は辛口な感想になりそうな予感……

 

 

蛇香のライラ1夜 感想

 

 

発売前からチェックしていて、少し前に遅れながらもゆるゆる1夜をプレイしたのですが、2日でフルコンプできました!

 

個人的に、ずーっと同じゲームをしているのが苦手ですぐに世界観に飽きちゃうのですが、ライラはその分攻略キャラも2人ですし、世界観に飽きる前にフルコンプできたので、個人的にはアリかな!と思いました。

 

ただ、攻略キャラが2人なのに対して値段が¥4298は高いなぁ……2人だったら¥3000前後が妥当かな。と正直思いました。

 

が、しかし。オトメイトさんを応援したいしライラの世界観とキャラは好きなので全巻買って応援しつつ楽しみたいと思います!

 

 

世界観が良い

 

 

ライラの1番の推しポイントがいままであまり例が無かったアラビアンの世界観だと思います。

 

今アラビアン系でパッと挙がるのは、越えざるは紅い花くらいな???

 

アラビアンって衣装がまず露出が多くて色っぽいですし、主人公の踊り子の設定もぴったりで良かったです!

 

物語に引き込まれる導入

 

 

すごく良かったのが物語の導入部分!

 

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、冒頭のストーリーの入り方が良くて一気に物語に引き込まれて、5秒で

 

 

そうそう!
こういうの求めてた!
ライラ最高~~!!

 

ってなります。

 

ただな…………

 

共通ルートはめっちゃ引き込まれて

 

そうそう、こういうの求めてたありがとう

 

って感じで2夜と3夜のキャラも出てくるしそれがめっちゃ惹かれる

 

ありがてぇ……みんなキャラ最高だから2夜も3夜も買うね。まってて

 

ってなるのですが

 

個人ルートが……正直……イマイチだったかな。と……。

 

他は最高に好きなんですよ。

世界観とかキャラとか。

 

その辺りキャラの感想で詳しく書いていきますね。

 

 

 

ストーリー

 

 

 

共通ルートが面白い!


ライラ1夜は、前述もしている通り共通ルートがとてもよかったです!

 

まさにライラこんな雰囲気のゲームだと思ってた。嬉し~~!


と思わず言葉が出てしまう程。


導入部分もわかりやすく、最初から「きゃーー!」とテンションが上がりました!


共通やプロローグは比較的退屈なことが多く
「はやく男とふたりっきりにしてくれよ」と思うことがよくあるんですが(言い方)
ライラは全くそんなことなく、楽しくプレイできました。

 

 

とくに、2夜と3夜のキャラクターが登場するのがとてもよかったです!


速攻皇驪さんとジュミルに心を奪われました……
ふたりともいい意味でギャップがあって2夜と3夜がなおさら楽しみになりました!


中世的な人ほんと好きで困る……


主人公の仕事のことや、生い立ち。
そして今回の依頼主のロランとターゲットとなるヴィンスのキャラ性も良い感じに見えてきて、ふたりの攻略も楽しみになる程でした!


あとは、とにかくライラの持ち味であるアラビアンの雰囲気がとっても良い!!!(何度でも言う)

 

次はキャラ別の感想を書いていきます。
正直少し辛口になりますので、お気をつけください。。。

 

 

ヴィンス・ルーガン(CV.谷山紀章)感想

 

 

 


最初はヴィンスから攻略しました!

 

 

ヴィンスは共通ルートでこんなに過激なスチルを披露してくれます!

 

 

 

誘惑してるシリーンちゃんの妖艶な顔最高かよ!!!!

 


 個人ルートの感想は…………とにかくおしいというか、正直共通ルートでの彼やロラン、3○√の彼の方が好きでした……(笑)


一言言いたいのは、ライラ特有のアラビアンで妖艶な雰囲気が大好きだったのに、ヴィンスルートに入った途端とある事情があってすぐに国を出ちゃうんですよ。


そこから母国や、その道中での話がメインになっていて……
いや、シナリオとしてはとてもとっても丁寧に作られていますし、決して面白くないわけではないんです。

 

このシナリオはこのシナリオでとてもいいんですが…………


このシナリオ、ライラじゃなくてよくない…?
と個人的に思ってしまいました。。。


ヴィンスが立派な国王になるために、奮闘する姿を支えるシリーン。


その様子は丁寧かつ上手く伝えられていていいのですが、正直『戦国時代系の恋愛ゲームでよくあるような、武将を支えながら彼が天下を取るのをそばで見守る。』みたいなよくある1つの王道シナリオのように感じてしまったのは否めないかな。と思います。

 


こう、ライラはアラビアン妖艶で甘く危険な香りを吸って酔い狂ってしまったような(頑張れ私の語彙力!)感覚が好きなんですよね。

 


なので、その舞台であるシャナーサ王国から出てしまうと普通の洋風の恋愛ゲームになってしまうのがもったいなかったです。


ただ、やはりヴィンスの衣装差分とスチルはめちゃくちゃに綺麗だったので、そこは大満足です!!!!

 

髪の毛差分も細かくて、軍服?の時と私服?のときでは髪の毛が少し違っています。

 

私服?だと少しラフになってるんです。

 

デフォルト

 

 

 

軍服の羽織を脱いだ姿もよく出てくるんですが、それがまたカッコいい。。。

 

私服

 

 

 

 

ちょっとラフな感じがたまらないんだよね!

 


蛇香のライラ1夜で1番笑ったシーン

 

 


ライラをプレイスタートするときに渇愛の生贄に壊れるのは誰か?」とヴィンスとロランのボイスが流れるのですが


ヴィンスを攻略した後か、三角関係エンドをクリアした際にスタート画面に戻るさいに渇愛の生贄に壊れたのは…俺だった」ってヴィンスのボイスが流れて不意打ちすぎて笑いました…www

 

共感してくれる方いませんか…?
ほんとにめっちゃ笑いました。(しかも不意打ち)

 


ロラン・クライデル(CV.立花慎之介)感想

 

 

 

 


冒頭でも述べましたが、ロランちょっと苦手でした……


一言で言うと えっちができる子供。 という印象…(笑)
(小学生くらいですかね……?笑)


ただ、好きな人はドハマりするキャラなのではないでしょうか??
ヤンデレっていうんですかね…??


ロランが癇癪を起さないように機嫌を窺いながら、言葉を選んで会話するのを見ているのがしんどかったかな……


ですが「ここで断ったら……」とシリーンちゃんがあんなことやこんなことを受け入れてしまうシーンは「……ほほう」と言いながらにやけてしまったことは否めないですw(訳 なんだかんだ言って結構好きな感じだった)

 

まさにそんなシーンのスチルを公式様がツイッターで公開されていましたので、共有しますね!

 

 

こんな顔で言われたら……そりゃ……な???

 


バッドエンド

 

 


ただ、バッドエンドがめっちゃよかった!!!!!
バッドエンドって普段「ひぇ~~」と思いながら見ているのですが、ある意味彼にとってはハッピーエンドだったのかな。と。


シナリオライターさんや公式HPでも、感慨深いコメントを残していて気になっていたのですが、まさにその通りでした!


あと、バッドエンドスチルのロランが一番かっこよくて好きでした(笑)


にしても、ロランルートの最後に出てくるあの次夜のキャラクター……
ずるくないですか???めっちゃ好きになりました。


ライラは次作キャラを上手くだして気になってもらうのが上手いね……

 


こんな感じかな…
毎回思うのですがネタバレなしって難しいね…
どこからネタバレなのか……(迷走)

 


三角関係エンド 感想

 

 
ようするに3○なわけですが、楽しめました!
三角関係ってキャラによっては嫉妬深かったりする人がいると、成り立たないと思うのですが、ヴィンスとロランはそこをうまくかわしていて「上手いなぁ…笑」と思いました(笑)


これは2夜、3夜がどんな表現になるのかとっても楽しみです!
(ここでのヴィンス好きだったな…笑)


そして、今作の謎が一気に解けるのですが各個別ルートすべてを使って解いた問題をあんなに短時間でしっかり即解決していたのに驚き……要略力すげぇ……と逆に関心していました(笑)

 


感想まとめ

 

 


感想をざっくりまとめたいと思います!

 

 

感想まとめ

✔共通ルートがとにかく面白い

✔ヴィンス⇒シナリオは悪くないが、ライラじゃなくてよかったかな…
✔ロラン⇒ヤンデレ好きにはたまらないえっちができる子供
✔PCゲームってすごいね……(エロ要素の意味で)
三角関係のテーマが生かされていて楽しめた。

 

 

 

正直、共通ルートは面白かったけど、個人ルートは特にめっちゃ面白い!!!と思うことはありませんでした……(苦難の正直レビュー……)

 


ですが、私のツイッターのフォロワーさんはみんな1夜よりも2夜!
2夜よりも3夜が面白かったと口揃えて仰っているので次夜に期待したいと思います!


そして、店頭でゲットしたかったのですがすべて売り切れていて買えなかったので、ネットでぽちっとしました。


ライラ5,6店舗周って唯一2夜の限定版のみしか発見できなかった(2夜だけ限定版買うのもなーと思って諦めました…)ので、みなさんもネットでポチっとすることをお勧めします!!(努力の無駄足…ww)

 

ライラ、まとめると2、3夜に期待大です!!!!!!

 

あと、公式様が載せていたキャラデザを担当されているユウヤさんの発売記念イラストの載せさせていただきますね!

 

twitter.com

 

なにこれエッロwww(喜んでいる

 


最後に一言言っていい……?
『蛇香のライラ』って読めなくない??(笑)
じゃこうのらいら)が正解らしいです!w


以上、蛇香のライラ ~Allure of MUSK~ 第一夜 ヨーロピアン・ナイトの感想でした~~~!!!!

 

今回は結構辛口な感じになってしまいましたが、
個人的な感想なので、参考程度にゆるっと受け取っていただけたらと思います~~~(;;)

 

 

 

Chloe