Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼乙女ゲームが好きすぎて1人で乙女ゲーム作ってみた Vol.2

Chloeです!
今回は乙女ゲームが好きすぎて、1人で乙女ゲーム作ってみた Vol.2をお届けします!





いえ~~~~いッ!

よろしくお願いしますゥ!


vol1はこちら

chloe-otome.hatenablog.com


2回目のポイント


ゲーム作りに必要なもの。と、それの揃え方です!


もちろんこうやってノベルゲームを作ることは初めてなので私自身かなり手探り状態ではあるので、本格的にゲームを作りたくてこの記事をその参考にしたい方は他の方の記事を参考にすることをオススメします……

作業進捗報告


ゲームに必要な素材類はUnityの参考書自分で調べまくって出しました。


ちなみに現在の作業進捗です!



Status

シナリオ ■■■■■

スクリプト■■■■□

立ち絵 ■■■■■

BGM/SE ■■■■■

ボイス ■□□□□

その他素材■■■■□

PV □□□□□

OP ■■■□□






んんんん、何とも言えない状況

まぁまぁ出来上がってる。って感じですかねェ?


こんな感じで、ねこさんの言う通り【まぁまぁ出来上がっている】という状況です。
(7割くらい??)


ちなみにTwitterでは冒頭のストーリーシーンを公開しているので貼り付けますね!
(誤字はアップ後に認識していますがスルーでお願いします。。。)



とりあえず乙女ゲーっぽくなってます!笑


まぁ、『乙女ゲームを作ろう!』と決めたのがホワイトデーあたりだったので、ここまで約1か月半。
シンプルなノベルゲームとはいえ、ここまでできたのにとりあえず一安心。


ちなみにちゃんとリソースは把握しているつもりなのですが、どの作業から着手してどのくらいまでに終わらせて。というのは、今回ちゃんと設定しませんでした。


普段の仕事の時は細かく決めるのですが……
なんせ趣味で作ってるのでガチガチに固めると達成出来なくなった瞬間やる気が無くなっていきそうなんですよね……( ⌯᷄௰⌯᷅ )


個人的にこのゲーム製作で、1番怖くて1番重要な事自分のやる気が無くならないこと。(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )だとちまちま作りながら感じました。


今のところモチベーション高なので楽しく作業出来てますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


なので、シナリオに飽きたら立ち絵を描く。立ち絵もシナリオも飽きたら素材を集める。


全てに飽きたら止める。
息抜きにブログを書く。


やりたくなったら次回作を着手する。


っていう感じにマイペースに作業してます。


納期が決まってるわけでもないし、別に完成せず今の段階で投げ出しちゃだめってこともないので、それが楽に制作を進められてる要因なのかもしれません。


これがひとりで作ってる1番の強みかもしれないな!

あくまでマイペースに無理せず、ですェ!


ただ、あまり怠けすぎて出来ませんでした、
って言うのが1番嫌なので、できるだけ実践してることがあります。


それが……

周りにめっちゃ言うこと!!!!(笑)


これがかなり大事なんですよ。

私は周りにオタクだと全く隠していないので、友達や家族にめっちゃ言ってます(笑)


ただ、あんまり言うと

「ゲーム作ってるんだぜ、ドヤっ( ᐛ )و」

感が出そうな気がするので、あくまで

「1人で密かにやってると絶対完成しない気がするからこうやってみんなに言って自分を追い詰めてるの!」


って言うようにしてます(笑)


でも、そうやって公言することによって周りが協力してくれたり(便利なツール教えて貰いました!)頑張れって応援してくれるので、個人的にはかなりいいスパイスになってますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


家族にも行ったのですが、そしたら兄が、立ち絵のモデルをやってくれたのはかなり助かりました……おにいたんだいすき……( ◜◡‾)


1人で作るっていいつつ、周りに支えられてるな

ほんとだねうさきさん、、、



ワイシャツを着てもらって、兄の写真をほぼそのままトレースさせていただきました(*゚▽゚)ノ


実物の線なのでリアルだしなによりなぞるだけって超楽┏( .-. ┏ ) ┓

ちなみにその立ち絵がこちら



にしても、2ヶ月前の初めてデジタルを描いた時のイラストと比べると成長したよね……



(笑)


腕はまくってなかったので、その部分だけ描きました!


ちょっとした黒歴史を成長した証にするメンタルの強さな



さて、それではリソースひとつひとつにふれていきますね!

シナリオ


Vol.1でも軽くふれたのですが、今回は

短期間で乙女ゲームを作ろう!


というスローガンがあったので、1番時間と手間がかかるシナリオを既存のものにすることで簡略化と短縮化しました!



たしかに世界観とか設定とかキャラとかを1から考えるとすっごく時間がかかりますよねェ……

今回は大学生時代に描いた少女漫画を題材にしたんだよな


はい!オリジナルの少女漫画を31ページ分描いたので、それをまるっと使いました。


漫画の原稿の一部がこちら






当時秋の文化祭に向けて漫画研究部で合同雑誌を作ろう。というミッションがあったので、それに参加して【ひと夏で少女漫画を描こう】と目標を決めて作成しました。


しかも幾つかポイントがあって、、


ポイント

・32P描く

└少女漫画の1話のメジャーな枚数が32P

(Chloe調べ)

・アナログフルトーンで描く

└当時デジタルが描けなかったのと、アナログが好きだったので、ベタやスクリーントーンなどすべてアナログで作業しました。

(文字入れだけデジタルを使用)









なんかさ、自分で言うのもあれなんだけど当時の熱量がすごい伝わってくる……(笑)
5年前なんですが、頑張ったなぁ、としみじみ(笑)

簡単にシナリオあらすじ


7年前にカフェで出逢った【初恋のお兄さん】ハルと再会した高校生の主人公。


ハルに当時のことと、貰ったペンダントの話をするも「ごめん、覚えてないや」とバッサリ振られてしまい……??


ハルの弟のナオにも聞いてみるが「ぜっっったいにない。俺を勝手にお前の初恋のお兄さんにするなよ」と言われてしまう始末……


あの時出逢った、私の初恋の人は一体だれ……?

カフェが舞台の恋愛ノベルゲームレケナウルティア。

キャラクター紹介





一言いっていい…?


どうぞ

すっごい恥ずかしいwww
なんせ結構前に描いた少女漫画だし、すっごいピュアだしなんか読めば読むほど大丈夫かなぁ…って心配になるところ多いし……

初めて描いた漫画だし、とりあえず今回のゲームのテーマは【最後までノベルゲームを作れることを証明するテスト版】だ。だから既存のシナリオを使ったんだしな

そ、そうですよぉ!次回作も進行中ですし、今の自分がやりたいことはそっちに託しましょう!



話が脱線したので戻しますね…



今回比較的スムーズに作成が進んでいるのもシナリオが最初から出来上がっていた。というのがかなり大きな要因になりました。

元々どんなキャラクターが登場するのか1番知っていたので、すぐに立ち絵を描けましたし、どんな背景が必要なのかもすぐに出せました!


それにシナリオが出来てると、それがリソースを示すものになって、その出したリソースを揃える作業がほかの作業に繋がるので、何をしたらいいのか分かりやすく、今回は既存のものを使って大正解○


なので、次回作を作る時は色んなものを同時進行しないでシナリオを作り込むことをしっかりやっていくのがいいな。と次回の教訓にもなりましたよ(*゚▽゚)ノ

立ち絵


今回は立ち絵はすべて自分で作成することに!


この日を知っていたかのように、2ヶ月前にデジタルイラストを始めたので(当時はゲーム作ることは考えてませんでしたが)これは練習するいいきっかけにもなる!と思い、自分で描くことにしました。


今回男性キャラ2人+シルエットが1体出てきます。


現状1人目の立ち絵は出来上がっていて、2人目が塗り途中でシルエットも1人のみ出来ています。

表情もなんとかできたのでコンプリートᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

ボイス


あ、あのぉ……ずっと気になったことをそろそろ突っ込んでもいいでしょうかぁ?

なんだねこ。

さっきのリストにボイスっていうのがあったのが気になったんですけどぉ?


そう、実は男性キャラだけフルボイスにしようと動き出しました!


ボイスはフリーの声優さんにお願いしており、現在進行中です……
近日CV発表できるといいな。。。と思っています。

ちなみに、サンプルボイスも上がってきてすり合わせを行い「よし、この声でいこう!」と固めたりしていました。


なんていうか……本当、声優さんにもお伝えしたのですが
自分の書いたセリフを読んでもらうってめちゃくちゃ感動する……


キャラの第一声を聞いたとき「ひぃぃぃやああああ(;;)!!!!!」って叫んだもん。
なんか感動しすぎて(笑)


この感動をこれからも味わいたいからまたゲームを作りたい!というやる気にもなりましたし、ボイスをお願いしてよかったな・・・と心から思いました。



そして、今回ボイスをお願いするときに使用したサイトはこちら


coconala.com


このサイトがまじですげぇんだ

『みんなの得意を売り買い』と謳っているのですが、その通り自分の持っている技術を売ることができるんです。
そして、私みたいにその技術を必要としている人がそれを買うことができるんです。


ちなみなんですが、今回はもともとTwitterで見かけたフリーの声優さんに連絡を取る方法を考えていたら、ここのサイトのURL添付していて飛んだのがきっかけです。

そして、ここは声優さんだけではなくイラストやBGM制作、ロゴ制作、占い……
とものすごい種類から選ぶことができます。


私は、ここのサイトを見て

・イラスト(塗りが苦手だから塗りだけ)
・ロゴ制作
・PV制作


とかとか…めっちゃ頼みたいなぁ…と思っていたのですが、今回これがテスト版ということもあるし、クオリティが低くても自分でできることは自分でやろうや。。。


ともう一人の自分に叱咤されたので、どうしても自分でできない声優さんのみお願いすることにしました……


本当にすごいサイトだと思うので、興味のある方はぜひ!
個人的には、Twitterのアイコン描きます!』っていうのがオタクにはめちゃくちゃ需要があるんじゃないかと思いました!


BGM 背景


次にノベルゲームになくてはならない…素材系!
BGM、SEに関しては著作権フリーのサイトを利用しました○


めっちゃ便利……ありがたい……

基本的なBGM、SEのサウンドまわりはここのサイトでまかなえると思います!


dova-s.jp



あと、1番困難だったのが背景……
意外とノベルゲームの背景をフリーで出しているところってないんですよね……


と、いうことで今回お金をかけたくない。というワケでもなかったのでここはお金を使いました。


本当に必要なものは金で解決しないとな



購入したサイトはこちらになります。

www5d.biglobe.ne.jp



たぶんめちゃくちゃ同人系には有名なサイト


今回は、こちらのカフェ背景を購入しました○
カフェ内装×2、バックヤード、カフェ店前、商店街
上記の背景に時間差分などいろんな差分がたっぷり入って¥1600くらいでした!


おそらくめちゃくちゃオトク


今後も必要な背景があれば、こればっかりは自分で描けないのでお金で解決しようと思います!


お金ってすごいな~~~~!!!!!


ざっと素材系はこんな感じかな???


さて、長くなりそうなので今回はここまでにさせていただきます!

そして最後にこちらの『レケナウルティア』ですが、予定では5月後半にプラウザ公開(めちゃ予定)を目指しています!


それでは、今後もこのブログをよろしくお願いいたします!



少しでも応援してくださる方は【乙女ゲー】ボタンのタップをお願いしますっᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ!!

それではまた~!