Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼Vergunty 制作日記 #7

Chloeですᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ




さてさて、今回もVergunty制作日記を 書いていきたいと思います!



なんだかんだ7回目~~~(>_<)!



この1か月も引き続きVerguntyの 作業を粛々と進めておりました!



とはいえ、年が明けてから ハイペースで作業をしていて



作業してない日は1日もないんじゃないか……



というセルフブラック状態( ◜ω◝ )(笑)



なので、少し疲れてしまって(苦笑) 少しVerguntyから離れて新作のゲームを作ったり していました。

ゲーム制作の疲れを ゲーム制作で癒すという……( ˘ω˘ )(笑)

と、いうことで5月の作業進捗報告です!



5月のVergunty作業進捗



4月の作業進捗から進捗を表現すると……



【シナリオ】FIX⇒そのまま

【立ち絵】75%⇒90%

スクリプト】80%⇒90%

【声優】20%⇒80%

【スチル】???⇒90%

【OP、ED】もうちょっと(?)

5月も色々頑張りましたᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

主に5月は声優さんの音源データを 大量にいただいた月だったので、

ひたすらボイス切り出しと、 データ組み込みをしていた気がします。

同人ゲームは基本的に、 音源が繋がって届くのでそれを自分で切り出して

1台詞ずつにわけていかなきゃ いけないんですよね。(やってもらうときもあります)

例えば、下記の2つの台詞があったとして

「今日はいい天気だね」 「こんな日は外に出かけたくなるよね」

音源データを開くと

「今日はいい天気だね  こんな日は外に出かけたくなるよね」

といった感じで台詞が繋がっている状態で 届くので音声ソフトで分けていく作業が必要になるんですよ。

(もちろん台詞の間に間はあるので 切り取りやすいです)



そういった細かな作業もたくさんあるので、 ゲーム制作って時間かかるんですよね……

とはいえ、全部の作業楽しいんですけどね('ω')♡

なので、今月はボイスの切り出しと 実際に台詞との紐づけの入れ込みを粛々と進め……

にしても声優さんの声が良すぎて 何度も頭かかえました。(いい意味で)

切り出し中は……

『え、可愛い』

『うわ、可愛い、勘弁して〜〜〜』

『 はぁ?好き、無理』

『いやいや、好きすぎるな?』

『イケボ過ぎてキャラが追いつかなく なるからやめて欲しい(褒めてる)』

『あれ?自分で書いたセリフなのに声が良すぎて泣いてる……』

とか脳内が忙しかったです( ◜ω◝ )(笑)

そしてスチルをたくさん描いていました~~~~!!!!!

最初スチルのこと考えていなくて 「正直なくてもダメじゃないよね?」

とか描かない気でいたんですが、 自分の絵のクオリティを上げたいなとも考えて

描くことに・・・・・・・( ˘ω˘ )

(逆に描かなくてよくねと思った自分どうした)

初めてスチルを描いたので至らない 点もあるかと思いますが 多めに見ていただけると 嬉しいです・・・・・・( ´ ω `)⌒)_

公開日の(予定)



そして、1年以上制作を続けているVerguntyですが デバッグ(ゲームのバグがないかの確認)に入っていまして、 終わりが見えてきました・・・・・・・・・・・・・( ᵕ ᵕ̩̩ )ほろり

長めのラストスパート中ですᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ!!!!

残りの作業は最後の1枚のスチルを描いて(かけるのか・・・?)

立ち絵の微調整をして、ゴミ取って……(コレが地味に一番めんどい)

動画を入れ込んで……(容量、はたして大丈夫なのか?)

主人公名を変換して……(名前だけを任意の名前にできなくて詰んでる)

声優さんのボイスの音量調整して……(結構むずい)

って感じかな?地味で細かい作業が多いんですよね…………_(┐「ε:)ノ

とはいえ、順調にいけばもう少しで公開できるので 現状7月末公開を目指して頑張っていますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ!!!!!!

本当は8月末が参加したいと思っているティラノゲームフェス2020の締め切りなんですが、

締め切りギリギリだと応募作品が多くて埋もれてしまいそうなのと、7月末に連休(4日間かな?)があるので

そこでプレイしてもらえたらいいなと思い、現在そこに向けて鋭意制作中です!!

あとは、公開しないとメンタルが……!!!(謎のメンタル)

と、いうことで引き続き暖かく見守っていただけますと幸いです……( ᷇࿀ ᷆ و)و

最近はデバッグで何度も読み返して文章の調整などを行っているのですが、

自分の作品ながら、いろいろグレーなものというかきわどい題材を扱っているなぁ……と思います(∩´﹏`∩)

人によっては苦手な方もいるかもしれません。 だけど、同人ゲームだからこそ、1人で作っているゲームだからこそ

自分の創りたいゲームを100%表現してみたいんですよね。

公開したときの反応が怖い部分もありますが、作品を信じていたいと思います。

そして6月中にOP動画とED動画が公開できると思うので、お待ちください~~~('ω')ノ!!

EDとは挿入歌の動画は自分で作っているのですが、OPはめちゃくちゃ上手な方にお願い していて、とんでもなく素敵な動画に仕上がっているので公開までもう少々お待ちください……!!

(OPのためにスチル描くのめちゃくちゃがんばったんだよ・・・・・・・・・)

Verguntyの最後にサムネになっているイラストを置いておきますね( ー̀֊ー́ )✧



私ジュンにはエロい格好とかさせたがりなんですよね……(ˇωˇ」∠)

ちなみにジュンは私の中の憧れの女性像でもあり、『付き合える女性』を目指してますᕙ( ˙꒳​˙ )

最近『やがて君になる』や『シトラス』を見て百合を勉強中です( ◜ω◝ )にっこり

新作の話をちょこっとします╰(‘ω’ )╯三

新作情報



気が早いですが、新作の情報です('ω')ノ笑

新作はVerguntyと違って魔法ダークファンタジーに挑戦しています! Verguntyは現代ものでファンタジー要素0なので、 反対のモノが作りたくなるんですよね(笑)

そしてジャンルはもっっっっちろん!!!! 乙女ゲーム一択!!!!!!!!!!

とはいえ、Verguntyと同じように 主人公対攻略対象の恋愛だけではなく 色んな恋愛模様を見せられたらと思っています (ベルばら学園的なね!)

作業進捗としては、キャラ設定がほぼできて 2人分のメインとなる衣装の立ち絵が ほぼほぼ完成しています。

シナリオは全体の話の方向性を決める プロットの大枠がほぼできていて 細かい設定や流れを少しずつ詰めています。

なんかこう、ぼんやりと進んでいます(笑)

公開はVerguntyが落ち着いたら少しずつしていきたいと思います。

Verguntyも去年の6月(1年前)くらいから 情報を出していっているので、 今回もブログやTwitterで早めに 情報を小出しにしながらそれをモチベにして 頑張っていけたら…('ω')!!

ちなみに新作は来年のティラノゲームフェスに 間に合うように制作していきます! 長さはVergunty2/3くらいにしたいなぁ ……2~3時間???

それでは最後に新作に登場するメインの攻略対象をちらっとお見せします!





※仮なのでゴミはあとでとるよ!

次のメインはピンク髪~~~(>_<)♡♡♡♡♡♡

そしてちょっとやんちゃでおちゃらけた キャラに仕上がっていると思います!(新鮮)

キャラデザのポイントは犬のような猫のような耳(髪)です!

感情によって耳(いや髪)が上がったり 下がったりして表現の手助けをします。

そうやって差分を作る時に大変になる 自分のことを考えていないところがセルフブラック……

まだまだ時間はかかりますが、新作も宜しくお願い致します!!!

それでは、7月の作業進捗でお会いしましょう('ω')ノ

Chloe