Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

\1か月で乙女ゲームを作る!/『ももちゃん先輩を奪え!!』制作日記 #1


Chloeです!今回は1か月で乙女ゲームを作るという無理ゲーチャレンジをしているのでそちらの制作日記を書きたいと思います!




と、その前に……


前作のVerguntyですが、乙女ゲームYouTuberのりほこさんに紹介していただきました~!!!



www.youtube.com



りほこさんの動画は割と初期からずっと見ていてずっと作業用BGMでお世話になっていたから本当に嬉じいいいいいい!!!!



Verguntyは魂込めて作りすぎて追い込みの3か月で5㎏も痩せてしまったくらい愛を込めて作ったゲームだからこうやって感想を言っていただけて本当に嬉しい。



制作者側の勝手な思い込みなんですが反応がないと『読まれていない』『この作品は誰の目にも留まってないんだな』なんてすぐにマイナス思考に陥るので一言でも感想いただけると本当に嬉しいです!マシュマロでもいいので!

マシュマロぽん!!!


peing.net



そして、りほこさん効果のおかげで生まれて初めてノベルゲームコレクションさんでデイリーランキング1位を獲得しました!!!



すっげ~~~~~!!!!!


ありがてぇ、ありがてぇよ……



ぜひ、最後まで無料でプレイできる乙女ゲームですので、この夏休みにプレイしてみてはいかがでしょうか??



こちらからプレイできます!




注意事項

・PCダウンロード推奨作品です

・軽度の性的表現を含みます(CEROD程度)

・同性愛表現がございます

スマホは対応していません


プレイはこちらから!

novelgame.jp

Verguntyについて紹介してる記事はこちら


chloe-otome.hatenablog.com



さて、本題に入るゾ


1か月で乙女ゲームを作る!の巻き


タイトルにもあり通り、今1か月乙女ゲームを作る無理ゲーチャレンジ中です!!


と、いうのも幾つか理由があって


夏休み暇だな~

長編作るの疲れますよねェ

短編作ってみてぇな

8月末にフェスの締め切りがあるんだよね~


という理由で作ることを決めました(雑)


あとなんとなく、夏の短期間で全力で何かに取り組むってなんか青春っぽくないですか???(唐突)


ちょうど短編で作るようの作品プロットもBLIND×JOKER作成と同時進行でまとめていたので、そちらの企画をそのまま採用して制作を進めていました!


ちなみにBLIND×JOKER(ブラインドジョーカー)は現在制作中の中編乙女ゲームです!


こちらの記事で紹介しています(現在制作中です)


chloe-otome.hatenablog.com



そしてそして現在制作中乙女ゲームがこちらになります!

ももちゃん先輩を奪え!!




f:id:Chloe_otome:20200809215137p:plain




――ももちゃん先輩!!
僕を……2番目の男にしてください!!


攻略するか、攻略されるか!?
僕は2人目の男から、本命彼氏に成り上がれるのか!?


ドタバタ小悪魔ブコメディ♡


今回はVerguntyと毛色が変わってドタバタラブコメディだな!


しかし!!!作者は私なんでやはりドロついています(笑)



今回は30分前後で遊んでいただける短編ですので、Verguntyよりももっと気軽に遊んでいただけたらな、と思っています!




こんな人にオススメ!

カレ目線シナリオが好き!
小悪魔な女の子に翻弄される男の子を見るのが好き!
・気軽に乙女ゲームをサクッと楽しみたい!



Verguntyでもカレ目線シナリオ多めで作ったんですが、『ももちゃん先輩を奪え!!』はほぼ彼目線シナリオで、主人公(男)と一緒にももちゃん先輩(ヒロイン)を攻略している気分を味わっていただけたらと思います!!


作りながら若干『これって美少女ゲームか?』と自分に突っ込みを入れましたが、(美少女ゲームはやったことない)一応乙女ゲームのつもりです(笑)

作業進捗


プロット→100%
シナリオ→80%
立ち絵→100%
UI→90%
スクリプト→80%
素材→100%
声優さん→0%
スチル→0%


全体的に言うと……70%くらい出来上がってるんじゃないかと思います!


まだ作業を始めて9日目ですが、Verguntyでゲーム制作にだいぶ慣れたので、道筋ができてるんですよね。『何をすればいい』『どうやって作ればいい』っていうのが分かってるとやっぱり進行がはやいです。


それに何より、楽しくてしょうがないって言うのと、企画がかなり早くきまってどんな作品を作りたいのか頭の中で出来ていたので、かなり制作がハイペースで進められています。


方向性が決まってると早いですね(*'ω'*)


一番の悩みは短編なので、物語に深みをどうやってもたせるか。です。
短編ってサクッと読めていいんですが、深みを持たせるのが難しくて頭をぐるぐるさせています(>_<)


ひとまずお盆期間にめちゃくちゃ作業進めたいと思います!!


シナリオが終わったらスチルだ~~~(>_<)


あと、フルボイス(今回は主人公とヒロインのみでモブは声無し)で作るので次回声優さんも公開できたらいいな!


そうそう今回もフリーゲームだから完全無料だぞ


それではひと夏の青春をゲーム制作と共に駆け抜けたいと思います!!



Verguntyもいつかと言わずにプレイしてくれよな!

プレイはこちら!


novelgame.jp