Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム 初日に行ったよ!

Chloeです!公開日にうたプリの映画を観に行ってきたのでレポをお届けします!


f:id:Chloe_otome:20190615022515p:plain





新曲の歌詞にもあるように
ファンの皆が涙して愛した歴史の答えがこの映画にありました。




とっても楽しかったです!!!ただ、映画を見る前に知っておいたほうがいいポイントなどあるのでそちらについてもお話させていただいてます!

ネタバレも一切嫌だという方はご遠慮ください~!



公式HP



utapri-movie.com


劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム 予告編



www.youtube.com



この映画のポイントを紹介します!これから観に行くか悩んでる方はぜひご参考ください!


ちなみに私はうたプリはアニメから入って、ゲームは無印FD2つプレイしています!




GOOD POINT

LIVE形式なのでプリンスの歌う姿が楽しめる!



応援上映を選べば声援を送りながらペンライトも回すことができる!



ST☆RISHだけではなく、QUARTET NIGHTHE★VENSの歌も聞ける!ユニットソングも!



ライブシーンが迫力満点!見ごたえアリ!





● LIVE形式なのでプリンスの歌う姿が楽しめる!

ほとんどストーリー仕立てにはなっていませんでした。
なので、映画というよりもうたプリのライブに来たぞ!』という気持ちで楽しむことができます。



応援上映を選べば声援を送りながらペンライトも回すことができる!

→映画には応援上映『通常上映』種類があります。
(洋画の『字幕』と『吹き替え』のように、全く別の映画としてあつかっています)

ちなみに私は通常上映をみましたが、こちらでも十分楽しめます。
が、会場でみんなと一緒に盛り上がったほうがこの映画は楽しそうだなぁ……と思いました!」


なのでオススメは応援上映』!


ST☆RISHだけではなく、QUARTET NIGHTHE★VENSの歌も聞ける!ユニットソングも!

今回は事務所の垣根を超えたライブなので3組のアイドルのライブが楽しめます!
ちなみに3アイドル平等に扱っていたので、ST☆RISHの歌が多い等はありませんでした。
3アイドル同じ曲数です。キャラクターもこのキャラばかりが話していた。とかもなく、全キャラ平等に扱われていた印象です。



● ライブシーンが迫力満点!見ごたえアリ!

肝心のライブシーンですが、文句なしでめちゃくちゃよかったです!
歌はもちろんのこと、今回ライブアニメーションを使用しているのですが動きは全然許容範囲でした!
すごく自然でダンスも見ごたえバッチリでした。アニメ絵とよく切り替わるのですが違和感もなく楽しめます。


そしてなにより、特にヘブンズはノーマークだったんですが、今回の映画でうっかりエンジェルになるかと思った(˘ω˘)アブナカッタ




次は、こうしていたらもっとうた☆プリのライブを楽しめたのに…!と思った点がありました


● 全部新しい曲なので、今のうたプリの曲を知らないとライブについていけない

今回の映画…というかプリンスたちのライブで結構気になったのがセトリ(セットリスト)
全部新しい曲なんですよね…………曲数自体は13曲くらいでした。



冒頭でも簡単に話しましたが、私自身うたプリ乙女ゲーム

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat
うたの☆プリンスさまっ♪-Amazing Aria
うたの☆プリンスさまっ♪-Sweet Serenade

と、本編とFDはプレイ済みでアニメはレボリューションまで見ました!(3期までかな?)


ですが、今回は映画用のユニットソングだったり(違ったらごめんなさい)
ST☆RISHの歌も知らない曲だったんですよね…………


なので、知らない曲で盛り上がることがあまりできない私は
ちょっとポカーーーーンとしてしました(;;)



ソレ、お前が最新曲チェックしてないのがいけなくね?

でも、新曲だけだと、今のうたプリを好きな人じゃないとわからないですよねェ?

そう!ねこさんの言う通り今のうたプリまでちゃんと追いかけている人じゃないとわからないセトリだったの!


PVで新曲…というか知らない曲だったので、新曲はあるにしろ『マジLOVE1000%はさすがに歌うだろ』って思ってたのですが、


無かった……これが結構ショックで……


個人的には古いうたプリの曲が大好きなので1曲も聞けなかったのがショックだったな…………


(新曲新曲言ってますが、実は新曲じゃなかったらごめんなさい・・・・・・)

個人的には、マジLOVE1000%や2000%が聞きたかったです(;;)


なので、 ちゃんとノリたいから曲を知っていたいという方は最新のうたプリの曲を聞いてから挑んでください!
(セトリはEDで全部追えなかったので違う方の情報をご参考いただけたらと思います……申し訳……)



と、話していたら事前に映画のインフォメーションでユニットやるって公開してた~~~(;;)

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム スペシャルユニットドラマCDシリーズ インフォメーション第1弾

www.youtube.com

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム スペシャルユニットドラマCDシリーズ インフォメーション第2弾

www.youtube.com

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム スペシャルユニットドラマCDシリーズ インフォメーション第3弾

www.youtube.com




チェック不足ゥ!



あとね、個人的にどうしても気になってしまったことがあって……



● MCがとんでもなく長い……………


私が1番気になったのはコレ
マジで長い………いや、理由もわかるんです。
ずっとライブしてたら曲数もすごいことになるし、その分キャラクターのモーションも必要になったり大変になる……


なんですが、MCの時間があまりにも長かったです……


それにMCが長いことによって、ライブがまた始まってもMCが長かったことで集中力が切れてるのでイマイチ曲が浸透しないんですよね……


やっとライブの時間になって楽しみたいのに完全に集中力が切れてる場面もあってそれがちょっともったいなかったな……


最初のキャラ紹介は1人1人結構時間取ってて、さっそくそこで「長いな~」と思っていたのですが、18人1人1人話すのを途中よくやるんですよ。それがライブとのテンポが悪くてどうしても「い、いつまでトークしてるんだ!?」って気になってしまいました。


今回ライブとMCどちらかの場面しかなかったので(オープニングを除いて)ちょっと気になってしまいました。





まとめ


これから観に行く方もたくさんいらっしゃると思いますが、記事がところどころ辛口になってしまって申し訳ないです……(;;)


ですが、ライブで使用される楽曲をしっかり聞きこんで楽しめる準備をして応援上映にいけばかなり楽しめる率はアップするのではと思います!


やっぱり初期のマジLOVE系とか、QUARTET★NIGHTやPOISON KISSを聞きたかった……HE★VENS1番最初の曲好きだったので聞きたかった……などやはり王道な楽曲が聞きたかったな。という本音はありました。


と、いいつつなんだかんだ新曲をチェックしていなかった自分が悪い感あるなぁ…とも思うのでした


でもなんだかんだ言いつつやっぱり映画館でうたプリの音楽を聴けるってすごく特別だし楽しかったよな


うん!楽しかった!!!!!


そして初回でノリきれなかったのがめちゃくちゃ悔しいので、iTunes買える曲全曲買って今めっちゃ聞いてます!(笑)
そして、週末に再チャレンジしたいと思います!


そして最後に1番好きなシーンなんですが


聖川さんが髪を耳にかけるシーンに私の心のダムが崩壊しました。




以上、映画レポでした~!