Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

乙女ゲーマーが行く! 東京ゲームショウ2019



Chloeです!
今回は東京ゲームショウ2019に行ってきたので簡単にレポしていきたいとおもいます!


f:id:Chloe_otome:20190914021712p:plain


パチパチ~


ヨッッ!!!




東京ゲームショウ(略してTGS)はなんだかんだ毎年のように参加しているのですが…


4年連続くらい?


今回もチケットを知人からもらったので、
贅沢にもビジネスDayに参加させていただきました~~~!!!!


今回もたくさんの参加企業さんがあったのですが、
私はやっぱり乙女ゲーム
大好きなので、乙女ゲームを中心に記事の方
ピックアップして書いていきたいと思いますー!


今年行けない方や一般dayに行く方、
ぜひ参考にしてみてください!


序盤からちょっと泣ける話


数年連続参加してみて思ったのですが、
今年は特に女性向けコンテンツ……


乙女ゲームの企業さんの参加が
めちゃくちゃ少ない……!!!!!!!!!!!!!


少し前までは、ボルテージさんやサイバードさん、
colyさん……


乙女ゲーム業界を盛り上げてきていた企業さんが
今年は1つも出ていないんです……!!


毎年豪華だったVR面会していた囚われのパルマさえも、
今年はパネルだけの参加になっていました(;;)


ああ、寂しいなぁ……と思っていたのですが、
今年は少ない女性向けコンテンツの展示物を見つけ出して発見して
喜ぶというマイナーな遊びで1人盛り上がっていました……(笑)


さて、本題に入りたいと思います!
今回はサクッと紹介していきますね~~!!


TGS女性向けブース一覧





おそらくほぼ拾ったはず……(?)



ブース一覧

VRカレシ
ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -
うた☆プリ
ジャックジャンヌ
マルチポイント×コネクション
アルビレオ珈琲店




今年は少ねぇなぁ……


今年は女性向けに関しては活気がなかったですねェ……



まずは、1番の盛り上がりを見せていた、VRカレシから紹介しますね!



VRカレシ






f:id:Chloe_otome:20190914021756p:plain


メインビジュアル






間違いなく今年のTGSで一番目立っていた女性向けコンテンツはVRカレシ<でした!!!!



もうね、セットが豪華!!!






やっぱり公式の写真が1番わかりやすいから引用する図


カフェが一軒出来上がってました~~!!
ビジネスdayにも関わらずブースは30~40待ち


一般では1時間前後にはなるんじゃないでしょうか??


内装もすごく綺麗で本当にカフェのような空間でした!


めちゃくちゃわかりやすい動画を公式様が引用しているので貼りますね!




:embed:cite]





4人のイケメン店員のうち1人を選んで
それぞれのカレらしいシチュエーションを
楽しむことができます。


男性はこの4人!

アキト(cv細谷佳正



いや整ってんな



奏摩(cv森久保祥太郎





いや水嶋ヒロ



ゆう(cv鈴木千尋



年下わんこ系ですねェ!



洋介(cv藤原啓治



まさかのイケオジ枠



いやあ、みんな整ってる。
VRカレシは他の女性向けコンテンツと違って、
二次元というより三次元のイケメンって感じなんですね!


そこがまたリアルで◎


私はゆうくんをチョイスさせていただきました~~!
超わんこ系でしたね。まさに偽装不倫のピンク頭の風太くんみたいでした(ほんとソレ)


はいはーーい!どんなVR体験ができるんですか!?


と、いう乙女のためにわたしがまた公式Twitterから引用祭りをしたいと思います!!!!


奏摩さんとは、こんな大人でラブい時間を過ごせます……♡




顔が整いすぎて内容が入ってこない


洋介さんとは、風邪じゃなくてオジサマにお熱なシチュエーションが楽しめます(なんてな)





各カレの様子はこちらのPVにまとまってるのでぜひ見てみてください!

VRカレシPV


www.youtube.com




いや、しょっぱなのアキトのドライブシチュエーションから気合い入りまくりでスタッフのただごとではない気合いを感じる


並んでる途中ずっとこの動画を見ていたのですが、オジサマがあまり得意ではない私は顔が整いすぎているオジサマが刺激強すぎました……


あとは、体験が終わったら
大きなショッパーがもらえます!


TGS行くたびにショッパー持ってる人たくさんいてあこがれていたショッパー!


嬉しい~~~~!!!!


f:id:Chloe_otome:20190914021814p:plain


f:id:Chloe_otome:20190914021827p:plain


あれだ、古本売りに行く時便利なやつ(小声)
しかし、VRカレシのをもっていくのは恥ずかしい。。。


そんな感じで乙女ゲーム系で1番盛り上がっていたのはVRカレシでした!


もうすぐ配信のようですので、楽しみだ~~~!!!


そして体験した際にお土産でハコスコ
VRを見る道具)をもらったので


これでVRを家でもみることができるぞ~~~!!!
これ結構嬉しいやつ~!

ハコスコ



f:id:Chloe_otome:20190914022006p:plain


VRカレシは体験者特典が多い印象~!まる!

冊子


f:id:Chloe_otome:20190914022116p:plain


コースター


f:id:Chloe_otome:20190914022030p:plain



ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -




去年大きく取り上げていたダンキラさんも今年はかなり控え目の小さなブースでした…(;;)


と、いいつつダンキラをインストールしていない私(笑)

ですが、今回女性向けブースが少なかったこともあって並んで体験してきました~!


ダンキラさんで体験できたのは……







アゲアゲ☆占いという、ダンキラのキャラクターが
今日の運勢を占ってくれるブース!



まず、ブースに入るとこんな感じの教室があって、
ミッキーさん(ダンキラのキャラ)が
今日の運勢を占ってくれます。


ダンキラさん詳しくないので、『ああ、占い好きの子なのかな?』とか思ってました




ミッキーさんの掛け声に合わせて、彼と同じポーズをしなきゃいけないので


1人だけのブースで一体私は何をやってるんだというシュール感が半端ないですが


なかなか不思議な世界でした。。。。。



これはあれだ。ゲームやってないから独特のノリが分からないヤツ


終わるとこんな感じのミニ冊子?がもらえます。

ミニ冊子



f:id:Chloe_otome:20190914022143p:plain


運がいいとTシャツプレゼントがあるみたいなんですが、やっぱりはずれちゃいました。


f:id:Chloe_otome:20190914022203p:plain



うた☆プリ



f:id:Chloe_otome:20190914022221p:plain



f:id:Chloe_otome:20190914022241p:plain


うた☆プリは今回パネルとPV動画の展示でした~~~!
結構巨大なパネルでしたよ!


そういえば、この間書いたうた★プリの映画レビュー、たくさんの人に見ていただけた
みたいで嬉しいです…!ありがとうございます!

ジャックジャンヌ


f:id:Chloe_otome:20190914022302p:plain

PV


無配冊子



f:id:Chloe_otome:20190914022325p:plain



今すごく気になっている乙女ゲーム(だよね……?)
東京グールの原作者である石田スイ先生が原作を担当されています。

PV


www.youtube.com




東京グールはアニメ1期くらいしか見ていないんですが、イラスト絵柄すごく
いいですよね!!


各キャラクターのパネル展示圧巻でした!!
switchたのしみだ~!


私の推しは完全のこの子です




ほんと中性的な顔が好きなんですよね……♡




マルチポイント×コネクション



f:id:Chloe_otome:20190914022354p:plain


実は今回初めて知った作品なんですが、キャラゲーなのかな???

2020年配信のスマートフォンアプリゲームみたいですね!
購買部の部員となってキャラクターと交流できる
…?ゲームみたいです。

PV

www.youtube.com



まだまだ女性向けコンテンツのキャラゲー新作の波はしばらく続きそうですね…!

アルビレオ珈琲


f:id:Chloe_otome:20190914022511p:plain





実は今年のTGSで一番期待度が個人的に高い作品です!!




f:id:Chloe_otome:20190914022454p:plain



このキービジュアルに一目惚れしたのですが、キービジュアルと立ち絵が結構印象が違くてショック……


アルビレオ珈琲PV(※中国版)






いや、童話か???


www.youtube.com



中国版なので全部中国語です!!


ポストカードもらいました!残り2キャラだったのですが、
めっちゃタイプな辛白くん(なんて読むんだ?)でした!




f:id:Chloe_otome:20190914022752p:plain


f:id:Chloe_otome:20190914022806p:plain




このイラストめっちゃタイプなんですが、
立ち絵で見るとそうでもないという
ショッキングなことが・・・・・・・


立ち絵は立ち絵で綺麗なんですけどね、
他のイラストのビジュアルと印象が違うのが△・・・・・・・



このゲームあるあるなのか……???



中国のゲームらしいのですが、
ちょっとクオリティが高すぎてびっくりしました。


f:id:Chloe_otome:20190914022609p:plain


※暗くてごめんなさい


絵が綺麗すぎない……???


このキービジュアルに一目惚れしてついスタッフさんにいろいろ質問しちゃいました…!


まだ未配信で配信は未定のようですので、気長に待とうと思います。


少し実機で体験させていただいたのですが、
もうとにかくグラフィックのクオリティが高い。。。


私は今同じく中国のゲームである
『恋とプロデューサー』にめちゃくちゃ
はまってるんですが、グラフィックの印象の雰囲気が似てるんですよね


中国では綺麗、繊細、透明感のあるパステルカラー
流行ってるんだなと
思いました。


実はVRもあって体験したんですが、これがまたすごい……


今までのVRって、こちらができる動作として
頷(YES)首を振る(NO)もしくは、
目線移動による選択肢の選択くらいしかできなかったんですが、
(私の知る範囲では……)

今回なんと……


カレとジャンケンしちゃいました………


ジャンケンって簡単な遊びのように聞こえますが、実はすごくて・・・・


自分が実際に掲げたポーズ(グー、チョキ、パー)を読み込むんですよ…??
(自分自身の手でじゃんけんしています)


3回グー、チョキ、パーと出しましたが全部に2~3秒ほどで認識して彼との勝敗が決まります。


いや、これすごいわ……


恋プロに始まって最近中国の乙女ゲーム配信が楽しみで仕方なくなりました♡


正直日本のスマホ乙女ゲームよりも
グラフィックが非常に綺麗


シナリオも沼が深く、キャラクターが日本のキャラゲーと違って少ない
(4人とか)ので、


キャラを深堀りして知ることができる。


外国のゲームって男性キャラの趣味合わないんじゃ……と最初は正直思ったりしましたが
あっけなく杞憂に終わるくらい、だいたいタイプwww


逆に日本の乙女ゲームよりもタイプな男性が多いです。
中国人のキャラクターって感じはほぼ0ですし、


日本のゲームをやり飽きている
乙女様にはシステムがすべて新鮮に見えますし
楽しめるんではないかと思います!(営業か)


数年後、中国の乙女ゲーム日本ではやりまくる気配がします…!!!!


ちなみに私のはまっている恋プロも、とてもクオリティの高い乙女ゲーム
なっていてめちゃくちゃオススメなのでぜひ!(営業か)


公式Twitter





去年TGSで恋プロを初めて知ってちゃっかり試遊して体験してた自分に恋プロとの運命を感じました………



まとめ


以上!
乙女ゲーマーが行く、2019TGSレポでした~~~!!


正直女性向けブース少なかったし、VRカレシ行ったら暇になって1時間くらいで帰っちゃうと思ったのですが、結果めちゃくちゃ楽しくて4時間くらいいました…(笑)




まとめると


TGS2019乙女向けブースまとめ

●年々女性向けブースが減っていって悲しい
●1番目立ってた女性向けブースはVRカレシ』
●個人的に1番気になったのはアルビレオ珈琲P』
●最近中国の乙女ゲームやばくない?





番外編


ちなみに毎年盛り上がっていたパルマさんブースは今回なくて周年記念のパネルだけでした!(涙)


f:id:Chloe_otome:20190914022729p:plain



毎年パルマさん楽しみにしてたんだけどなぁ…(悲)


あとは、マッチョなゲームブースにいたマッチョなお兄さんたちが存在感すごすぎて写真撮ってました(笑)


f:id:Chloe_otome:20190914022844p:plain



私も間に挟んで一緒に写真撮ってもらったのでいい思い出です……




さて、レポは以上になります!
最近ブログ更新ができていませんでしたが、新作ゲーム制作を毎日せっせと進行中です……


近いうちに進捗記事をかけたらな。。。
と思っております!

それではまた~!