Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼ティラノゲームフェス2019 参加!

 

 

 

お久しぶりです。Chloeです!

 

 

夏に全く更新していなかったこのブログ……

みなさん忘れていないでしょうか……

 

また時間を見つけては更新したいと思いますのでよろしくお願いします!!

そして今回はお知らせ?があります。

 

ティラノゲームフェス2019参加!

 

 

novelgame.jp

 

 

 

 

 

 

今回6月に公開したChloe初の乙女ゲーム

『レケナウルティア』ティラノゲームフェス2019にエントリーさせていただきました!!

 

ティラノゲームフェスってなに??

 

ADV・ノベルゲームに特化したゲームコンテスト

 

(ノベルゲームは、立ち絵が表示されてメッセージが下に流れる、まさに乙女ゲームみたいな読み方をするゲームのことです)

 

ずっとティラノゲームさん、盛り上がってていいなぁと思っていたんですが、私が使用しているゲームエンジンがUnityなので、ティラノビルダーで作られたゲームでないと参加できないこのフェスに応募することができなかったんですが……

 

参加したくて1からゲームを作り直しちゃいました!笑

 

まぁ、シナリオ、立ち絵、BGM、ボイス等……すべて素材はあったのでティラノビルダーで1から素材を組み合わせ直した感じですね!

 

ティラノビルダーさんは、サイトでも謳っている通り直感的な操作で本格的なノベルゲームが作れるエンジンを扱っているんですが……

 

 

 

b.tyrano.jp

 

 

ほんと、作り方が簡単すぎてびびった……

いままで私がUnityで勉強していたのは何だったんだ……

ってくらい簡単にノベルゲームが作れます。

 

正直教えたくないのですが……(笑)

 

そんな感じで、専門知識がなくても簡単なノベルゲームなら素材(立ち絵、シナリオBGMなどなど…)があればだれでも作れてしまうので、たくさんのクリエイターさんたちが参加しています。

 

 

今回の応募総数は……

 

 

 

すごーーーい!!『341』作品!!!

 

この中から優勝や準優勝作品を決めたり盛り上がるフェスになってます!

 

 

 

そんな中私の『レケナウルティア』も参加させていただいていますので、ぜひ遊んでみてください('ω')!

 

Unityで制作したときよりも演出をすべてはぶいた(対応していないので……)

バージョンで、本当にシンプルなノベルゲームになっていますが、攻略キャラはフルボイスでお届けしています!

 

 

novelgame.jp

 

f:id:Chloe_otome:20190901182324p:plain

 

 

 

f:id:Chloe_otome:20190901182411p:plain

 

 

f:id:Chloe_otome:20190901182434p:plain

 

 

作品紹介

 

『ーー私の初恋の人は誰?』

6年前にカフェで出会った【初恋のお兄さん】である春市(はるいち)と再会した高校生の主人公。


そのカフェでアルバイトをすることになった主人公は、当時のことを春市に聞いてみるも「ごめん、覚えてないや」とバッサリふられてしまう。

そこで、春市の弟の直(なお)に聞いてみるものの「ぜっっったいない。俺を勝手にお前の初恋のお兄さんにするなよ」と言われてしまう始末……

あの時出逢った初恋のお兄さんは一体誰……?

カフェが舞台の恋愛ノベルゲーム、『レケナウルティア』

 

【制作】

原作/作画/シナリオ/スクリプト

Chloe

【声優】

中嶋有志

Twitter

@ChloeOtome

【ジャンル】

恋愛ノベルゲーム(全年齢対象)

 


今回もPC推奨になってしまうのですが、PCを立ち上げた際にはぜひついでに見てやってください……

 

公開してランキング4いただけました!!

 

 

 

f:id:Chloe_otome:20190901195446j:plain



 

ありがとうございます!!!!

 

 

 

プレイ方法

 

ブラウザでプレイではなくDL(ダウンロード)でのプレイだと動作も軽いと思うのでお勧めです!

 

zipを落としてきて展開してすぐに遊べます!

 

zip展開って手間がかかるしなんかハードル高くて申し訳ないんですが、お手数おかけいたします……(;;)

 

f:id:Chloe_otome:20190901182711p:plain

 

 

登録不要ですぐに遊べます!!

 

レケナウルティアをよろしくお願いしますーーーーー!!!!!!

 

 

漫画版レケナウルティア

 

何度かお話しているのですが、レケナウルティアは19歳の時に

 

 

『ひと夏で少女漫画を読みきりで描き切りたい!!!』

 

 

という突然の発想で描いた少女漫画になります!

 

 

しかもアナログフルトーンというその名の通りまぁまぁアナログな作業……

こちらもいつか公開できたらと思っていますので、お待ちいただけると嬉しいです~!

 

漫画の方は、春市ルートのみになります!(実はノベルゲームにするときに直ルートを追加しました)

 

 

 

f:id:Chloe_otome:20190901183434p:plain

 

 

f:id:Chloe_otome:20190901183438p:plain

 

 

 

なんだろう、絵はめっちゃ下手なんだけど当時の私の全力で……

好きで頑張ったんだなぁみたいな跡が感じられます(笑)

 

 

Unity版

 

ブラウザで遊べるUnity版のレケナウルティアはこちら

 

 

 

 

 

こちらのほうが演出(桜が舞ったりします)が豊富なので個人的には

こちらがおすすめです('ω')!

 

Unity版のプレイ方法はこちらの記事で!

 

chloe-otome.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

 

そんな感じでレケナウルティア公開しつつ、同時進行で新作もバリバリ制作中です!!

次回の記事は新作に触れていきたいと思います!

 

よろしくお願いいたします!!