Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

【開発日誌】2021年9月の作業報告

f:id:Chloe_otome:20210929022034j:plain

藤沢クロエです!2021年9月の作業報告をして参ります!


7月後半~8月はゲーム制作をおやすみしていたので、
9月から頑張って作業していました~!


にしても、毎月毎月長い!!!!
(普通は逆の感覚)


毎月、毎週こんなに長く感じる
なんてきっと毎日退屈なんだろうな。


なので、ゆるゆる進行でしたが
より一層ゲーム制作に力を
入れていきたいと思います!!



まずは、新作の作業進捗に関してご報告です!


新作作業進捗

9月は主に新作のプロットと
立ち絵作業を行っていて、
簡単な進捗はこんな感じ・・・・・・



f:id:Chloe_otome:20210929021644p:plain


プロットが半分ちょいくらい
立ち絵がメインキャラ1人以外は出来上がりました!



プロットの大枠は決まっているので、
少しずつ肉付けをしているんですが
なんとまぁ、ドロドロしたことか・・・(笑)


Vergunty以上に、たかが恋のくせに以上にドロドロしています(笑)



私は**『大人ドロドロ系』**を極めていくことにしましたので、
引き続きALKERDの泥沼恋愛劇場をお楽しみくださいませ!



ちなみに今回もファンタジー要素0の現代系で、
舞台は『大学』です!


乙女ゲームって高校が舞台になることが多いですが、
大学ってなかなかないですよね。


いつか大学を舞台にした乙女ゲームを作ってみたかったので、
とっても楽しい~~~!!!


そして、女性向け恋愛ゲームですが
『NL』『BL』『百合』の要素すべてを
注ぎ込んでいるので、より複雑に絡み合う恋愛劇になるかと思います。


世界観やストーリーに関してはまた改めて
来月に大きめにご報告できればと思っています!



そして、立ち絵も出来上がってきました!



f:id:Chloe_otome:20210929021707p:plain



f:id:Chloe_otome:20210929021730p:plain




そうそう!メインキャラの1人の女の子のカラーリングに
迷っていたのでTwitterでアンケートを取らせていただきました!




私みたいなフォロワーが370人くらいしかいない
アカウントでも「60」票は集まったのでありがたいです・・・
(気軽に投票できるよね!)


結果、ちょうど半分の票を獲得した・・・


赤系に決定しました~!ありがとうございます!!
(赤、というよりは**『ぶどう』**を意識しています)



f:id:Chloe_otome:20210929021810p:plain



残るはメインキャラあと1人・・・!(頑張る)



そしてメインビジュアルを何日もかけて
描いていたのですが、上手くかけずボツに・・・・・・・


下書き

f:id:Chloe_otome:20210929021831p:plain


線画


f:id:Chloe_otome:20210929021843p:plain




メインビジュアルは顔となるイラストなので、
しっかり満足のいくものにしたくて・・・



ボツになりました・・・



そしてボツになった線画を再利用して百合でも描こうかと思ったのですが・・・




f:id:Chloe_otome:20210929021906p:plain



こちらも全然うまくかけずに途中でボツに・・・



こんなにボツになることは珍しいので、
今はイラストではないんだな。
ということでプロット作業を進めています!



お次はBLIND×JOKERの進捗です!



BLIND×JOKER


f:id:Chloe_otome:20210929021931p:plain


ブラインドジョーカーも結構ゲージが
たまってきたような気がします!


作業的に何より大きいのは、
グラフィック系の作業が終わっていること・・・!


立ち絵、スチルですね!


イラストの作業が1番大変で苦手なので、
コレがだいたい終わっていると私の精神が安定します・・・


こちらはフリーゲームの予定なので、
ゆるっと無理せず制作していきたいと思います!


目標としては、今年中にシナリオを
完成させて台本のお渡しまで終わらせたい!



そして、春頃公開してティラノゲームフェス2022に
参加できたらなと思っています。


なんだかんだBLIND×JOKER公開して
1年半くらい経ってしまった(;;)
完成させればいいんだ完成させれば・・・!!


本作もしっかり完成させるつもりで動いていますので、
引き続き応援していただけると嬉しいです!


今回は特にご報告することがなかったので、
進捗のみでしたが来月は大きめのご報告&新作を
しっかり発表したいなと思っているので、
見守っていただけると嬉しいです・・・。



10月の目標


10月は私生活がどっっっと
忙しくなる月なんですが、めちゃくちゃやる気を出しまして…………


・新作立ち絵完成(差分は換算しない)
・新作プロット完成


このあたりを目標に頑張りたいと思います!

がんばるぞ・・・・!!!!!!