【開発日誌】3月後半の作業報告
今回から、継続するかは未定ですがピクシブファンボックスで月2回更新している
作業報告をはてなブログの方でも更新していこうと思います!
基本ピクシブファンボックスのコピペとなりますので、同じ内容となります!
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藤沢クロエです('◇')ゞ!!
最近はたくさん本を読んだりYouTubeで勉強したりお勉強タイム多めに過ごしています!
さてさて、今回もたくさんお知らせがあります!!
●『僕たちは春に別れる』公開しました!
●くろんさんに『僕たちは春に別れる』実況していただきました!
●『第2回新人フリーゲームコンテスト』応募しました!
●LINEスタンプ制作中です!
●3月後半の作業報告
2週に1度の報告なのになんだかんだお知らせが多くて活動頑張れてるのかな。と嬉しい気持ちでほっこり・・・・・・
これもゲームを遊んでくれて感想や応援をしていただけるおかげです!
ありがとうございます!!!
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●『僕たちは春に別れる』公開しました!
まずは1番大きなお知らせから!
『僕たちは春に別れる』無事公開しました~~~~~~!!!!!!
1月から作り始めたので他の作品と平行して制作して、
だいたい2か月半とかで制作できたかと思います。
15分前後のゲームとはいえ、
世界観から作っているのでめちゃくちゃ大変でしたが頑張って作りました~~~!!!
なんと、地味に初めてのBL作品です!
そして今回もフリーゲームで作ったのでどなたでも無料で最後まで遊べます!
▼こちらから無料で遊べます!
https://novelgame.jp/games/show/4783
●●●●●POINT●●●●●●●●●
☑全編フルボイス!
☑20前後でスキマ時間に遊べる!
☑最後まで無料で遊べるフリーゲーム!
☑スマホ対応!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●
なんと、本作はスマホ対応なのでPCをお持ちでなくて遊べちゃいます!
(対応の機種によっては遊べないこともあります)
また、他にポイントとして・・・・・・
なんと、ほぼ毎日登場人物の髪型が変わります!
髪の毛って描くの楽しいんですよね。
差分として立ち絵を書き出すときめちゃくちゃ大変だったのでアレでしたが、懲りずにまたやろうと思います。
そしてそして!!
今回も頑張ってサブキャラ含め全編フルボイスにしました!!!
■純恋(すみれ)役 木下アルヴィン様
【出演情報】
— 木下アルヴィン@宅録声優 (@kinosita_arvin) 2021年3月23日
出逢いと別れの季節に起こる
二人の恋の行方はーーー
藤沢クロエ様の、新作!
『僕たちは春に別れる』
にてCV 担当させていただきました!!
甘酸っぱさを、青春を、彼等の時間を
少し覗いてみてくださいね!
純恋役 #木下アルヴィン https://t.co/3LhPcd4klv
■透(とおる)役 橘こむぎ様
本日公開されました、藤沢クロエ様のBL短編ゲーム
— 橘こむぎ (@rikopin_410) 2021年3月23日
『僕たちは春に別れる』
にて、透くんを演じさせていただきました‼️
フルボイスです🌸
是非二人の恋の行方を見守ってください🙇♀️ https://t.co/9ba4dl4K6O
世の中には素敵なフリーの声優さんがたくさんいるなぁ・・・(しみじみ)
そして純恋(すみれ)目線では彼の感情によって薔薇のフィルターが変化します!
本来私はBL作品だと、2人の立ち絵を並べたい派なんですがそれだとこの目線仕様が使えなくなるので初めてメッセージウィンドウにキャラを表示させてみました。
恋愛って相手にフィルターがかかる。というのをわかりやすく可視化したんですけど結構お気に入りの仕様だったりします(*'ω'*)♡♡うきうき
(やり方を覚えたので他でも使えるようになりました!やったね!)
ゲーム内の雰囲気はこんな感じです!(前と同じ画像あげてたらごめんなさい)
前回も記事でも書いたとおもうんですが、改めて『僕たちは春に別れる』は
青い青春をテーマにしているので、立ち絵の線画を紺色にしたり、色味も青みがかった色をチョイスしたり・・・
あと、背景にすべて青みフィルターをかけたり・・・
そして映画風にしたくて上下を黒帯で囲ってみたり・・・
と、いつも作っているゲームとは雰囲気を変えることを意識して作りました。
ちなみにテーマは【ヤンデレ恋人とそれを受け止める懐の深い恋人】そして
【もしかしたら令和っぽいかもしれない恋愛模様】です。
自分で作りながら色んな価値感や恋愛があるんだな~と
まるで他人事のように思いました(笑)
あと、透くんの行動や感情に共感してしまったアナタはきっとメンヘラです(コラ)
ようこそ(???)
メンヘラとは置いといても透くんのような心理描写書くのめちゃくちゃ楽しいんですよね。メンヘラなんかな・・・?(???)
冗談はさておき、一生懸命作ったのでぜひアナタのスキマ時間のお供にしていただけると嬉しいです!!
▼こちらから無料で遊べます!
https://novelgame.jp/games/show/4783
『僕たちは春に別れる』を宜しくお願い致します!
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くろんさんに
『僕たちは春に別れる』実況していただきました!
Verguntyシリーズやレケナウルティアの実況でお世話になっている
くろんさんに『僕たちは春に別れる』の実況をしていただきました~!
くろんさんの実況はいい意味で自分の意見をハッキリ言ってくれるので改善点だったり、
第3者から見た作品というのがかなりわかりやすいのでいつも勉強させてもらってます。
意外と『そういうつもりではなかったけど、読者はこういう風にとらえるのかぁ』と
いい意味でも悪い意味でも(?)勉強になります。
くろんさんではないんですが、
Verguntyで『ジュンが主人公かと思った』という方を
数人お見受けしたので『あ、作ってる側だと全然そんな考え方はなかったけど、そう見えるのか!!』と驚いた記憶があります。
話がそれましたが、くろんさんの実況とっても面白いのでぜひ見てみてくださいね!
そうそう!!なんと今回サブキャラをくろんさんに演じていただいてます!!
(正直な話、サブキャラだけの依頼を声優さんにするのマジで申し訳ないので、引き受けてくださるのめちゃくちゃありがたいです・・・)
『無料でいいから【生徒1】とかの声優やるよ!』って方がいたらぜひお気軽に声をかけてください・・・(録音環境がある程度整っている方にかぎりますが・・・)
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『第2回新人フリーゲームコンテスト』応募しました!
なんで2週に1度の報告なのにこんなに長くなるの~と思いながら次行きます!
こちらに『僕たちは春に別れる』を応募させていただきました!!
▼特設ページ
https://freegame-contest.com/2021-2/
こんな感じで色んな作品の中にお邪魔させていただいてます!
にしても、本当いろんなフリーゲームがあるんだなぁ・・・(しみじみ)
こうやってコンテストがあると作品を作るモチベや理由作りになるのでありがたいです!もっと増えてほしいな~~~
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LINEスタンプ制作中です!
実はLINEスタンプをせっせと制作中です~!!
と、いうのも今年の目標の中に【Photoshopから逃げない】
というのを1つ掲げていて・・・(笑)
あいつマジで使い方意味わかんないんですけど。。。(言い方)
でも、Photoshopを使えるようになればUIやサムネイルなどが本格的に作れるようになるし、使えるようになって損はないので頑張ろう!
と、いうことで文字入れの練習にめちゃくちゃ適任なLINEスタンプを作ることにしました!
ちなみにこんな感じのスタンプを作っています!
汎用性の高い使い勝手がよさそうな台詞を考えていれています!
作ってて思ったんですが・・・
🍑ももちゃん先輩を奪え!!
— 藤沢クロエ (@ChloeOtome) 2020年10月12日
LINEスタンプ発売!!しません٩( ᐖ )۶!!www pic.twitter.com/TmKZvbwTFk
これを本当に作るときがやってきそうですね・・・(笑)
Verguntyだけだと量が少ないので、ももちゃんと合作???で2作を1個のスタンプとして作ろうかな。と考えています。
にしてもももちゃんパンセンはパワーワードが多いのでスタンプにしやすそうだなぁと思いました。
(『2番目でいいよ』いつ使うんだろうね・・・)
と、いいつつ副読本も最近全然作れてないので、あんまり色んなものに手を出すのはやめよう・・・と心に刻みました・・・(スタンプは作ります・・・きっと・・・)
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3月後半の作業報告
やっっっっと作業報告!!!
と、いいつつお知らせすることがたくさんあることはいいことですよね・・・
さっそくやっていきましょう!
まずは・・・
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BLIND×JOKER(ブラインドジョーカー)
う・・・・なんとですね・・・3月は・・・・
BLIND×JOKERの進捗がありませんでした・・・・・・・
と、いうのも3月は『僕たちは春に別れる』の制作にほぼ全振りしていたので、他作品の進捗があまりありません・・・(LINEスタンプなんかも作ってたし・・・)
BLIND×JOKERは正直な話、進捗があんまりよくない+ちゃんと作りたい+スチル制作が他作品よりも大変(描きなれないファンタジーもの)+シナリオも書きなれてない(同じく書きなれないファンタジーものなので)
と、いう理由が諸々あって、なかなか進捗が出せていません。
とはいえ、最後までしっかり作りきりますし、絶対イヤイヤ制作はしません。
BLIND×JOKERに対する情熱や愛情はしっかり持っているからこそ、他作品が落ち着いてからしっかり制作時間を設けて真摯に向き合って作りたいな。と思っています。
それに、ファンタジー系は初めてなのでなんとなくの感覚で作ったら絶対に面白くないと思うんですよね。なので、しっかり向き合って作り切りたいと思います。
なので・・・・
本当は2021年の8月末までに作りきる予定ですが公開を2022年初頭にするか迷っています・・・
(ティラノゲームフェスというゲームコンテストに2022年版で応募するには応募できるのは2022年に公開しないと対象の作品にならないため)
同じく夏公開を目指している『たかが恋のくせに』をしっかりクオリティを保って妥協無しで公開したいという気持ちもあるため、正直公開時期をずらすことも視野に入れて制作をしています。
ひとまず公開時期はどうなるか分かりませんがBLIND×JOKER』も
引き続きよろしくお願いいたします!
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『たかが恋のくせに』
●スチル新規描き下し1枚
●主題歌絵コンテ作成(2/4)
●シナリオ台本化作業
※黄色が今回進捗があった部分です
3月後半は進捗画像にあんまり影響のない箇所の作業が多めでした!
本作も主題歌を制作しているので、OP映像のための絵コンテを制作したりしていました。
絵コンテ作業はめちゃくちゃ楽しいのですが、センスが問われるので日々色んな動画やOPを見て勉強しています・・・
せっかくオリジナル主題歌なので、今回は時間をかけて一生懸命作っていきたいと思います!
1時間のゲームとはいえ、Vergunty程ではないものの労力がやばい~~~!!!!!
1時間なめてた・・・全然めっちゃ大変です!!!(日本語)
あとは、これも地味な作業で声優さんに向けて台本を制作する作業をしていました。
シナリオはできているので、声優さんごとにメモや台詞を太文字にしたり・・・
あと、台詞に演技イメージをメモしたりします。
1人ずつ違う台本を渡しているのでなかなか時間もかかるし地味な作業です。
例えばですが、こんな感じ。
※私はスプレッドシートで台本を書いています
左側:台詞
右側:声優さん宛ての演技プラン
こんな感じで、どんな風に演じてほしいのかをメモしています。
声優さんに台本をお渡しして届いた音源を聞いて本当によくあるのが人によって台詞の捉え方が違う。ということ。
なので、『んん!?こういうイメージの台詞じゃない!』と聞いてからリテイクをいただくことがないように、このように事前に演技のイメージをメモすることが多いです。
メモしながらいつも思うのが『人に演技のイメージを伝えるのは難しい』ということ。
『表現力・・・・・・!』と思いながら演技イメージにはいつも頭を抱えています。
演技イメージといえば、先日『ももちゃん先輩を奪え!!』のももちゃん先輩役のたねまきさんと通話していた際に「ももちゃん先輩の台詞の演技イメージに『小悪魔!!小悪魔!!』って書いてあって笑いました」という話をしました(笑)
丁寧な表現で伝えるよりも『小悪魔!!小悪魔!!』とかノリで伝えた方が伝わりそうな表現もあるので、本当そこを含めて難しいですよね。
言ってしまえば『小悪魔!!』というのも人によってとらえ方が違うので
改めて人って同じ言葉を使っていても意味は人によって違うよなぁ。と感じることが多いです。
例えば『普通』って言葉はよく使いますが、人によって『意味合い』が全然違うのが顕著ですよね。
んんんn、表現って難しいね。(なんの話だ・・・?)
めちゃくちゃ話題がそれたので、次いきます!
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僕たちは春に別れる
『僕たちは春に別れる』は残りの作業を終えて無事公開しました!!!
この作品は『ももちゃん先輩を奪え!!』で何をどうしたら上総はももちゃん先輩を文字通り攻略できるんだろう、落とせるんだろう。と最後まで悩んだように
(余談ですが、ももちゃん先輩みたいな女の子をちゃんと落とすのってホント難しいですよね・・・めちゃくちゃ悩みました)
本作ではどうやったら透くんが納得してくれるのか。これがわからなくてすごくすごく悩みました。
純恋くんだけではなく、私ですら透くんを納得させてあげられなくて本当に手間にかかる子でした。
最後の部分のシナリオだけで3日くらい費やしました。
(夜しか作業していませんが・・・)
結果、なんと制作話に出てきていた【神目線】での選択肢が入れられませんでした(涙)
あんなに【あなたが神になって彼らの行く末を導いてください】と謳ってたくせに入れられませんでした・・・・・・
有言実行できませんでした・・・
もうこれは【2人の間に神すら入る隙がなかった】の一言で片づけさせてください・・・
なのでエンドは1つのみで選択肢はなしです。
ゲームとは?となりますが、まぁ、いっか!(適当)
この作品は正直2月にメンタルボロボロだった私を救ってくれた作品なのでそういう意味でも思い出深い作品となりそうです。
キツイ物事からいい意味で逃げるように何か没頭できるものが必要だった自分にとって、しんどいことから目をそらさせてくれた作品に感謝です。
にしても、色んな心理描写や登場人物を描くことによって自分自身が成長できてるような、レベルアップしてるような感覚があるのでゲーム制作って成長できるいい趣味だなぁって思います。
ゲーム制作で学んだことは、1人で作っているからこそ自分の中で過去にインプットしてきた色んなもの引き出して描いていますが、それって自分で引き出してアウトプットしなければ全然成長しないし、ただインプットしたものを知識や経験として所持している、持っているだけで、アウトプットしなければ忘れていくんだな。と感じました。
(何の話・・・?)
そういう意味でもこういうブログも制作中の想いだとか、作業の振り返りとか色んなインプットしてきたものをアウトプットして考えを整頓したり気づきを得られるいい場所だなぁって思いました。
(なんだか横文字使うとアレですね・・・)
以上!なんだかめちゃくちゃ長くなりましたがこれからもゲーム作り頑張ります~~~!
藤沢クロエ