Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

【開発日誌】4月前半の作業報告

こんにちは!藤沢クロエです!

初手からぶっこみますが、今月はPMS(生理前に来る精神的にイライラしたりうつっぽくなる状態)が地獄で1週間くらいずっとメンタルがどん底で落ち込んでました・・・

PMSで地獄を見ることはまれにあるのですが、アレすごいですよね。

悩みがあるならまだしも悩みがないときでもワケが分からないくらい精神がどん底で何もないのに突然泣きたくなって号泣したり・・・

今月は、もともと我慢できてたことが我慢できなくなっちゃったり、久しぶりにちょっと悔しい出来事があってソレらが膨らんでもう最悪って感じでした・・・。

基本メンタルはポジティブで明るいし脳内お花畑なので、たまにはこうやってどん底を味わった方が毎日の幸せに気づけるよね~と結果ポジティブな感じで終わりそうです(笑)

さて、そんなこともあり正直ほとんどゲーム制作ができるメンタルじゃなかったので進捗が悪いですが、お知らせが幾つかあるので書いていきますね!


● LINEスタンプが販売されました!
●『BLIND×JOKER』の公開を延期しました!
●『僕たちは春に別れる』実況していただきました!


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LINEスタンプを販売しました!

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▼購入はこちらから!
https://store.line.me/stickershop/product/14807501/ja


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今回は・・・・・・

・Vergunty
・ももちゃん先輩を奪え!!

2作品を合わせての販売となります。

使いやすいように汎用的な台詞を多めに使用しました!
ぜひぜひ使ってあげてください~♡♡

今後も作品を作るたびにLINEスタンプ作っていければいいな~
と、いうのも素材は既にあるので文字を入れるだけで結構簡単に作れるんですよね♡


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●『BLIND×JOKER』の公開を延期しました!


次のお知らせは『BLIND×JOKER』の公開時期延期のお知らせです!

今年の夏公開を目指して制作をしていた『BLIND×JOKER』ですが、公開時期を・・・


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2021年夏→2022年初頭

に変更させていただきました!

理由に関しては『たかが恋のくせに』は『Vergunty』以上の自分の代表作になるような作品にしたいと思っているので、より高クオリティの作品にしたいと思いスチルや主題歌、シナリオなどかなり気合いを入れて作っているため、時間と労力がかかるというところです。

1時間ちょいの長さなので思ったよりサクッと作れると思ったんですが、普通に大変でした(笑)

スチル枚数もVerguntyと同じくらいの枚数を描いていて、1時間のゲームにしては結構頻繁に出てくる方かな、と思っております。

また、前の作業報告でも記載しましたが『BLIND×JOKER』は初めてのファンタジーものということもあり、時間をかけてしっかり作っていきたい。と、いう思いがあり、焦りたくない。と、いうのが1番の理由です。

あとですね・・・めちゃくちゃ正直な話最近たくさん作品を作っているのでゲーム制作にかかる金銭面での問題がまぁまぁ発生しておりまして・・・・

イラストもシナリオもスクリプトも全部1人で作ってはいますが、

●ボイス
●主題歌
●OP制作(外注してます)

主に上記で本当にお金がかかるんですよ・・・(とくにボイス)
でも、ボイス欲しいじゃん・・しかもフルで・・・とよくばりな自分が悪いんですけどね。

正直『たかが恋のくせに』はボイスと主題歌が無ければもう公開できるところまで来ているので、お金とともに外注にかかる時間も追加されるので、なんかもう色々大変なんですよね・・・

年に1回の出費くらいならまだしも、コンスタントに作ると私が生活できなくなってしまうので、『BLIND×JOKER』を今のタイミングでお金をかけて出すことはできないと判断して公開時期を延期させていただいた経緯もあります。

なのでみなさんLINEスタンプを買ってください・・・(突然の押し売り)

▼購入はこちらから!
https://store.line.me/stickershop/product/14807501/ja

または、boothの方で有料商品としてVerguntyを販売しているので、そちらから購入していただくことも可能です!


今年の夏公開を目指して制作をしていた『BLIND×JOKER』ですが、公開時期を・・・


2021年夏→2022年初頭

に変更させていただきました!

理由に関しては『たかが恋のくせに』は『Vergunty』以上の自分の代表作になるような作品にしたいと思っているので、より高クオリティの作品にしたいと思いスチルや主題歌、シナリオなどかなり気合いを入れて作っているため、時間と労力がかかるというところです。

1時間ちょいの長さなので思ったよりサクッと作れると思ったんですが、普通に大変でした(笑)

スチル枚数もVerguntyと同じくらいの枚数を描いていて、1時間のゲームにしては結構頻繁に出てくる方かな、と思っております。

また、前の作業報告でも記載しましたが『BLIND×JOKER』は初めてのファンタジーものということもあり、時間をかけてしっかり作っていきたい。と、いう思いがあり、焦りたくない。と、いうのが1番の理由です。

あとですね・・・めちゃくちゃ正直な話最近たくさん作品を作っているのでゲーム制作にかかる金銭面での問題がまぁまぁ発生しておりまして・・・・

イラストもシナリオもスクリプトも全部1人で作ってはいますが、

●ボイス
●主題歌
●OP制作(外注してます)

主に上記で本当にお金がかかるんですよ・・・(とくにボイス)
でも、ボイス欲しいじゃん・・しかもフルで・・・とよくばりな自分が悪いんですけどね。

正直『たかが恋のくせに』はボイスと主題歌が無ければもう公開できるところまで来ているので、お金とともに外注にかかる時間も追加されるので、なんかもう色々大変なんですよね・・・

年に1回の出費くらいならまだしも、コンスタントに作ると私が生活できなくなってしまうので、『BLIND×JOKER』を今のタイミングでお金をかけて出すことはできないと判断して公開時期を延期させていただいた経緯もあります。

なのでみなさんLINEスタンプを買ってください・・・(突然の押し売り)


▼購入はこちらから!
https://store.line.me/stickershop/product/14807501/ja


または、boothの方で有料商品としてVerguntyを販売しているので、そちらから購入していただくことも可能です!


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※無料版と全く同じ内容です

1000円で販売していますがブースト(金額を上乗せして購入)することも可能ですので、ぜひブーストしていただけると今後のゲーム制作が潤います・・・・・・

今後も主題歌をつくれたり、フルボイスにできたり、
グッズがつくれたり、私の作業中のコーヒー代になったりします。

それでは、ゲームごとに作業報告をしていきます!




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BLIND×JOKER


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スクリプト素材入れ込み
スクリプト組み込み


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1ヶ月進捗が出せなかったBLIND×JOKERですが、今回は進捗を出すことができました!
主に、使用する素材の組み込みと、シナリオを1/3くらい組み込みを行いました!

シナリオは全然出来上がっていないのですが冒頭の1/3は出来上がっているので、実際に組み込んでゲーム画面を作っていくことで自分のモチベを上げにいきました!(笑)

今まではパワポでなんちゃってゲーム画面にしていたのですが、やっぱり実際に組み込んでゲーム画面を見るとテンションが上がりますね!

UIも完成しているので組み込んでみました。


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今回ファンタジーものということもあって、
全員髪の毛がカラフルで彩度高めなのでいままでと違って新鮮~~!

BLIND×JOKERは来年の初頭に変更しましたが、
引き続きゆっくり頑張っていきたいと思います~!


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『たかが恋のくせに』


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【4月前半に行った作業】

●スチル1枚作成
●主題歌絵コンテ作成(3/3)
●音源 切り出し&組み込み
●脚本台本化作業(全キャラ終了)


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※黄色部分が今回進捗があった箇所です


冒頭でも触れた通り、4月上旬はPMSで地獄を見ていたのでまるで作業が進んでいません・・・

しいていえば、主題歌のOP用の絵コンテが完成したことと、声優さんから音源が届いたので1人分のキャラクターの音源の組み込みがすべて終わりました。

あと、声優さん全員分の脚本の台本化作業が終了して全員に台本をお渡ししました。

(地味に割と作業してた・・・?)

なので、今は音源待ちの状態で一旦『たかが恋のくせに』の作業は落ち着いたのでBLIND×JOKERに着手できたって感じですね!

やっぱり複数作品を作っていると、息抜きできるので最高だ~~~


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『僕たちは春に別れる』実況していただきました!


先日公開させていただいた『僕たちは春に別れる』をワンツーモアさんに実況していただきました!!


www.youtube.com


実況って本当にすごく元気や活力をもらえますし、反応を見て

「ここもっとこうするべきだったかな」とか
「ん~なるほど!確かにちょっと説明不足だったかも」

などなど、気づけることがたくさんあるのでありがたいです。



そうそう、お礼にイラスト描かせていただきました!

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女の子ってやっぱり描くのたのしい~~~!!!


今回は、以上~~~~!!!


本当ゲーム制作って全部の作業楽しいんですよね。
(しいていえば、最後のデバック作業以外)

絵コンテもスチルもシナリオも主題歌依頼も台本化もとにかく全部全部楽しいです。

ちょっと4月は初めてなのでは?ってくらいゲーム制作に取り組むことが出来なかったので進捗が悪いですが引き続き頑張りたいと思います!

先月『僕たちは春に別れる』を完成させたので、進捗報告が今回から2作品なのですがしれだと「少ない・・・?」と感じるバグが起きているので、とにかく今制作しているゲームの完成が見えてから次回作に取り組みたいと思います。

ちなみに完全新作の構想も頭の中でまとめているのですが、今ざっくりこんな風にしたいという人物設計を頭の中とスマホのメモ帳にメモするだけにおさめています。

引き続き頑張りたいと思います!
宜しくお願い致します!!

藤沢クロエ