Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

ももちゃん先輩を奪え!! 制作日記 #2

f:id:Chloe_otome:20200812235238j:plain




Chloeです!
今回はももちゃん先輩を奪え!!
制作日記2回目をお届けします!


そして……なんと『ももちゃん先輩を奪え!!』完成に近づいて参りました……!
さすが短編……というのと、構想が頭の中でかなり早い段階で出来上がったことや


立ち絵制作がスムーズにいったのがかなり大きいポイントだったのではと思います。


後は素材待ちなのですが、おおよそ12日間で制作することができました('ω')ノ


12日間の内訳は…………


立ち絵 2日 
スチル 1日&UI(今回は2枚だけ)
8日間 シナリオ スクリプト
お休み 1日


こんな感じでした('ω')ノ

イラスト関連は丸々1日ガッッツリ作業して終わらせて、他はお仕事が終わった後や夏休みを利用してガッツリ作業しながら終わらせました。


1か月で作るぞッッと思い立って、8月1日から作業スタートして今このブログを書いている12日までにはなんとかほとんどの作業を終わらせることができました。

残作業としてはこんな感じ

・UIの微調整
・ボイスデータの確認、入れ込み
・BGM差し替え
デバッグ


デバッグ以外はあまり時間がかからないので、ほぼ90%出来上がりましたぁ~~~!!
自分の作業は一旦落ち着いたので、明日からはBLIND×JOKER(ブラインドジョーカー)の作業を進めていきたいと思います!


そしてそして、ももちゃん先輩はメインキャラでお届けします!!



フルボイス~~~!!!

誰誰!?



今回も依頼させていただいたのはこちらのお二方です!



f:id:Chloe_otome:20200812235147p:plain

斎藤上総 役 藤城ハク様


上総(かずさ)は藤城ハク様にご依頼させていただきました!

ココナラ

profile.coconala.com



藤城さんはVerguntyでシャルル役をお願いしてい方で、


やりとりがとても丁寧だったことや、作品の感想をお伝えして下さったり、
とても親切方でVerguntyではサブキャラ枠だったので次はメインキャラをお願いしたい~~~!!!


と、考えていたんですが、ももちゃん先輩を作っているときに
主人公の立ち絵が出来た瞬間「この顔は藤城さんだ……」(言い方)
と思いご依頼させていただきました!!


サンプルでいただいたボイスも上総ピッタリでまさかの要望ナシで一発OKでした……ただただ上総だった……


THEその辺にいそうな普通の大学生☆(言い方)を演じていただいています!

藤井もも 役 たねまき様


もも役はたねまき様にご依頼させていただきました!

Twitter

twitter.com


個人的に依頼したことのない声優さんにご依頼させていただくのは緊張するんですが、
たねまきさんはフォローする前から色んな方が「いいね」しました。みたいな通知でずっと存在は知っていて……(笑)


ふらっとお絵かき配信に遊びにいかせていただいたときに
私の名前を呼んでくださって、Verguntyもプレイして下さっていると知り……


そんなこと言われたら好きになっちゃうじゃん……

ちょろい

ちょろいですねェ……


そこからサンプルボイスなどを拝聴させていただき秒でファンになりました(ちょろい)


ももちゃん先輩役もピッタリで小悪魔なももちゃん先輩をお届けできると思います!


台本では感情があらぶって備考欄に『小悪魔!小悪魔!』とか雑な指定をしてしまったのは反省してます……(笑)

クレジット


f:id:Chloe_otome:20200812235155p:plain


そして今回も企画、イラスト、シナリオ、システムと基本1人で作っているのですが、
メインBGMをVerguntyから引き続きもり はる華さんにお願いさせていただきました!

ブログ

epiful.blog.shinobi.jp


もりさんは私のふんわりしたイメージをうまくくみ取ってメロディーにしてくれる天才で、Verguntyの主題歌ではとくに「え、Verguntyのシナリオ書いた?」ってくらい作品の解釈がすごくてピッタリなメロディーにしていただきました!


超オススメな方なので、ゲーム制作者さんでBGMとか誰に依頼しよう……?
と迷われた方はぜひもりさんにお願いしてみてはいかがでしょうか('ω')ノ?


また、他にもタイトルロゴ制作を山田肉様にお願いさせていただきました!!

ココナラ

profile.coconala.com



タイトルロゴ以外のイラストだったりUIは自分で描いてるんですがロゴだけは『描き方が分からない』という(笑)

あとは、タイトルロゴがしっかりしてると、作品自体がなんかいい感じに見える。
という表紙サギみたいな(言い方)戦法で、自分で作るよりもクオリティが高いと
目に見えて分かる物に関してはお金を払って外注することにしています。


動画制作とか、タイトルロゴがそちらにあたります。


ちなみにそういう技術的なものは最近有名なココナラさんで探してお願いしています。



趣味だからできるだけ無料で作りたい!
と、いう方もいらっしゃると思うのですが、目に見えてクオリティが上がる個所はお金をかけるのもいいかな。


と私は思っています。あとは声優さんとかに声を当てていただくと一気にキャラクターに息が吹き込められてすごく好きなのでフルボイスが好きなんですよね。


ただ、やはり個人製作で制作費がかさむと結構痛いのでたくさん作品作るとなると
ある程度生活を犠牲にしなきゃなんですけどね(;;)涙


ゲーム画面公開!


ももちゃん先輩で登場するゲーム画面やスチルを紹介したいと思います!


ゲーム画面って作品世界観が分かっていいですよね!



f:id:Chloe_otome:20200812235204p:plain



f:id:Chloe_otome:20200812235216p:plain



個人的にももちゃん先輩の部屋とももちゃん先輩がかなりマッチしていていい感じなのではと思います。
(背景は素材ですが・・・笑)


魔性の女、ももちゃん先輩を上総くんと攻略するために奮闘していただければと思います……!笑


そして、本作で登場するスチルを公開したいと思います!


f:id:Chloe_otome:20200812235227p:plain



女の子メインのスチルってなんか新鮮……
と、いいつつVerguntyでジュンと主人公のスチル割と描いてました……(笑)


今回は公開するギリギリの8月末まで空いた時間は全部スチル描くぞ~~~!

と、思っていたのですが2枚目の時点で……


うううう……嫌だよォ描きたくないよォ


と思っていて……(笑)

楽しくて趣味でやってるもので苦しめられるってなんだろな……と我に返って
サッパリ諦めました!!!(笑)


いい!短編たし2枚あればいい!スチルあるだけいいだろ!?


と思いもう描くのをやめました(笑)
1番重要なシーンはスチル描けたからいいんやで・・・


まとめ


こんな感じで『ももちゃん先輩を奪え!!』は恐らく8月末に完成させられるんじゃないかと思います!


20分前後の短編作品ということもあり、お忙しい方やサクッと読めるノベルゲームがプレイしたい方にお勧めできるのでは!と思います。


本当は同じ寮に住む3人が同じ女をシェアしてて、本命彼氏に見つからないようにあいびきしていく2人の話を描きたかったんですが、中編くらいになりそうだったので、それをコンパクトにしたものを作りました(話の構成は少し違うんですが・・・笑)


次はBLIND×JOKERの制作の続きをやるんですが、いつかVerguntyのスチルやキャラ設定、裏話、SSをまとめた副読本が作りたい~~~~~~と思ってるんですが、小冊子を作ったことがなく未知の領域なのでなかなか踏み入れることができない……!!


と、いいつつやりたいことは頑張ってやるので長い目で見守っていただけたら幸いです……('ω')ノ


そして今1番思うのはVerguntyを全身全霊で作りすぎて『ももちゃん先輩を奪え!!』はお遊びみたいなものだからまだしも『BLIND×JOKER』で超えられるのか・・・というプレッシャーを勝手にあびています・・・




最後にALKERD(アルケルド)の乙女ゲーム紹介です!


ALKERDの乙女ゲーム情報!



ALKERD(アルケルド)とは?



あまりにも乙女ゲームが好きすぎて1人で乙女ゲームを作っているChloe(@ChloeOtome)の個人サークル。無料で遊べるフリーゲームを中心に日々乙女ゲームを制作中。ちょっとオトナなドロドロ系が得意。企画、シナリオ、イラスト、システムと1人でゲームを作ってます


公開中の作品はすべて無料で遊ばますよォ!

Vergunty(ヴァーガンティー



f:id:Chloe_otome:20200718005540j:plain

▼プレイはこちらから ※PCダウンロード推奨作品

novelgame.jp




――覚悟がないなら、そのを許さないで。

復縁奪略愛、アナタはどちらを選びますか?
オトナのアナタにお届けする、ビターな恋愛ノベルゲーム


ジャンル:オトナなドロドロ系乙女ゲーム
プレイ時間:5~6時間
攻略人数:2人



ちょっと大人なドロドロ系の乙女ゲームが好きな人にオススメだ!

ももちゃん先輩を奪え!!



f:id:Chloe_otome:20200809215137p:plain


▼プレイはこちらから

スマホプレイ可(機種によって動作が安定しない場合があります)
novelgame.jp




攻略するか、攻略されるか!?

上総(上総)は2番目の彼氏から本命彼氏に成り上がることはできるのか!?
ももちゃん先輩に翻弄されるドタバタ小悪魔♡ブコメディー♪


アナタは天国から地獄に突き落とされる恋を目撃する……!?


短編でスマホで遊べるので空き時間にサクッとプレイしたい人にオススメ♪

レケナウルティア



f:id:Chloe_otome:20190623140259p:plain


私の初恋のお兄さんは誰……?

カフェが舞台の甘酸っぱい初恋をテーマにした乙女ゲーム

▼プレイはこちらから

 ※PCダウンロード推奨作品
novelgame.jp



ジャンル:カフェが舞台の少女漫画風乙女ゲーム
プレイ時間:20~30分
攻略人数:1人


純粋でサクッと遊べる乙女ゲームが好きな人にオススメ!


初めて作った乙女ゲーム!!恥ずかしい~~~!!!




ここからは現在制作中乙女ゲームだ!

BLIND×JOKER(ブラインドジョーカー)




f:id:Chloe_otome:20200731205308j:plain


2021年公開予定


ジャンル:ダークファンタジー
プレイ時間:3時間前後(予定)
攻略人数:2人(予定)


――その魔法は救済か、絶望か?
裏切り者のジョーカーを探して、呪いから解放されろ!


ファンタジー作品です!鋭意制作中!!

Vergunty 続編





公開時期未定


アナタが唇を許した相手との特別なストーリー+ショートストーリーをお届け





Chloe