Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

デジタルイラスト進化過程記録

Chloeです!今回は久しぶりにゲーム制作以外のお話をしたいと思います!



私は去年の2月頃からデジタルイラストを始めて1年半くらいなのですが、最初から比べてかなり成長できたのでは……と思い進化記録を残そうと思います。


最初が本当にヤバイので、最近デジタルイラストを始めたけど下手すぎてやめてぇ・・・と思ってる方がいたらぜひ励みにしていただければと思います。


最初は引くほど下手でしたからねェ・・・


よくあれで描くことを諦めなかったよ。偉いぜ


ちなみに早速番外編になるんですが、デジタルイラストを始める前は
アナログが好きで今どきには珍しくスクリーントーンを貼ったりして
割と本格的にアナログイラストを描いていました。


と、いいつつ社会人になってからめっきり描かなくなったので全部
学生時代のイラストですがこんな感じです


f:id:Chloe_otome:20200813012322p:plain


f:id:Chloe_otome:20200813012249p:plain


f:id:Chloe_otome:20200813012305p:plain


f:id:Chloe_otome:20200813012344p:plain


そうそう、私が初めて作った乙女ゲーム『レケナウルティア』は学生時代に描いた読み切りの少女漫画原作なんですよ


レケナウルティアをゲーム化にしようと思ったのも(何回か話していますが・・・)
大人ドロドロした乙女ゲーム(のちの『Vergunty』)を作りたい!!だけど、長編に
なりそうだし、最後まで作り切れるかわからない・・・


じゃあ既にシナリオとキャラがある学生時代に描いた少女漫画を原作に短編ゲームを作ろう!
と思ったのがきっかけで作りました。


結果的にこの経験がめちゃくちゃいい経験になって、無事Verguntyを公開できたので
長編を作る前に初めてのゲーム制作であればなおさら短編を先に作るのがオススメです。


ちなみにレケナウルティアの漫画はこんな感じでした


f:id:Chloe_otome:20190501101212j:plain


f:id:Chloe_otome:20190501101053j:plain


f:id:Chloe_otome:20190501101037j:plain

f:id:Chloe_otome:20200813014551j:plain


青春だったなァ

こちらもアナログフルトーンで描いてます







それでは話を戻しまして。。。

まずは去年の2月に購入した板タブクリスタくん



f:id:Chloe_otome:20200813011431p:plain



使用しているのはこちら!


XP-Pen ペンタブ Decoシリーズ 10x6.25インチ

クリスタ

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: DVD-ROM




合計で1万ちょいとかでした!


個人的に何か新しいことをはじめたいけど、続けられるか不安だな~
って、ときは1万円以上の投資をすると逃げにくくなるのでいいな~と思いました!




そこからお絵かきを初めて・・・
1番最初に描いたイラストがこちら!


2019年2月のイラスト


f:id:Chloe_otome:20200813011906p:plain



……えっとォ

笑ってしまうくらいへたくそだな?


当時も下手くそすぎて何度も挫折しようとしたんですが、1万円以上かけてたし、
もうちょっと頑張ってみようと思い続けてみることに・・・


そして2枚目


f:id:Chloe_otome:20190218094727p:plain


今度は下書きを頑張ってみたんですよね。

そしたらなんとか絵っぽく・・・!


3枚目は大好きなめいこいの森鷗外の誕生日があったので誕生日イラストを描いてみました!


f:id:Chloe_otome:20190218095032p:plain



なんか描けてる気がする!!!!

当時はコレでもデジタルイラストが描けて嬉しいー!って思ってたんだよな


そこからその流れで春草を


f:id:Chloe_otome:20200813020855j:plain




そしてデジタルイラストを初めて1か月後に自分で乙女ゲームを作りたい。
と、考えるように。


そこでせっかくデジタルイラストも始めたし、自分で立ち絵を描いてみるか!!
と試行錯誤・・・


そして出来上がったのが春市おにいさん。


f:id:Chloe_otome:20190501100746j:plain


こちらの立ち絵をゲームで使用したんですが、今でもちょっと見苦しくて・・・
ごめんなさい、立ち絵のゴミを取る。という普通であれば当たり前のことが
全然できていないので、お見苦しいと思います・・・・


f:id:Chloe_otome:20190901182411p:plain


f:id:Chloe_otome:20190623143103p:plain




そんなレケナウルティアはこちらからプレイできます


novelgame.jp


30程でプレイできる『初恋のお兄さん』を探す乙女ゲームです。
10代の頃に描いた少女漫画原作で割と純粋な少女漫画風乙女ゲームです!



なんとか乙女ゲームっぽくなったゾ!!!!!


そう思うと最新作の『ももちゃん先輩を奪え!!』や
『BLIND×JOKER』のゲーム画面と比べると
かなり進化できたのでは・・・


f:id:Chloe_otome:20200812235216p:plain

f:id:Chloe_otome:20200813014927j:plain



そしてレケナウルティアも公開したので、
1枚イラストを描こうと思い描いたのがコレ


去年の夏かな?


f:id:Chloe_otome:20200813020024j:plain


まだまだデジタルイラストに慣れてなくて下手だな・・・


乙女ゲームを今後も作っていきたいからデジタルイラストを頑張りたい!
と思って頑張って描いたんですが、全然うまくかけなくて落ち込んだ記憶があります・・・


しかも確かこの辺りから本格的に頑張りたい!と思って
ipadAirを買ったんですよ('ω')ノ


超高いお買い物だったこともあり、
お金をかけたのに絵は全然うまくならなくてかなり凹みました(笑)


ペンとセットで10万円


そして次は秋頃に本気で1枚絵を描いてみたい!
と思いVerguntyのシナリオを描いていたこともありジュンを描きました。



f:id:Chloe_otome:20200813020236j:plain



コレ、超超本気で描いたんですよ……なのに
超下手くそでまたもや凹みました……


そこから年末のイラスト


f:id:Chloe_otome:20200813020605j:plain


うううん???ココから突然描けるようになったな??


そう、謎にこの辺りから突然デジタルが描けるようになったんですよ……


デジタルイラストを初めて10か月……ようやくソレっぽく描けるようになりました。


年を越してからは、Verguntyのシナリオが出来上がってきていたこともあり
立ち絵制作に入りました!


f:id:Chloe_otome:20200331230251p:plain



最初に描いたのはジュンでした!
ここからは自分のデジタルイラストの絵柄が安定してきたような気がしますね!


そこから立ち絵とスチル制作をして……


f:id:Chloe_otome:20200430160804j:plain


f:id:Chloe_otome:20200622181145j:plain


f:id:Chloe_otome:20200622181207j:plain



こんな感じになんとかデジタルイラストが描けるようになりました~!!!


まだまだ下手くそではあるんですが、なんとか描けるようになりました!


最近のイラストをポツポツと貼っていきます!


f:id:Chloe_otome:20200801030929j:plain

f:id:Chloe_otome:20200809215137p:plain

f:id:Chloe_otome:20200812235227p:plain


1年半前はじめて描いたイラストからかなり成長できたのでは!!!


これな


f:id:Chloe_otome:20200813011906p:plain


今回、ほんと見せたくないイラストたくさんあったのですが
自分が成長した証として出しました・・・(勇気・・・)

結果的に1年半でこのくらい成長しました('ω')ノ


f:id:Chloe_otome:20200814232341p:plain



1年後あたりにまたbeforeafterが出せたらいいなぁ(*‘ω‘ *)♡♡♡


ではではまた~~!


個人サークル ALKERD(アルケルド)の乙女ゲームはこちら!

全部最後まで無料で遊べるゾ!


公開中の作品はこちら!

『Vergunty』(ヴァーガンティー



f:id:Chloe_otome:20200718005540j:plain

――覚悟がないなら、そのを許さないで
オトナのアナタにお届けするちょっとビターな恋愛ADV
7時間前後で遊べる長編乙女ゲーム

novelgame.jp


『Vergunty』~とある記念日の1日~



f:id:Chloe_otome:20200311161735p:plain

Verguntyのアナザーストーリー
5分程度で隙間時間にサクッと遊べる恋愛ADV
翔太とジュンの記念日の1日をのぞき見。

novelgame.jp

レケナウルティア


f:id:Chloe_otome:20190623140259p:plain

『初恋』のお兄さんを探す30分で遊べる乙女ゲーム

novelgame.jp


現在制作中の乙女ゲームはこちら!

ももちゃん先輩を奪え!!


f:id:Chloe_otome:20200809215137p:plain

――ももちゃん先輩!! 僕を2番目の男にしてください!

攻略するか攻略されるか!?
小悪魔であざといももちゃん先輩を攻略して、
僕は『本命彼氏』に成り上がることができるのか!?
小悪魔ラブコメディー

2020年8月末公開予定

BLIND×JOKER(ブラインドジョーカー)



f:id:Chloe_otome:20200731205308j:plain

――裏切り者のジョーカーは誰だ?
その魔法は救済か、絶望か?

『真実を知った時、きっと君は泣いてしまうから。
だからどうか、知らないままでいて。絶望はすべて僕が引き受ける』

2021年公開予定