Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

同人乙女ゲーム『Vergunty』(ヴァーガンティー)ってどんな乙女ゲーム??


突然ですが、今回は乙女ゲームが好きすぎるあまり1人で作ってしまった、同人乙女ゲームの『Vergunty』(ヴァーガンティー)をプレゼンさせてください!



Vergunty(ヴァーガンティー)のテーマ



f:id:Chloe_otome:20210704150719p:plain


この作品を一言で言うと「大人の恋愛」です!


この作品は現代の日常がテーマになっていて、 ファンタジーな要素は一切含まれていません。

だからこそ逆に、そこを生かして現代の日常が舞台だからこそ 光る登場人物の恋愛におけるリアルな心理描写や、 キャラクター1人1人の葛藤を描いています。



Vergunty OP



www.youtube.com



Vergunty ポイント1 【復縁と奪略愛】



f:id:Chloe_otome:20210704150801p:plain


今回のキャラごとのテーマが「復縁」と「奪略愛」になります。



美月が「復縁」ジュンが「奪略愛」 のテーマになっているんですが、 普通の乙女ゲームではまずない、「別れ」「復縁」があります。



ここを深く話しちゃうとネタバレになるので控えますが、 年下の高校生に一途に思われたい。



ちょっと年上のおねえさんな気分になって 年下の男の子を色々と困らせてみたい。

そんな人にはささるキャラになっているのではと思います!


f:id:Chloe_otome:20210704150829p:plain

美月(みつき)は年下や高校生ならではの 儚さと危うさを持っているところがポイントになります。

個人的に世の中の二次元で出てくる高校生キャラって 精神的にほぼ大人みたいなキャラが多いと思うんですよね。

でも、Verguntyでは高校生だからこそ、10代だからこそ 描ける恋愛に生じる幼さを描くようにしました。


f:id:Chloe_otome:20210704150846p:plain ※こちらは続編のスクショになります

美月の声優さんである佐野裕理(さのゆうり)さんに 挿入歌を歌っていただいているので、ぜひ聴いてみてください。

挿入歌はこちらからフルを聞けます!


www.youtube.com


そして、もう1人の攻略対象のジュンのテーマである 「奪略愛」は、 ジュンにはすでに大学時代から長年付き合っている彼氏である翔太がいます。

f:id:Chloe_otome:20210704150932p:plain


めっっちゃラブラブなんですが、そんな中、主人公が現れたことによって 変化していくジュンの感情がこのふたりの関係性がどう変化していくのか。



そして、ずっと気になっていた方がいるかもしれないんですが、ジュンは 女性なので百合な展開</span>になっていくので、百合が好きな人とか綺麗なおねえさんを 攻略したい人はおすすめできるキャラなんじゃないかと思います!


f:id:Chloe_otome:20210704150956p:plain

ジュンは自分の中でもどんな風に描こうかすごく考えた人物でもあります。


彼女の抱えている秘密に関しては結構センシティブというか、 ネタのようなノリで描いていいものではないので、慎重に向き合いました。

(実はそういう講座にも参加したりして、勉強もしました…)

f:id:Chloe_otome:20210704151020p:plain ※こちらは続編のスクショになります

さて、次のポイントを紹介します!

Verguntyポイント2【同時攻略】


f:id:Chloe_otome:20210704151045p:plain

Verguntyのポイント

同時攻略形式
登場する二人の攻略対象は個別ルートは存在せず、同時に攻略していきます!

私がいつも思うのは、プロローグとか共通ルートをやっただけじゃ 1人1人の人間性を理解するのって難しいじゃないですか……。

だから逆にシナリオを通して彼らの人間性を一通り知ってから誰と 結ばれるのかを選択できるゲームがあっても面白いかな。 と、思って今回そのような形式にしてみました。

ぜひ、2人に言い寄られながら最後にどちらを 選択するのか悩んでみてください。


Verguntyポイント3



【IFルートでは当て馬たちの結末も読める!】



f:id:Chloe_otome:20210704151126p:plain

POINT

Verguntyでは、普通の乙女ゲームではあまり見ない、
攻略対象✖️自分(主人公)の恋愛だけではなく、
攻略対象✖️サブキャラ
恋愛を読むことができます。

具体的に例をあげると、攻略対象1人目の美月は主人公との恋愛以外に 剣磨という幼馴染の同級生との恋愛も同時進行で進んでいきます。 なので、ここではBLのシナリオが読めます!

もう1人の攻略対象ジュンに関しては、すでに大学時代からずっと 付き合っている翔太とのカップル的な恋愛を読むことができます。


なので、美月とジュンのエンドを見た方も最後のエンドものぞいてみてください。

いろんな愛の形がここにあります。


プレイ時間



f:id:Chloe_otome:20210704151159p:plain


プレイ時間は5時間前後なので1日でさくっとプレイできる。


普通コンシューマとかのゲームってフルコンプするのに 20時間〜30時間かかるじゃないですか。

なので結構時間かかるし忙しい人はなかなか時間が取れないと思うんですが、 Verguntyはフルコンプまで5、6時間でボイスを飛ばす人とかだともっと 早く攻略できると思います。

なので休みの日に1日あればさくっと攻略できちゃうので 時間がない方やサクサクゲーが好きな方にもおすすめです!

久坂美月


f:id:Chloe_otome:20210704151221p:plain


メイン攻略キャラクターの1人目の「久坂美月」脚本家を目指す高校生になります。

一見内気であまり社交的なタイプではないんですが、 主人公に恋をしてから積極的に好意を伝えたり、 自分なりにアピールしていきます。


少年と青年の間にいるような儚くて幸が薄そうな男の子をイメージしています。

ポイントは主人公と付き合ってから 現れてくる一途で盲目的な愛情になります!


高校生らしい幼くて危うい年齢だからこそ 陥りやすそうな恋愛を描いています。

武智ジュン


f:id:Chloe_otome:20210704151256p:plain


2人目はもう1人の攻略キャラクター「武智ジュン」です!

ジュンは主人公の働く会社の上司で、 面倒見の綺麗なおねえさん。みたいなキャラクターです。

ジュンは、すでに同じ会社で働いている翔太というスパダリの彼氏がいます。


そしてポイントとなってくるのは彼女が抱えている大きな 「秘密」で、その秘密が物語の中でも大きなポイントとなってくると思います。

正直結構重いテーマにしてしまったんですが、 自分なりに真剣に向き合ってたくさん調べて描いてみました。


藤沢剣磨


f:id:Chloe_otome:20210704151340p:plain

次はサブキャラクターである藤沢剣磨(ふじさわけんま)です!

彼は、美月の幼馴染であり同じ高校に通う同級生なのですが、 主人公と美月が付き合うことによって今まで気づくことのなかった

美月に対する秘めた感情……アレですね、アレ。BがLなやつですね。 それに気づくことで物語が大きく揺さぶられていきます。


Verguntyでは普通の乙女ゲームではやらないようなことにたくさん チャレンジしているのですが、その中の1つが乙女ゲームの中に BL要素を入れています。



榎本翔太


f:id:Chloe_otome:20210704151512p:plain


翔太は、主人公の会社の上司でジュンの彼氏になる人物です。

仕事ができてみんなに優しくてなんでもできるスパダリ! というイメージを目指しました。


ジュンの幸せを一番に考えていて、なんでも許してしまう優しい人です。


そんな人が一番大事なものを取られたとき、 感情がどんな風に変化していくのか……というのが彼のテーマになります。



シャルル


f:id:Chloe_otome:20210704151546p:plain

サブキャラがもう1人いるので、そのキャラも紹介します。

シャルルというキャラクターなんですが、Verguntyは結構いろんな 恋愛が絡まりに絡まって殺伐としているというか、

悩んだり泣いたりするシーンが多いんですが、そんな中彼の外人特有の 明るいキャラクター性がめちゃくちゃ癒しポイントになっています。


最後に


Verguntyはドロドロ系と謳っているものの、よくある恋愛ドラマでいるような 悪女や人間の不幸が好きな登場人物は1人もおらず、『1人の人間を どうしようもなく好きになってしまったが故の行動』であって誰も悪い人間はいません。

切なくて胸がぎゅっとなるシナリオがお好きな方にはきっとささる作品と なってくれるんじゃないかと思いますので、年末年始にぜひプレイしてみてください。

もしも、長編だし作品が自分にあうか・・・と不安な方はアナザーストーリーとして 本編をプレイしていなくても5分で読めるショートストーリーを読んでVerguntyの 世界観を知っていただければと思います。

お使いのスマホにもよりますが、 スマホでも動くと思うので空き時間にぜひプレイしてみてください。

Vergunty ~とある記念日の夜~


f:id:Chloe_otome:20210704151704p:plain


▼こちらからプレイできます


https://novelgame.jp/games/show/3004


そしてVerguntyをプレイして下さった皆さまに 感謝の気持ちを込めて続編を公開致しました!


Vergunty Midnight swallow

f:id:Chloe_otome:20210704151728p:plain

▼こちらからプレイできます


https://novelgame.jp/games/show/4306

f:id:Chloe_otome:20210704151751p:plain

▼そして本編はこちらからプレイできます



https://novelgame.jp/games/show/3591

『大人』『子供』そして『夢がないことへの劣等感』などを

テーマによりディープなVerguntyの世界を描いています。

ほんとに夢中になって作っていたら1ヶ月くらいでざっと作れてしまった。 そのくらい自分自身で描きたいことがハッキリしていた作品です。


1時間半くらいで読めてしまうので、 Verguntyをプレイして下さった方はぜひ! 続編もフルボイスでお届けします!


以上となります! 今回も最後まで読んで下さり有難うございました。


プレイして下さる方がいるからこそ、ゲーム制作が頑張れます。 やはり制作って時間とお金と魂やそのほかetc・・・ が、いるので1人だけじゃ作れないんですよね。


プレイして下さったり感想を下さったり応援して下さる方がいるから頑張れます。 いつも、いつもありがとうございます。

ピクシブファンボックスも毎月更新していますので、 こちらもよろしくお願いします!

chloeotomegame.fanbox.cc

これからも頑張ります!

藤沢クロエ