Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

【祝!公開!】ももちゃん先輩を奪え!! 制作日記 #3

f:id:Chloe_otome:20200809215137p:plain


Chloeです!なんと!!!!


『ももちゃん先輩を奪え!!』祝!公開~~~~!!!


めでた~~~~いですゥ!!


こちらからプレイできます!



novelgame.jp


攻略するか、攻略されるか……(!?)


上総(かずさ)はももちゃん先輩の『2番目の男』から『本命彼氏』に成り上がることができるのか……!?

アナタは天国から地獄に突き落とされる恋を目撃する……!?

あらすじ



f:id:Chloe_otome:20200812235216p:plain

居酒屋でバイトをする普通の大学生 斎藤上総(さいとう かずさ)の隣の部屋に引っ越してきたのは、高校時代の憧れの先輩 藤井もも、通称『ももちゃん先輩』で……!?

ゲーム詳細



f:id:Chloe_otome:20200812235204p:plain

誰でも最後まで遊べるフリーゲーム

プレイ時間:20分前後
END数:2つ
攻略人数:1人


スマホ、ブラウザ、ダウンロード(PC)で遊べます♪/

制作秘話(?)



f:id:Chloe_otome:20200812235227p:plain

Verguntyを公開して、8月末締め切りのフェスまで1ヶ月近く時間があったので、「1ヶ月で乙女ゲームを作ろう!」と急に思い立って作ったのが『ももちゃん先輩を奪え!!』でした。


リアルに8月1日から作り始めて、約20日前後で完成させることができました!


今回は、構想が頭の中にあってプロットが爆速で出来上がったのと、立ち絵が失敗無しで1発で描けたのがとても大きいです。


原案は、シェアハウスが舞台で既に彼氏(シェアハウスの住人)がいる主人公が、もう1人同じシェアハウスに住む男性と浮気をするというドロドロシェアハウスものを作りたかったんですが、それをめちゃくちゃ短く、なおかつあっさり書いたのが本作になります。


(シェアハウスでもないんだけどね……)


でも、『浮気』だと聞こえが悪いので、全員が同意が上の『2番目(セカンド』っていう立場にしました。


なんとなーーくセカンドって響きがあまり好きではないので2番目と言っています


ドロドロしているものの、全体的にカラフルポップな印象に仕上げてドタバタラブコメディー風にしています。


UIも桃だったり、ピンク、水色と爽やかな印象にしました。


基本的には大人っぽかったりダークな雰囲気が好きなので、ももちゃん先輩のようなドタバタラブコメディーは今後作らないだろうなぁ。と思って今回短編で遊ぶように作ってみました!



1ヶ月、しかも20日くらいで駆け抜けたので『ひと夏の青春を駆け抜けた』(言い方)感じがしてすごく楽しかったです(*‘ω‘ *)!!!



また思いつきでこのくらいの短編作りたいなぁ。


制作時に大変だったことと言えば、ゲームを作るからには『フルボイス』にしたいので、声優さんのスケジュールを抑えつつ、シナリオを期日までに完成させなければいけないので、追い込みました(笑)


基本的にはすぐに書けたのですが、制作者の私がももちゃん先輩を最後まで攻略できなくて頭をかかえました(笑)


オチは決まっているのですが、ももちゃん先輩みたいな小悪魔であざとい女性が『欲しい言葉』どうしてそんなことをしているのか……など。


彼女のことをきちんと理解してあげるのに少し時間がかかりました。


私もまだ人生を20数年しか経験していないので、色んな人の価値観とか人生観、考えていることを理解して、書くのって改めて難しいなぁ。と思いました。


ちゃんとももちゃん先輩という『人間』を理解して書かないと、所詮『制作者にしゃべらされているキャラクター』になってしまうような気がするので、登場人物を描く時はきちんと1人1人の人間として人となりを理解したうえで書くようにしています。


それで言うと、上総の思考回路は単純でちょろいので、すぐに書けました(笑)


Verguntyでもあったんですよね。8章くらいまでシナリオ書いたのに、登場人物がなんだかよそよそしくて『何私にしゃべらせられてるんだーーー!!!自分の意志で話せ!!!』と思って、まるっとボツにして最初から書き直したりしました。


そしたらおかしいことに、冒頭書き直した途端皆の口調が変わるんですよね。
(ある程度理解して書いたら)


『えぇ、なんで剣磨こんなしゃべり方してたん……? お前誰やぁ・・・』


みたいな。やっぱりキャラクターの人間性を理解して書かないと、台本を用意してしゃべってもらってる俳優にしかならないんですよね。からっぽだー!!!


あと、ももちゃん先輩で新鮮だったのは、

それにしても、個人的に乙女ゲームが好きということもあって女性キャラをここまできちんと描く(書く)ことがなかったのですごく新鮮でした!!


今回はスマホで遊べる(環境やスペックにもよりますが)ゲームなので、気軽にプレイしていただけると嬉しいです!!


今後はBLIND×JOKERやVerguntyのFDをゆるゆる作っていきたいと思います!


VerguntyのFDに関しては、END後彼らがどうなったのか自分たちで勝手に走り出してくれたので、思ったよりもプロットが早くできそうです(勝手に動いてくれるのありがたい……)

それでは、今後もゲーム制作を続けていきますので、応援していただけると嬉しいです!!!







最後にALKERD(アルケルド)の乙女ゲーム紹介です!


ALKERDの乙女ゲーム情報!



ALKERD(アルケルド)とは?



あまりにも乙女ゲームが好きすぎて1人で乙女ゲームを作っているChloe(@ChloeOtome)の個人サークル。無料で遊べるフリーゲームを中心に日々乙女ゲームを制作中。ちょっとオトナなドロドロ系が得意。企画、シナリオ、イラスト、システムと1人でゲームを作ってます


公開中の作品はすべて無料で遊ばますよォ!

Vergunty(ヴァーガンティー



f:id:Chloe_otome:20200718005540j:plain

▼プレイはこちらから ※PCダウンロード推奨作品

novelgame.jp




――覚悟がないなら、そのを許さないで。

復縁奪略愛、アナタはどちらを選びますか?
オトナのアナタにお届けする、ビターな恋愛ノベルゲーム


ジャンル:オトナなドロドロ系乙女ゲーム
プレイ時間:5~6時間
攻略人数:2人



ちょっと大人なドロドロ系の乙女ゲームが好きな人にオススメだ!

ももちゃん先輩を奪え!!



f:id:Chloe_otome:20200809215137p:plain


▼プレイはこちらから

スマホプレイ可(機種によって動作が安定しない場合があります)
novelgame.jp




攻略するか、攻略されるか!?

上総(上総)は2番目の彼氏から本命彼氏に成り上がることはできるのか!?
ももちゃん先輩に翻弄されるドタバタ小悪魔♡ブコメディー♪


アナタは天国から地獄に突き落とされる恋を目撃する……!?


短編でスマホで遊べるので空き時間にサクッとプレイしたい人にオススメ♪

レケナウルティア



f:id:Chloe_otome:20190623140259p:plain


私の初恋のお兄さんは誰……?

カフェが舞台の甘酸っぱい初恋をテーマにした乙女ゲーム

▼プレイはこちらから

 ※PCダウンロード推奨作品
novelgame.jp



ジャンル:カフェが舞台の少女漫画風乙女ゲーム
プレイ時間:20~30分
攻略人数:1人


純粋でサクッと遊べる乙女ゲームが好きな人にオススメ!


初めて作った乙女ゲーム!!恥ずかしい~~~!!!




ここからは現在制作中乙女ゲームだ!

BLIND×JOKER(ブラインドジョーカー)




f:id:Chloe_otome:20200731205308j:plain


2021年公開予定


ジャンル:ダークファンタジー
プレイ時間:3時間前後(予定)
攻略人数:2人(予定)


――その魔法は救済か、絶望か?
裏切り者のジョーカーを探して、呪いから解放されろ!


ファンタジー作品です!鋭意制作中!!

Vergunty 続編





公開時期未定


アナタが唇を許した相手との特別なストーリー+ショートストーリーをお届け





Chloe