Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

新作発表!【BLIND×JOKER】制作日記#1

Chloeです!最近青汁はじめました!


前作のVergunty(ヴァーガンティー)が公開されて
2週間が経ちました(*'ω'*)ノ!!


そして総合DL数は500を突破しました!
ありがとうございます(>_<)♡♡♡


PCをお持ちであればこちらから無料でダウンロード
できますので、お気軽にプレイしてみてください!


novelgame.jp



新作発表




そして今回は新作の発表です!





f:id:Chloe_otome:20200801030929j:plain


タイトルは……


『BLIND×JOKER』(ブラインドジョーカー)


f:id:Chloe_otome:20200731205308j:plain



いままで『レケナウルティア』や『Vergunty』と
現代モノが続きましたが今回は・・・


魔法ダークファンタジーになります!


初めて挑戦するジャンルなので、
ドキドキワクワクな感じです……(>_<)♡


進捗報告


現在の進捗としては……


プロット→90%
(各END以外完成)
シナリオ→30%
(ざっと半分くらい作成)
立ち絵→70%
(メイン立ち絵完成、差分作成中、衣装差分まだ)
スチル→0%
(15枚くらい描きたい)
声優さん→0%
(依頼もまだ。どなたにお願いするか考え中……)


こんな感じです('ω')ノ


Verguntyの時はプロットとシナリオを優先させて、
立ち絵は結構最後まで描いてたんですが、
今回は最初の方で作業しています。


なんでかと言うと、立ち絵が出来上がっていると
出来上がってる気がして
精神が保たれるからです(笑)


そして珍しくシナリオ書きたくない
病にかかってるので、立ち絵の差分を
ガンガン進めています。


Verguntyのときは1人の立ち絵に
18種類くらい表情があったので、
同じくらいになりそうです(多いよ……)


そういえば、『Verguntyが完成したら遊ぶぞー!!!!』
と思っていたのに、結局またゲームを作っているので
つくづく好きなんだなぁと思いました。


いつもはまったものには全力投球するので、
性格が出ている感じがします・・・


新選組の歴史にはまったら
検定取るまで勉強するし、

クラブチーム入ったら
全国大会行くまで極めるし、

マックでバイトしたら
マネージャー目指して頑張ったし(なれた)

乙女ゲーム好き!!!!って
思ったら自分で作るし、


好きなものには猪突猛進!ってまさにおひつじ座っぽいですよね(笑)


熱しやすく冷めにくいのでしばらくはゲーム制作に
ハマってると思います('ω')ノ

登場キャラクター


BLIND×JOKER(ブラインドジョーカー)
登場するキャラクターの紹介をしたいと思います。


カノン


f:id:Chloe_otome:20200801025405p:plain



本作のメインヒーローになります


カノンの名前の由来は実は飼っている愛猫の名前をそのままいただきました(笑)
猫は漢字なので花音(かのん)なのですが、ファンタジーなのでカタカナにしました。



そして描いてみたかったんです!!!ピンク髪!!!!!!!!


今回は立ち絵を前より彩度高めにしたんだよな

Verguntyはちょっと薄い印象でしたからネェ


そう、Verguntyで最後まで
気づかなかったんですが、
私の絵、彩度低いんですよね(笑)


無意識だったんですが、
濃い方が存在感があるので、
BLIND×JOKERでは濃くするのを意識しました。


キャラクターとしては明るくて無邪気。
そして天邪鬼な部分もあって、
今まで扱ったことのないキャラクターです。


今まで作ってきたキャラは比較的みんな落ち着いているので(笑)


作っていて新鮮でとってもたのしいです。
ただ乙女ゲームとして『恋がしたい!』
『攻略したい!』と思ってもらえるような
キャラになるように頑張ります!


そして本作は1人1つ『能力』という名の『魔法』が使えるのですが、
カノンの魔法は『女性に変身できること」です。


なので、女性版の立ち絵も描きました!


f:id:Chloe_otome:20200801025700p:plain


久しぶりに女性っぽいキャラ描いて楽しかった~~~


ジュノ


2人目の攻略対象です!


f:id:Chloe_otome:20200801025424p:plain


ピンク髪と水色髪の攻略対象にしたかったんだよなぁ~~~!!!


そう、地味に憧れだった対になるようなキャラを作りたかったんですよね。
途中までカノンをピンクにするので主人公をブルーの髪に・・・とも思ったんですが
もう一人のメインヒーローにたくしました(笑)


水色髪なんて初めて描いたので(ピンクもそうですが)色にめちゃくちゃ悩みました・・・


そして、これもまた自分で扱ったことのないキャラクターなので、
丁寧に彼と向き合いながらシナリオを書いています。


ジュノは作者の私もちゃんと仲良くなるまで時間がかかりそうなので
何度も面談しながら頑張ります・・・(どういうこと)



個人的に顔がドタイプに描けたので気に入ってます(大事)



ラウル


f:id:Chloe_otome:20200801025431p:plain


ヤンキーなのに一途!!そんなキャラになっています。
そして実は少し前のブログで載せたボツになった立ち絵を修正したものになっています!


f:id:Chloe_otome:20200701220822p:plain


この子ですね。
この時はヤンキー感がなかったので色々調整して彼になりました!

ラウルとの恋愛は……ゲームで……(笑)

メロウ


f:id:Chloe_otome:20200801025425p:plain


そう、メロウも実は前出した立ち絵を修正しました!


この子ですね


f:id:Chloe_otome:20200701220857p:plain


直したらすごくいい感じの美少年風になったので
「やったー!」となってメインキャストに成り上がってくれました!!(笑)


実は彼は攻略できないんですが、作中のとあるキャラとの恋愛を見せてくれます。
Verguntyでもやった主人公以外と恋愛するアレですね。


乙女ゲームでそういうのってあんまりないんですが、入れたいので入れます!(笑)



メインキャラは以上となります!


その他もろもろ


現在はBLIND×JOKERを鋭意制作中ですが、
それと同時にもう一つの作品も水面下
動きださせていているんですが


やっぱりVergunty作ってるときもBLIND×JOKERの
企画は進めていましたし、
(だから公開して2週間で新作!って出せるんですけど)
世界観の違う作品を複数
同時進行するのって一見大変ですが、


すごく脳みそにいいんですよね(笑)


2つの作品の世界観が違うと、
甘いお菓子しょっぱいお菓子を同時に
食べてる感覚で永遠に食べられちゃう感じです(*'ω'*)!笑


と、いうことでもうひとつ短編で30分……少なくとも1時間以内で
終わる作品の企画を考えています!


舞台は現在で、ドロドロしているので、
やっぱり最終的にはVerguntyみたいな大人ドロドロが
好きなんだなぁと実感しました(笑)


こちらもちまちま進めていきたいと思います!
まだ、企画とプロット2/3くらいですが、
やっぱりフリゲだと1時間以内じゃないと気軽に
プレイできないよなぁ…と思って('ω')ノ


そんな感じで今後もゆるっと楽しくゲーム制作をして
いきたいと思います(*'ω'*)♡



Chloe