Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

【祝!公開!】Vergunty 制作日記#10  

こんにちは!Chloeです!


なななんと!!!
『Vergunty ヴァーガンティー
無事公開しました~~~!!!


f:id:Chloe_otome:20200718005540j:plain


下記のURLからダウンロードできます!

Vergunty ヴァーガンティー - 無料ゲーム配信中!スマホ対応[ノベルゲームコレクション]



制作期間1年3か月!ようやくお披露目だな!!


やっと!やっとですぅ!!!


とりあえず今、実感があんまりありません……(笑)


まずは、Verguntyはこんな人にオススメ!
というポイントをまとめていきますね!



VerguntyPOINT

●大人の恋愛
●NL、BL、百合が読める!
●同時攻略!




それではこの3つのポイントを踏まえてプレゼンしていきますね~!

Verguntyプレゼン

と、いうことで今までVerguntyの制作過程は載せてきたのですが、プレゼンはしてこなかったので紹介を含めてお話させてください~!


作品テーマ


この作品を一言で言うとポイントのひとつにもなっている
「大人の恋愛」です


この作品は現代の日常がテーマになっていて、ファンタジーな要素は一切含まれていません。


だからこそ逆に、そこを生かして現代の日常が舞台だからこ光る登場人物の恋愛におけるリアルな心理描写とか、葛藤を描いています。


ちなみに主人公は社会人数年目の普通の女の子で、仕事を頑張りながら恋愛に悩んで行く普通の女の子になります。一応腐女子で、思ったことをズバズバ言うようなはっきりした性格の女の子になります。「尊い……」とかよくいいます。


また、15歳以上を推奨にしている作品ですので、
CERO Dくらいの性表現がありますので、ご注意ください('◇')ゞ


個人的には、スチルは裸は極力避けているのですが、
表現はフォルティッシモやピオフィくらいはあるかな……と思っています。


次はVerguntyのポイントだ!
全部で3つあるぞ!


Verguntyのポイント1「復縁と奪略愛」



f:id:Chloe_otome:20200718013047j:plain


今回のキャラごとのテーマが「復縁」「奪略愛」になります。


美月が「復縁」ジュンが「奪略愛」のテーマになっているんですが、
普通の乙女ゲームではまずない、「別れ」「復縁」があります。


ここを深く話しちゃうとネタバレになるので控えますが、


年下の高校生に一途に思われてぇ!


年上のおねえさんな気分になって年下の男の子を色々と困らせてみてぇな!


こんな人には刺さるキャラになっているのではと思います!!!



美月のとっておきのシーンを1セリフだけお見せしますね!



f:id:Chloe_otome:20200718005619p:plain



こ~~~~んなことを言われたいお姉さま方にオススメな作品です!!!


そして、もう1人の攻略対象のジュンのテーマである「奪略愛」は、
ジュンにはすでに大学時代から長年付き合っている彼氏である翔太がいて、


めっっちゃラブラブなんですが、そんな中主人公が現れたことによって
変化していく感情
でこのふたりの関係性がどうなっていくのか。


そしてずっと気になっていた方がいるかもしれないんですが、
ジュンは女性なので百合?な展開になっていくので、


百合が好きな人とか綺麗なおねえさんを攻略したい人はおすすめできるキャラなんじゃないかと思います!



ここでちょっと余談だ


最近蝶々事件のはるか様とか、オラソワのヒムカとか、
イカラのふうかちゃんとか、女の子みたいな攻略対象多いですよね。

私も中性的な見た目で女の子に近ければ近いほど好きになってしまうので、
今回ジュンのような攻略対象を入れてみました~~~!!!

なんかもう私女の子が好きなのかなって疑いはじめましたね・・・・


話を戻して……ジュンのとっておきのシーンです!



f:id:Chloe_otome:20200718005657p:plain



はい、こんな感じのシーンになります!
個人的にジュンの部屋着がえろくかけたので気に入っています。

Verguntyポイント2「同時攻略」




f:id:Chloe_otome:20200718012311p:plain


Verguntyにポイントとなっているのが、物語の後半
同時攻略形式で物語が進んで行くところです!


今回攻略できるのは美月ジュンのふたりになるんですが、
この2人を同時攻略……すなわちルートとかがなく一緒に攻略していきます!


こういう形式にシナリオを作ったのにも意味があって、


例えば……


私『ニルアドミラリの天秤』が好きなんですが、
ニルアドの隼人2人のことを
フクロウ仕事をする中で知っていって………………


その中で2人が自分のことを好きになってくれて
最後「隼人がお前のことが好きなのは知ってる。だけど俺のことを選んで欲しい」とか
言われたらやばくないですか~~~~?? 


でも普通の乙女ゲームって個別ルートに別れて恋愛していくので、
2人で取り合うってことがないんですよね(うんうん)


私がいつも思うのは、プロローグとか共通ルートをやっただけじゃ
1人1人の人間性を理解するのって難しい
じゃないですが(わかります?)


だから逆にシナリオを通して彼らの人間性を一通り知ってから
誰と結ばれるのかを選択できるゲーム
があっても面白いかな。
と思って今回そのような形式にしてみました。


多くの乙女ゲームはプロローグだけ読んで
「はい!誰と結ばれますか!?」(個別ルート選択)


と突然聞かれている感じなので、Verguntyでは………


最後までシナリオを読んで2人の人間性や人となり、
そして恋愛をしたうえで「2人のそちらと付き合いますか?」

(付き合った後の話はENDで読めます)


と、いう感じで例えてしまえば現実の恋愛と同じような仕組み(??)
になっています。


なので、どちらと付き合いたいか、シナリオを読み進めていく中で
あなた自身が選択できるゲームとなっています。



だ!か!ら!


あえて選択肢に好感度上昇がありません!!
だって上昇させちゃうと、その時点でどっちと付き合うか決めて
ねらってあげていかなきゃいけないので………
(本末転倒)


なので、END分岐以外はお好きな選択肢をお選びください。


「こんな乙女ゲームがあったらいいのに」というのを
叶えられるのが個人の乙女ゲーム制作ですよね!!


Verguntyポイント3「IFルートではサブキャラ同士の恋愛が読める!」


Verguntyでは、普通の乙女ゲームではあまり見ない、
攻略対象✖️自分(主人公)の恋愛だけではなく、


攻略対象✖️サブキャラの恋愛を読むことができます。


具体的に例をあげると、攻略対象1人目の美月は主人公との
恋愛以外にもうひとつの恋愛が同時進行で進んでいきます。


誰との恋なのかほぼ分かってると思うんですが、濁しておきます(笑)


もう1人の攻略対象ジュンに関しても、主人公以外の相手と結ばれた場合の
IFルート
を読むことができます。


なので、美月とジュンのエンドを見た方も最後のエンドものぞいてみてください。
いろんな愛の形がここにあります。


Verguntyのポイントは以上になります!



プレイ時間


プレイ時間は5時間前後なので1日でさくっとプレイできます('ω')ノ


普通コンシューマとかのゲームってフルコンプするのに
20時間〜30時間かかるじゃないですか………


なので結構時間かかるし忙しい人は
なかなか時間が取れないと思うんですが、


Verguntyはフルコンプまで5、6時間でボイスを
飛ばす人とかだともっと早く攻略できると思います。


なので休みの日に1日あればさくっと攻略できちゃうので
時間がない方やサクサクゲーが好きな方にもおすすめです!


フリゲにしては超長いほうなんですが、乙女ゲームとして見たら短い……はず(>_<)w

キャラクターと声優さんについて




f:id:Chloe_otome:20200718012502j:plain


今回はめちゃくちゃ頑張ってにしました……!


いやぁ頑張りましたねェ……


Chloeの財布が頑張ってくれたな


苦笑


声優さんに関しては個人制作のゲームでプロの方には
お願いできないので、ボイスコ(ネット声優)さんにお願いしました。


ボイスコさんとは・・・


ゲーム制作をするまで存じ上げていなかった界隈の方々なんですが、
いわゆる声を使って創作活動をされている方々のことをボイスコさんと呼ぶみたいです!


ぶっちゃけや話ね………


正直、正直………ボイスコさんの声を聴く前は
正直毎日のように乙女ゲームでプロの声優さんの声を聞いているし
「ちょっと新人っぽいのかな………」と失礼なことをおもっていたのですが


いざボイスコさんたちの声を聞いたら普通にうますぎて、
「逆にこのひとたちプロじゃないの!?」
と驚きました。


有名な作品だと、古書店街の橋姫』というBL同人ゲームとかも
主にボイスコさんが声優さんを担当されているみたいです。


では、キャラクター紹介のおさらいもかねて声優さんを紹介したいと思います。

久坂 美月(くさか みつき)


f:id:Chloe_otome:20200430145848p:plain



メイン攻略キャラクターの1人目の「久坂 美月」
脚本家を目指す高校生になります。


一見内気であまり社交的なタイプではないんですが、
主人公に恋をしてから、積極的に好意を伝えたり、
自分なりにアピールしていきます。



まるで、少年と青年の間にいるような儚くて幸が薄そうな男の子だよなぁ


ポイントは主人公と付き合ってから現れてくる一途で盲目的な愛情になります!



そして、演じてくださっているのは佐野裕理さんです。


美月の役はどんなにボイスコさんを探しても
なかなかイメージに合う人がいなくて、


女性のボイスコさんに少年声を演じてもらおうか
血迷っていたときに出会った方なんですが、


ようやく合いそうな方を見つけることができて
最初オファーして美月のサンプルボイスを
初めて聞いたときに、あまりにも美月すぎて


「初めて美月に会えた」


ような感覚がしたんですよね。
感動して泣きそうになりました。


普段は元気系とか突っ込み系の少年のボイスを
担当されることが多い印象の声優さんですが、


今回は真逆のおとなしくて繊細で儚い感じの
青年を担当していただきました。


本当に演技の幅が広くてすげぇや………(語彙力)


「あさらじ」というラジオを
同じくボイスコさんの麻生修也さんとやられているので、


ぜひ聞いてみてください。よくお酒飲むしめっちゃぶっとんでます。


忘れられない言葉が「人間はひとつの水道管」という迷言です。
あと、めっちゃ歌がうまいです。


そして!!!!
今作の主題歌挿入歌の歌唱を担当して下さっています!


武智ジュン


f:id:Chloe_otome:20200430145903p:plain


2人目はもう1人の攻略キャラクター「武智ジュン」です!
ジュンは主人公の働く会社の上司で、面倒見の綺麗なおねえさん
みたいなキャラクターです。


ジュンは、すでに同じ会社で働いている
翔太というスパダリの彼氏がいます。


そしてポイントとなってくるのは
彼女が抱えている大きな「秘密」になります。


その秘密が物語の中でも大きなポイントとなってくると思います。
正直結構重いテーマにしてしまったんですが、
自分なりに真剣に向き合ってたくさん調べて描いてみました。


そして、声を担当してくださっているのは
真瀬みあさんです。


今回女性のボイスコさんで台詞数がたくさんあるのは
ジュンのキャラクターだけだったので、
すごくすごく悩んで決めました!


結果的にジュンにすごくあった声を提供していただいて本当にありがたいです!


普段の会社の上司としてのジュンから、
大学時代のジュンや、
翔太の前でしか出さないジュンの表情だったり、
主人公と甘い雰囲気になったときのちょっとドSなジュン


などたくさんのジュンの感情を表現してくださっています。

とにかく声に透明感とおねえさんらしさがあって
めちゃくちゃかわいいです(語彙力)


藤沢剣磨

f:id:Chloe_otome:20200430145932p:plain


次はサブキャラクターである藤沢剣磨です!


彼は、美月の幼馴染であり同じ高校に通う同級生なのですが、
主人公と美月が付き合うことによって今まで気づくことの
なかった美月に対する秘めた感情……アレですね、アレが芽生えます。


それに気づくことで物語自体がが大きく揺さぶられていきます。


そして声をあてていただいているのが美藤秀吉さんです。


この方は古書店街の橋姫能面の男役をやられていて、
存じ上げた方なのですが、とにかく声がいいんですよね。


まぁ、声優さんってみんな声いいじゃないですか。
でも美藤さんはとにかく声がいいんですよね。(???)


ボイスコさんがやられているてんしなラジオとか、
さっきの佐野さんがやられているあさらじとか


配信とかで結構地声を聞くんですが、
地声すらマイナスイオンなんですよね。


今回剣磨が泣いたり叫んだりするシーンが
結構あるんですが本当に泣きながら
演じてくださったようで剣磨の感情が如実に伝わってきました(涙)


繊細な感情表現がとっても上手なボイスコさんです。あと、声がいいですね。


あとラーメンのことをスタバって呼んでます。

榎本翔太

f:id:Chloe_otome:20200430150003p:plain


翔太は、主人公の会社の上司でジュンの彼氏になるキャラクターです。
仕事ができてみんなに優しくてなんでもできるスパダリ!というイメージを目指しました。


ジュンの幸せを一番に考えていて、
なんでも許してしまう優しい人です。


そんな人が一番大事なものを取られたとき
感情がどんな風に変化していくのか……というのが彼のテーマになります。


声をあててくださっているのが宇龍東助さんです。


翔太のキャラクターも本当にめちゃくちゃ探して
ようやく出会えたのが宇龍さんなんですが、


翔太の優しくて落ち着いた大人の男性!
という声をとってもイメージ通りに演じてくださっています。


すごくアニメ声って感じじゃないので、逆にその自然な感じがいいです。


翔太とジュンに関しては大学時代の話も結構出てくるんですが、
そこでも手の届かない憧れの先輩感がすごくいい感じに出ていると思います。


翔太みたいな人と付き合えて結婚出来たら一生幸せなんだろうな~~~
と書きながら思ってしまえるような男性です。


シャルル

f:id:Chloe_otome:20200430150058p:plain


サブキャラがもう1人いるので、そのキャラも紹介します。


シャルルというキャラクターなんですが、
Verguntyは結構いろんな恋愛が絡まりに絡まって殺伐としているというか、
悩んだり泣いたりするシーンが多いんですが、


そんな中彼の外人特有の明るいキャラクター性
めちゃくちゃ癒しポイントになっています。


声を担当してくださっているのは藤城ハクさんです。


この方はさっきもちょいちょい話に出している
あさらじのゲスト回で登場していたことで知って、


声はもちろんなんですが、ゲームのプレゼンとかものの
説明とかが短いながらマトを得ていてなおかつ本当に好きなんだなぁ……


と、気持ちが伝わるプレゼンをしていて気になっていて、
いつか頼みたいボイスコさんリストに入れていたところ、
ちょうどサブキャラのシャルルを増やすことになって依頼した方になります!


今回はこんな感じの明るい外人キャラをお願いしましたが
上品で気品の溢れたキャラクターとか、超年下のキャラとか
いろんなキャラクターの声を聞いてみたくなる方ですね!


あと、何度かゲリラで開催されるラジオ・・・?(あれなんて言うんだっけ・・・?)
にお邪魔させていただき、Verguntyのスチルを描きながら作業用BGMにするという
贅沢な使い方をさせていただいたりしていました(笑)

藪内春市/直

f:id:Chloe_otome:20200718010708p:plain


この二人は前作『レケナウルティア』で登場した2人になります!
今回も登場させちゃいました~~~!!!


実はこのふたりの声優さんは中島有志さんと
いう同じ方に演じていただいているのですが、


演じわけが本当にすごくて普通にプレイしただけじゃわからないので、
ぜひレケナウルティアの方もよろしくお願いいたします。


サブキャラも何キャラかお願いさせていただいているのですが、
そこでも演じ分けがすごくて色んなキャラを演じていただきました。


今思うとレケナウルティアで1人2役という無茶ブリを
引き受けてくださって本当神様かな・・・と思いました。


声優さんは以上になります!!


ちなみに、やりたいことはなんでもチャレンジするぞ精神で
モブの役を自分でもいくつか担当しています!!


下手なので、「ん・・・?」と思う方もいるかもしてませんが
フリゲだし自分のやりたいことは全部やろうと思って参戦してます!


自分が1人で作ってるゲームだとこういうチャレンジも
できるのでいいですね('ω')ノ


ちょっとした小話


今回特に演出に力は入れていないのですが、
特に技術がいらなくてもできる工夫として、


立ち絵の奥行を意識しました!


通常立ち絵って同じ大きさの立ち絵がふたつ並ぶじゃないですか。
こんな感じ(-ω-)/


f:id:Chloe_otome:20200718011035p:plain


ただ、立ち絵が同じ大きさで横並びしなきゃいけない理由も
とくにないよな~
と思って今回奥行も意識して作ってみました。



奥行というのはこんな感じだ


ちょっと後ろから声をかける

f:id:Chloe_otome:20200718011220p:plain

先に歩いていってしまったキャラを後ろから背中を見つめる


f:id:Chloe_otome:20200718011350p:plain

こんな感じで横だけではなく奥行も意識して立ち絵を表示させて
みました。少しの工夫ですが、ちょっぴりこだわったので、
そんなところにも目を向けていただけると嬉しいです!


最後に


最後になりますが、自分にとって今までの人生の中で一番感動を与えてくれた
乙女ゲームを自分で作って、完成させて公開させることができて本当によかったです……!


これもご協力してくださった声優さんや作曲家さんやそのほかご協力いただいたみなさまのおかげになります。



企画、シナリオ、イラスト、ゲーム作り、
ちょこっとだけ声優とやりたいことをすべてやりきった作品になります。


魂込めて作りましたので、プレイされた方一言でも感想がいただけるとすごく嬉しいです!


それでは、公開してしばらくしたらプレイ済みの方用のネタバレ記事でも書こうと思います~!

では、しばらく休みつつ少しずつ新作の作業も行っていきたいと思います('ω')ノ



ゲームはこちらからダウンロードしてお楽しみください!


\PCゲームように、zipをダウンロードして起動していただく形になります!/


Vergunty ヴァーガンティー - 無料ゲーム配信中!スマホ対応[ノベルゲームコレクション]




Chloe