Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

vergunty 制作日記 ♯5

 

f:id:Chloe_otome:20200331225022p:image

 

 

こんにちはChloeです~('ω')ノ

 

今回のサムネは意図せずなんだか

えっちになりました。笑


さて、3月も終わったので1か月の作業進捗

ゆるっと残しておきたいと思います。

 

3月は週末必ず引きこもって

必死に作業したのでかなり進みましたー!!

 

ほんとに引きこもって休みの日に

作業しなかった日はたぶんなかったはず・・・!


なによりシナリオが完成した 

のはかなり大きいです(*'ω'*)!!やった~~

 

にしてもゲーム以外の私生活が本当ボロボロすぎてびっくりな3月でもありました……(;;)

 

基本脳内お花畑のポジティブ人間なので、ここ数年病む経験がなかったのですが、ちょっと危なかった……

 

3月上旬から体調不良で病院に。

胃潰瘍と診断され…………

 

そして何よりも大事な愛猫が急死する。

(原因不明の突然死)

 

New!重度の肩こりで肩を痛める(ゲーム制作のしすぎ)痛くて左側が向きにくい。

 

唯一のめでたいことといえば、

お誕生日がありました_( ´ ω `_)⌒)_

 

めでたいけどもう歳とりたくなーーーい!!!


いつの間にか20代半ばですよ……( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

 


では、作業進捗を報告したいと思います。

 

 

Vergunty作業進捗

 

シナリオ     :FIX

背景            :90%

BGM/SE      :100%

声優収録     :15%

動画            :0%

立ち絵        :70%

表紙&スチル:0%

スクリプト   :10%

 

相変わらず進んでるんだか

進んでないんだか分からない状況。。笑

 

作業開始から:11ヶ月

残り時間       :5ヶ月

 

来月でverguntyが生まれて1年だ……(°д°)

 

とりあえずシナリオが終わったんだーー!いえーい!

 

基本通勤時間や空いた時間はVerguntyのシナリオの見直しや加筆をしていたのですが、

 

3月で完成させることができたので、今までシナリオに割いていた時間を新作やブログにあてています。

 

新作を同時進行させるってもっと大変やん。と思いきやとても息抜きになって楽しいです~~~わ~い( ᷇࿀ ᷆ و)و

 

でも次回作はファンタジーなので、Verguntyと頭使うところが違くておもしろーーい\( ᐛ )/!!

 

Verguntyは衣装差分をかなり描いた月でした!

 

 

美月の衣装差分の一部

 

f:id:Chloe_otome:20200331230246p:image

 

ジュンの衣装差分の一部

 


f:id:Chloe_otome:20200331230251p:image

 

ジュンは差分によって髪型を変えました!

立ち絵差分で髪型変わるの好きすぎて

全差分変えるぞ〜という思いで頑張ってます。

 

 

 

 

 

VerguntyのSSを公開

 

 

3月はVerguntyのアナザーストーリー

『とある記念日の日』を公開しました~!


なぜ突然SSを作ったかというと、

事前にボイス収録が終わっていたのと

 

 

ゲームエンジンの使い方を

勉強し直したくて作りました!

 

Verguntyのゲーム作るぞー!と思って

ゲームエンジン開いたら作り方を忘れていたらとても嫌なので練習みたいな感じです。

 

結果、結構忘れてることが多かったり、改行対応がめちゃくちゃ大変なのを思い出したりできたので良かったです。

 


Vergunty 『とある記念日の夜』

 

 

作品の詳細です(*'ω'*)

 


・フルボイス(ト書き含む)
・5~10分で遊べる
カップルがとにかく記念日にいちゃいちゃする

 

こんな話になっています。

Verguntyの予備知識が無くても楽しめる(はず)なので、ぜひお暇な時にプレイしてみてください!

 

3月の活動をゆるゆる話す

 

3月はシナリオを完成させて

とにかく立ち絵と差分を書きまくった月でした。


週末はコンビニの食料調達以外引きこもってipadとお友達でした。(流行のアレもあるしね・・・)


充電が100%→5%になるまで描く。

みたいなのを3日連続で続けていたりかなりゲーム制作漬けな日々でした。

 

本当夢中になるってこういうことなんだな~~~~~~!!!

 

最近では依頼できる声優さんには早めに台本共有して早め早めを試みています。

 

そしてちらほらボイスが届いているのですがやっぱり自分の作ったキャラを演じていただくのはとびきり嬉しいですよね。

 

最近は落ち込みそうな心を声優さんの声やラジオ、歌、実況などいろんな角度で勝手に励ましてもらっています。

 

ありがてぇ……人の心を救う仕事をしてるみなさん、本当にすごいなぁと再認識する今日この頃です。


たくさんたくさん元気をもらっています。

 

4月の目標

 

・台本化をすべて終わらせる

・立ち絵FIX

スクリプト完成(素材は追加していくけど土台は完成させる)


かな……


ゲームを完成させる上で必ず無くてはいけないものを優先的に作業していきます!

 

スクリプト(ゲーム素材の組み込み)ができてれば、ひとまずスチルとか入って無くても

一応完成してるから公開できる。という考え方に切り替えました。

 

にしても1か月でスクリプト完成はなかなか無茶してるので達成できるか楽しみですね……ちょうど時期も時期なので4月も引きこもりたいと思います。

 

ティラノゲーム2020

 

そういえばつい先日ティラノゲームフェス2020が発表されましたね!

 

 

シケモクMK on Twitter: "開催決定!🎉 ADV・ノベルゲームに特化した開発コンテスト 「ティラノゲームフェス2020」公式サイトがオープンしました!エントリーも受付開始です! 詳しくは以下のURLでご確認ください。 #ティラノスクリプト #ティラノビルダー https://t.co/NF6zkKmiSE"

 

今年も〆切は8月31日なので、ひとまずそこに向けて頑張ります!

 

3月は落ち込むことが多すぎて、『無理しないで作ろう』と思っていたのですが、結局ゲームを創ってる時が一番生き生きしているのでひとまず頑張ってみます。

 


こんな感じかな……?

 

 

日々いろんな音声作品や乙女ゲームに元気をもらっているので私もVerguntyで誰かを幸せな気持ちにできる側に回りたいな。と思う今日この頃です。

 


それでは、また~~~!