Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

Vergunty 制作日記 #6

Chloeです(´ω`) 今回もゲーム制作日記を更新したいと思います!





4月に入ってから仕事がリモートワークになり、 ゲーム制作の時間が以前よりも取れるようになって かなり進みましたーーー!!わーーーい!!!!



そして4月は、去年の今頃『Vergunty』の 企画を考え始めたので、 制作して1年が経過しました~~~~!!!!



引き続き頑張ります!!!



4月のゲーム制作進捗



前回の更新から1か月経ちましたが 進捗はこんな感じ

【シナリオ】FIX

【立ち絵】75%

スクリプト】80%

【声優】20%

【スチル】??%

※FIX→完成

上記に載らないような細かい作業も 多々あるのですが、 結構出来上がってきました~~~!!!



4月は主に、スクリプト(ゲームの組み込み) とイラスト関連を中心に作業しました!



スクリプト 背景や立ち絵を表示させたり、BGMやSE流したり、 台詞を表示させるデータの組み込み作業。



4月からスクリプト作業に入り、1か月で組み込むぞ!! という気持ちで作業して全シナリオを一通り組み込み、 あとは調整とボイス、スチルの追加のみになりました。



ゲーム画面が本格的に 出来上がってくるとやっぱりテンション上がりますね!!



Verguntyのゲーム画面を一部紹介します!











ほんとこの1か月でかなり出来上がってきた 感じがします…………しみじみ



最近メッセージウィンドウを 描いて入れ込みを行ったのですが、 雰囲気が出てきた感じが…・・・!!



Verguntyのテーマである『大人の恋愛』を イメージして作ってみました。



初めてこういうUIを作ってみたんですが、 結構楽しかったので他にもいろいろ作ってみたいな!



タイトル画面



タイトル画面が出来上がりました~~!!



f:id:Chloe_otome:20200430162654j:plain



かなりVerguntyっぽい感じにそれぞれ 描けたのではないかと思いますが、



自分の絵は今このレベルなんだな…… とも思って落ち込んだりしてますが、

今練習している暇はないので、 このまま突っ走ります……!!!!!



スチル



4月はスチル作業にも着手しました!! スクリプトもかなり終わりが見えてきたので、 作品のクオリティアップのために……!!



今合計5枚描けたんですが、 スチルって何枚を目標に描いたらいいんだろ……迷走中です。



今回ヘッダーにもなってますが、スチル1枚 公開します_(┐「ε:)ノ ͟͟͞͞





ちなみに下描きはこちら





スチルになる際には、藤の花は無くなる んですが、美月の唇がほんのり赤いのが ポイント……( ー̀֊ー́ )✧



スチルだとこんな感じ( ᷇࿀ ᷆ و)و 表情差分も作ってるよ〜〜!!





8月中の公開に向けてあと4か月間!!! 全力で走り抜けます('ω')ノ



新作のファンタジー乙女ゲームもかなり頭の中では形になってきているので、 そちらも早く公開したい……!!!



最近は息抜きにちょいちょいキャラデザをしているのですが、 メインの攻略キャラが出来上がってきました!



Verguntyとは雰囲気が全く違うから 描いてて新鮮で楽しい~~~!!



レケナウルティア動画実況



そうそう、久々のレケナウルティアの登場なんですが、 乙女ゲームのゲーム実況をされている『くろん』さんが レケナウルティアを実況してくださいましたーーーー!!!



くろさんさんのYouTubeは前からちょくちょく拝見させて いただいていたのですが、レケナウルティアも実況して いただいて本当に嬉しいです・・・・・・



あれだね。 リアルに読み進めていきながら感想(?)言って もらえるの新鮮で嬉しい・・・・・



男性なのに乙女ゲームが好きっていうところも好感が持てますし、 ゲームの実況を聞いていると、いろんな物語に対して柔軟に 反応できる方ですし、



キャラの気持ちを分かりやすく代弁して くれて他のゲーム制作者さんも『そうそう!分かってくれた!』 って方が多いんじゃないでしょうか??



そして柔らかい話し方が癒されるね…………

個人的にツボなのは、スチルが発生したときに 速攻メッセージウィンドウ閉じてじっくり見始めるスピードの速さ(笑)



レケナウルティアは特に記載していませんが、 ゲーム実況OKの作品です('ω')/



レケナウルティアをPCを持っていなかったり プレイできる環境が無い方はぜひこちらの実況でくろんさんと 一緒にプレイしてみてください!



www.youtube.com



私も公開したぶりに、レケナウルティアを読んだのですが めちゃくちゃ青いね!?(?)



すごい純粋だし、初めて描いた少女漫画感満載で とっても恥ずかしかったです。。。



なんかいろいろ幼いし、こんなん公開してたのか・・・ と恥ずかしくなりました(笑)



さいごに



ゲーム制作って、夢だった



・物語(企画)作ってみたい! ・自分で描いたイラストを攻略キャラにしたい! ・自分が考えた乙女ゲームを自分で作ってみたい!



この3つの大きな大きな夢を叶えらるので、 本当に嬉しい……!!!



毎日必死こいて作業してますが、毎日毎日 楽してしょうがないです(;;)



つくづく約1年前に『あ……乙女ゲーム自分1人で作ってみたい』 と突発的に浮かんで行動に移した自分よ、ありがとう・・・・・・



とはいえ、普通に普段の仕事もありますし 大変なことは多いですが引き続き頑張ります('ω')ノ!!



Chloe