Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

Vergunty 制作日記 #9

Chloeです('ω')♡

今月も毎月行っているverguntyの進捗報告をしていきたいと思います!!

f:id:Chloe_otome:20200701215922p:plain

今月の作業進捗



今月はこんな作業を行っていました!

OP動画をYouTubeに投稿
挿入歌、ED動画作成
Verguntyのデバッグ
ちまちま立ち絵の修正



動画、デバッグが主な作業でした~~ 今回、挿入歌とEDの簡単なエンドロール的な動画は自分で作っているのですが、動画編集ってとっても楽しくてなにより時間泥棒~~~!!!(笑)

youtubeの動画編集が時間かかる理由がよく分かりました・・・・・・(笑)

OPの方はとっても素敵な動画を創るクリエイターの方にお願いして作っていただいたので、とっても良い感じに出来上がっています~~!

前回の記事でも載せましたが、OPはこちらに上がっています♡

VerguntyOP動画



www.youtube.com

そして、Verguntyの進捗はこんな感じなんですが、実は今月はそこまでVerguntyの作業を行っていませんでした………(???)

(来月公開予定なのにね・・・・・笑)

と、いうのも理由がありまして……ここ数か月テレワークのおかげで家にいる時間が長くなった影響で、Verguntyのゲーム制作がめちゃくちゃ巻けたんですよ・・・!(素晴らしい!!)



なので 『このくらいの時期に●●が終わる予定だから、納品時期はこのくらいにしておこう』と思っていたお願いしている納品物の締め切り前に自分の作業が終わってしまったんですよ・・・・・・・



制作スケジュールを組んだのは2月とかなので、テレワークになるなんて想像もついていなくて、現状のような状況に・・・!

デバッグもデータが全部そろってから本格的にやりたいので、まず1週分だけデバッグしてだいたいのバグを直したので、素材が揃ったらスタートしたいと思ってます! と、ブログを書いてる最中に最後の素材が来たので(笑)



7月はデバッグして公開を目指します!!!!!!!



じゃあ空いた作業は何をやっていたかと言うと・・・・・



ひたすら新作の作業を行っていました!!

新作の情報はVerguntyを公開して落ち着いたら出していこうと思います。

と、いうものVerguntyで学んだのですが Verguntyではキャラビジュアルをラフの時点で出してたんですよね。

キャラ発表!的なノリで。



別にそれが悪いとはないんですが、今後はしっかり立ち絵が完成して ビジュアルや情報がハッキリしてから出したいな。と思いました。

と、いうのも未完成感がすごいのによくそれで出してたな・・・と 今になっては恥ずかしい思い出で(笑)

ゲーム制作も他の物事と同じように経験しながら反省点を見つけて 次回に生かしていくものだな・・・と実感しました。

とはいえ自分は猪突猛進タイプなので、そこをポジティブな意味に とらえて「やるぜ~~~!!!」という姿勢は崩さずにいきたいと思います。

新作の進捗はこちら!

立ち絵:5人分完成
プロット:8割完成
シナリオ:2.5/13
UI:ちまちま制作中


全体の容量がまだ決まっていないので、ぼんやりしてて 早く可視化したいよ~~~(;;)という気持ちにもなるのですが

まぁまぁぼんやりと出来上がってきています。



立ち絵



立ち絵はいつのまにか5人分出来上がってました! あとサブキャラ1人の立ち絵を描いたらメンバーが揃います!

あと、これもVerguntyで学んだんですが、ティラノの画面サイズに合わせて1200×720で立ち絵を描いたんですが・・・・・・それだとまぁまぁ荒くて(笑)

今後憧れの副読本とか作る!ってなったらもう大荒れしそうなので、今回はその2倍のサイズで描いています。

こうやって学んでいくんだね・・・・(遠い目)

デジタルに関してはまだ初めて1年ちょっとなのでまだまだ慣れないことや分からないことが多くて大変です・・・(;;)ひぇ~~~~



そしてなんと5人出来たにはできたんですが、5人中3人は気に入らなくてボツ&大幅修正が入ります……



今回は立ち絵を早く完成させてしまいたい!!という気持ちが強くてちゃんとキャラが立ち絵に入ってきてくれなかったので、やはり時間をかけて自分の納得いくものを描いていきたいと思います。

そして今回立ち絵を描いてみてまた学びました。 しっかりとキャラと向き合って書かないと、キャラが立ち絵に入ってきてくれないんだなぁと……

完成させることを1番の目標にしちゃダメなんですよね(;;)



せっかくなのでボツになった立ち絵をペタリ('◇')ゞ



f:id:Chloe_otome:20200701220857p:plain



f:id:Chloe_otome:20200701220822p:plain



f:id:Chloe_otome:20200701220838p:plain

とはいえもったいないので、サブキャラやモブとして登場させたいな。とは思っています('ω')ノ

プロット



Verguntyと同じように、

大プロット(話のだいたいの内容を短い文章で起承転結で書く)
↓ 詳細プロット(大プロットを詳しく書いていく)
↓ シナリオ(実際にゲームで流れるシナリオ)


上記の順で書いているのですが、だいたいプロットは終わったので、 シナリオを書き進めながら調整しています。



なんだかまだVerguntyが抜けていないのか新作と仲良くしきれて いないので(どんな表現)もっと仲良くなりながら書いていきたいと思います。

Verguntyで学んだことを生かして新作で意識すること



□立ち絵の彩度を上げる!
□プレイ時間を短くする!
□キャラの個性を出す!


今のところ上記の3点かなと思っています。



具体的には・・・・・・

立ち絵の彩度を上げる!



最近ようやく気付いたのですが、私のイラストって彩度が低いんですよね・・・・・・ なんか全体的に薄いような気がするんです。 ほんと、気づくのが遅くて意識してなかったことなので、今更感がすごい。



ここまで言ってアレですが、そこまで悪いことだとも思っていなくてVerguntyは現在モノだし鮮やかな絵柄が似合う作品でもないので、彩度が薄めなのはVerguntyの世界観の一部。という風にとらえて、

逆に今制作中の新作はジャンルがファンタジーということもあるので 少し彩度を意識して鮮やかさも意識して描いていこう!と思いました。

そうすれば、Verguntyとも違いを出せますし良いのではと◎

あと、今思うとVerguntyの達は丁寧に描いたつもりでも、慣れない作業で結構雑な部分とかもあって本当恥ずかしい~~~あんまりよく見ないで~~~ってなるので、今回はより丁寧にしっかり描いていきたいと思います!!頑張る!!



プレイ時間を短くする!



これが一番の課題・・・・・・!!!!! Verguntyはまだちゃんとプレイ時間ははかれていないのですが 恐らくプレイ時間が4~6時間かかりそうなんですよね(;;)

普通のコンシューマーゲーム(vita,switchなどのゲーム) と比べたらめちゃくちゃ短い方ではあるのですが

なんせフリーゲームにしたら長編なんですよ(;;)

長編だと作るほうも大変で、Verguntyも製作期間が現在1年4か月くらいかかっているので、今回は制作期間を1年くらいにしたい・・・というのもあって中編くらいを目指しています。



目標はフルコンプ3時間以内!!(にしても長い・・・?)

と、いうのもある程度ボリュームがないとあっさりした話になってしまって深みが出にくい気がするんですよね・・・。

今回は地の文(ト書き)をもっともっと減らして会話でテンポよく進行していく話を目指していきます!



キャラの個性を出す!



これはVerguntyが現代もので個性的なキャラにすることを意識していなかったので、今回はその逆にキャラとしての個性をしっかり描いていけたらいいな。と思っています。

新作はかなりわちゃわちゃ感があります('ω')

こんな感じ・・・・・・かな??



今月は新作にたくさん触れられてリフレッシュできたので、来月は素材入れ込みとデバッグ。 そして公開!!!と無事進行できたらいいなと思います。



あと、最近Verguntyの作業が落ち着いて心に余裕ができたのか今後やりたいことや挑戦したいことがたくさん浮かんできたので、そのことについても自分メモとして記事に残していきたいなと思っています!



今まで趣味をたくさん持ってきて色んなことをやってきましたが、その中でもゲーム制作は断トツで楽しい気がします!なので、今後も飽きるまで作品を作り続けていけたらいいなと思います!



それではまた~~~('◇')ゞ

Chloe