Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

乙女ゲームの魅力について語る

こんにちはChloeです!


f:id:Chloe_otome:20200713211856j:plain



今回は今の世の中いろんな娯楽、
エンターテインメントがある中


「なぜ乙女ゲームをやるのか?」
乙女ゲームの魅力ってなんだろう?」


そんなことをテーマに考えたことをまとめてみました('ω')ノ




そもそも乙女ゲームとは

女性向けの恋愛ゲーム
プレイヤーが主人公となって、
男性キャラクターと交流を深めながら両想いになるゲーム




世間では……


乙女ゲーム=壁ドン

とにかく甘い言葉を囁かれるだけのシナリオ




そんな風な印象をもたれているような気がする(個人的な印象ですが・・・)



ところがどっこい



確かに恋愛はするし甘い言葉も囁かれるし、
たまに壁ドンも確かにあるんだけど!!
それだけの理由でプレイしてないんです!

 


それじゃあ自分は、スマホやコンシューマ合わせて100作品前後プレイし、10年間ほぼ途切れることなく乙女ゲームをやってきて、むしろ最近は自分1人でオリジナル乙女ゲーム作ってしまう程のめり込んでいる乙女ゲームの魅力ってなんだろう??
 


と改めて考えてみました。

 


改めて考えるきっかけとなったのは、乙女ゲームYouTuberのりほこさんの動画でした。

 

www.youtube.com


 

聞きながら共感できる部分が多く、何度も「うんうん」と頷きました!

 

共感できる部分が多いこともあり、
自分の意見とかぶっている部分もありますが、
私の言葉で伝えていきますね!


 

 


私が乙女ゲームをやる理由

恋愛癒されたい

●単純にシナリオが面白い

様々な人生が経験できる(脳内転職ができる)

●自分で結末を選択することができる




個人的に感じた乙女ゲームの醍醐味を列挙してみました!

それでは、1個ずつ深堀して話していきますね!



 

恋愛で癒されたい

 

乙女ゲームの醍醐味である恋愛で癒されることができるからです。
普段学校や会社で疲弊しているときって、癒されたいじゃないですか・・・


できればイケメンに癒されてぇな!!


だからやっぱり乙女ゲームをプレイします。


大人になればなるほど子供のときのように褒められることもないし、生きていればうまくいかないことばっかりですよね。だからこそ、そんなときに自分のことを好きだといって肯定してくれくれる人がほしいんです。

 

自分の存在が肯定されたり、価値が上がったようなあの感覚。個人的にすごく好きなんですよね。もちろん自分自身に言っているわけじゃなくて物語の主人公に向けた言葉だと分かっていても、主人公=自分なので思わず言葉をダイレクトに受け取ってつい、嬉しくなってしまいます。

 

じゃあ少女漫画でよくない??



って思う人もいると思うのですが、少女漫画と違うのは、主人公=自分だということ。


少女漫画って絶対に主人公がいますよね?
その主人公が自己投影しやすかったとしても、所詮主人公は自分ではないんです。

 

だからこそ、主人公=自分の乙女ゲームが好きなんですよね。



ただ、最近は自己投影型(自分が主人公だと思ってプレイする)よりも、見守り型(主人公を1人の人間だととらえて、少女漫画のように主人公と攻略対象を応援するプレイの仕方)が多くなってきていると思うのですが、私は変らず自己投影ができることが乙女ゲームの良さだと思うんですよね。


 

もう分かっていると思いますが、私は夢女子です(笑)


 

少女漫画と異なる点はもうひとつあるゾ



それは、同じ作品でも恋愛できる人(攻略対象)が1人ではないということ。


少女漫画は通常、1作品に1人としか恋愛できませんよね?アオハライドのように途中違う人と付き合って2人と恋愛している風でも最終的には1人と結ばれますよね。

 でも、乙女ゲームは同じ作品内で5~6人程度のキャラクターと恋をすることができるんです!


 

だからこそ、少女漫画ではできない・・・

 

自分の好きなタイプと恋してぇ!!

当て馬ポジションと恋がしてぇ!!

同じ世界(作品)で複数人と恋がしてぇ!!


 

乙女ゲームは、これがすべて
んです!



 

ここで、ちょっと余談ですゥ!

 
アオハライドっていう有名な少女漫画がありますよね。


コレコレ





その中でも冬馬(とうま)くんを推していた私は、読みながら「どうして冬馬くんと結ばれないんだぁぁぁぁぁぁ!!」「むしろ双葉(主人公)と冬馬くんのやりとりをみているのがツライ。冬馬くんと自分が恋愛したい」(それはちょっと痛い?w)

 

と思っていた私には乙女ゲームがピッタリなのかもしれません(笑)

 

あとは、ひるなかの流星とか!


コレコレ




先生同級生。ふたりのキャラクターが出てきて、


主人公はどっちと付き合うの!!!???

どちらか1人と結ばれるんだろうけど、結ばれなかった方と選んだif的なパターンも知りたい!!



なんていうのも、きっと『ひるなかの流星』が乙女ゲームだったら両方攻略対象なはずなので叶えることができます(笑)

 

恋愛するキャラクターを1人に選ばなくてもいい


逆に1人だけに選んでもいい!


むしろ5人と恋できても2.3人とだけ恋をしてもいい

 


必ずしも全員と恋愛(攻略)する必要がなく、それはプレイヤーのあなた自身がわがままに決めちゃっていいんです。それがまた乙女ゲームの良さですよね。

 

ちなみに私はわがままプレイタイプなので、フルコンプせず好きなキャラだけ攻略して次のゲームやろー!とか結構よくあります(笑)

 

無理に興味のないキャラを攻略する必要もないんです。

シナリオが面白い


よくエロゲーが好きなオタクが「ち、違う!シナリオが、シナリオがいいんだ!」(言い方)とよく言っていますが、本当にコレで(笑)


乙女ゲーム=イメメンと恋愛するゲーム


であることには変わりないのですが、それだけじゃないんです。


これは次の項目である、リアルな人生では経験できない経験ができる
を話ながら説明したほうが分かりやすいので、2つ纏めて話していきますね!



乙女ゲームって個人的に作品によって何かしら恋愛以外にテーマみたいなものがあって、そのテーマに沿ってシナリオが進んでいきながら男性キャラクターと恋愛するんですよね。


それでは乙女ゲームと言ったらこのゲーム!と言っても過言ではないあの作品で具体的に例を説明していきますね!

 

薄桜鬼

 

薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch

薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: Video Game



乙女ゲームといったらこのブランド!みんな大好きオトメイトさんから発売されている大人気乙女ゲーム薄桜鬼!もう乙女ゲーマーさんはみんな知ってる大人気のゲームですよね。


新選組が幕末という激動の時代を、自らの正義(誠)を信じて生き抜くストーリーです


基本殺伐とした雰囲気の中彼らの漢の背中を見届けつつ、献身的に支えていくうちにお互いが惹かれていく……


といった内容が主軸なので、乙女ゲーム!と思ってやると糖度が低い(イチャイチャ度)ので途中「あれ、これ恋愛ゲームだよな?」と錯覚すら覚えます。


それでも10年程の月日が経った今でも続編のゲームが発売されるくらい大人気の作品でファンもたくさんいるので、乙女ゲームが恋愛でいちゃいちゃするだけのゲームじゃない。というのは薄桜鬼で証明ができるんじゃないかと個人的に思っています。

 

そしてやっぱり薄桜鬼の魅力は・・・



薄桜鬼のPOINT

●漢の背中を見て惚れる

新選組の隊士を最期まで見届ける



だと思っています。

 

まさに薄桜鬼は乙女ゲーム』でひとくくりできない
幕末の志士達の生きざまを描いた歴史乙女ゲーム

になるのではないかと思いました。



乙女ゲームの良さとして上げていた、リアルな人生では経験できない経験ができるという部分ですが、薄桜鬼は新選組の隊士を支える小姓(お手伝いさん)なので、普通に今の人生で経験することは出来ないですよね。


小姓(こしょう)をする中で、江戸の生活に触れて当時の生活を知ることができたり、なにより幕末の歴史の勉強になります。


と言われるオリジナルキャラクターも登場しますが、それ以外に関しては基本実在した人物を文字ることなくそのままの名前で登場させているので、史上の名前を覚えられます。


でもさぁ、そんなこと言ったら本でも映画でも漫画でも同じじゃねぇか?全部普段できないような経験や世界の話がたくさんあるぜ??


確かにその通りだけど、乙女ゲームならではの自分が主人公である!という点が他と違うんです!


本や映画、漫画などは、先ほど例に挙げた少女漫画のように既に主人公が存在しますよね。


その主人公はみんな自分自身ではなく作り上げられた登場人物です。


だからこそ、自分=主人公の乙女ゲームは物語の中を他人や第三者の目ではなく、当事者としてその経験をすることができるんです。



それに……なんたって、主人公の名前を自分の名前に変換できますからね!




余談


私は新選組検定3級4級を合格して取得済み2級合格まであと2点!(無念)くらい好きな新選組オタクなので引くほど詳しいです(笑)


ちなみに乙女ゲーマーで新選組が好きって言うと、真っ先に『薄桜鬼でしょ!』って言われるんですが、私は『幕末LOVERS』という10年くらい前のグリーとかモバゲー時代の乙女ゲームをきっかけで新選組を好きになったのがきっかけです。


今では、二次元関係なく史上の新選組が好きで京都や日野の資料館にはほとんど行きました!



薄桜鬼の話に戻るゾ



まぁ、羅刹(鬼化する)とかオリジナル要素はあるものの基本史上に忠実なので普通に歴史の勉強になると思います!


薄桜鬼は新選組サイド幕末の歴史を勉強できるって感じだな!



他に例を上げると……


薔薇に隠されしヴェリテ


薔薇に隠されしヴェリテ - PS Vita

薔薇に隠されしヴェリテ - PS Vita

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: Video Game


 

私が密かに推している乙女ゲーム


めっちゃ長いのですが、シナリオが濃厚!
そしてキャラクターデザインのクセが強い!!笑

 

ヴェリテは自分がマリー・アントワネットの身代わりとなって生活していく話なのですが、この時点で普段の私生活で経験できないことしかない(笑)

 

ヴェルサイユ宮殿すげぇや(語彙力)

マリーアントワネットってこんな生活してたんだ……

これが噂のフランス革命!!!!!!

 

背景、立ち絵を見てこんなことを思ったり、
何よりシナリオを読み進めていくことでフランス革命を肌で感じられるんです。

 

教科書で習うように『●●の戦争が起きてそれによって王政が廃止され~~』
とか断片的に学ぶのではなく、


攻略キャラクターや自分自身を通してフランス革命をよりリアルに肌で感じることができるんですよね。


キャラクターごとの個別ルートも、それぞれの偉人の視点で描かれるフランス革命といっても過言ではない程、全く違う視線で描かれていました。


とくに、ルイ16世ルートはひたすら泣いた~~~~


タンプル塔と聞くだけで切なくなります(笑)
それにフランス革命、結構重くて何度「ラブ、ラブをくれ……」と言ったことか(笑)

 

そして、ヴェリテでマリーアントワネットに興味を持った私は当時丁度開催されていた『マリーアントワネット展』にわざわざ脚を運んで、実際の家具や歴史をその目で見てきました!(行動力!)

 

マリーアントワネット展で驚いたのは、ヴェリテの背景や衣装はすごい豪華で盛ってるやろ。と思っていたのですが全然盛ってなかったです(笑)



ヴェリテのPOINT

自分が歴史の当事者となってフランス革命が起きたパリで、激動の時代を恋人と共に駆け抜けることができる




そんな貴重な体験ができる乙女ゲームでした!

 
当事者となってこんな体験ができるのは、本や映画、漫画では経験できない乙女ゲームならではの視線ですよね。

 



乙女ゲームの良さは他にも……

 

歴史の当事者となって学べること以外にも、自分が就いたことのない職業も体験できる。それが乙女ゲームの良さではないかと思います。


あとは少しだけ他のパターンも触れると、
乙女ゲームでなら現実でできない『不倫』『浮気』『二股』が出来るのもいいですよね!!


昔よくプレイしていたボルテージさんの『今夜アナタと眠りたい~裏切りの薬指~』でたくさん不倫したのですがめちゃくちゃ面白かったです。

 
ただ、あのゲームは既婚者の女性が非日常を味わいたくてやるゲームなのに当時高校生の自分がはまっていたのは今思うとなかなか面白いですよね(笑)

 


ここからは、色んな職業に脳内転職できるシリーズだ!


 

フォルティッシモ

 


まさにオトナのシンデレラストーリー


私が推しているフォルティッシモは主人公の職業がアイドルのマネージャーです。


なので、芸能界!アイドル!社畜!(笑)を体験することができます。

 

芸能事務所のオフィスで働いたり、アイドルの収録に同伴したり、車で送迎したり……


そして何より新入社員なのでユーザーと同じ仕事においては右も左も分からない同じ状況なので、主人公と一緒に本当に仕事をしている気になってゲームを読み進めていくことができます。



芸能人のマネージャーってこんな感じなんだ~


アイドルのメンタルケアもマネージャーがやって大変だな・・・


担当アイドルが掲載される雑誌は事前にマネージャーのチェックが入るんだな~


などなど、色んなこと仕事を主人公と一緒に学ぶことができます。



脳内転職ができる恋愛ゲームは他にも・・・


東京24区※BL18禁ゲーム




他にも職業に特化したゲームを挙げると、こちらは乙女ゲームではなくBLゲームとなるのですが、現在まさにプレイ中の『東京24区』※BL18禁ゲーム


これは……マジで職業ゲー……



しかも主人公の仕事が政治家なので、政治やその仕組みについて学ぶことができます。


正直、私は政治に疎くて知らないことしかなかったです……


党の名前や総理の名前は異なるものの、今の日本の政治が学べる貴重なゲームです。
BLゲームなので主人公に自己投影することはないのですが、

 

主人公の背後霊や見えないピカチュー的な存在になって、主人公と同じ目線でこの国を良くしよう。変えていこう。と政治に向き合うことができました。


正直、シナリオめちゃくちゃ難しいです。


私もプレイしながら知らない単語をスマホで調べながらやっているのですが、調べても意味分かんないです(笑)


とはいえ、BLゲームとしても本当に面白い作品なので、引き続き合間をみつけてプレイしていきたいと思います!

 

東京24区は職業が学べる恋愛ゲームとしてはまさにトップだと思います!


政治を知りたい気持ちはあるけど、難しいからなかなか手を出せない・・・そんな人にもオススメできるゲームです!!


まだ途中なんですが、主人公の真面目だけどお茶目な部分を兼ね備えている、誰にでも愛される人柄が本当に好きで……私BLゲームの攻略対象にあまり恋をしないタイプ(ここでは見守り型にチェンジするので)なんですが、この主人公に関しては本当とにかく結婚がしたい
 

声もハマリ役で、ほんとホリックワークさんは主人公の作り方がうまいんだ。
すきなんだ・・・・ほんと。


他にも色んなお仕事が経験できるゲーム

 

DYNAMICHORDシリーズではバンドマンのマネージャーになれたり、歌手になれますね!


吉原彼岸花で花魁になれますねェ


Collar×Maliceでは警察官になれるな


華ヤカ哉我ガ一族では使用人になれるね!


 

乙女ゲームでは、
色んな職業にすることができるんです!!



ここでしれっと宣伝です


個人的にも、現代で仕事を頑張る主人公設定が好きなので、現在鋭意制作中の個人製作中で、


企画、シナリオ、イラスト、システム、一部声優、動画作成など、なんかもう全部を担当した


オリジナル乙女ゲーム『Vergunty』(ヴァーガンティー


では、本や書籍にまつわりウェブサイトを運営する企画兼ライターを主人公にしています。




f:id:Chloe_otome:20200430162654j:plain
 





作中では記事を企画したり、作家とコミュニケーションを取ってウェブ小説の連載を作り上げたりしています。

 

※独自で業界を調べてシナリオを書いているので、事実とは異なる箇所があるかもしれませんがそのあたりは多めに見ていただけると嬉しいです……。

 

現在公開に向けて制作中なので、もし興味があれば楽しみにしていただけますと幸いです……!

 

完全無料でPCがあれば誰でも遊べるのでぜひ!(突然の宣伝)



オープニングはこちら!


 
www.youtube.com



それでは最後の項目です!


自分で結末を選択することができる



乙女ゲームやノベルゲームの唯一無二(たぶん…)の特徴!


それが、結末を自分で選択することができるということ。


普通、漫画や映画、本屋小説、あらゆる物語を読むコンテンツは結末がひとつしかないですよね。

 

もし、この結末を選んでなかったら~なんてIFの話はほとんど見たことがありません。


でも、乙女ゲームなら結末を自分の意志で選択することができるんです。


そして、それと同時に様々な結末を知ることができます。

 

ハッピーエンドが乙女ゲーム本来の正規ルートと思いきや、最近の乙女ゲームバッドエンドでもゲームオーバーじゃない、人によってはメリバのようにもとらえられるエンドがある場合があります。

 

冒頭で紹介した乙女ゲームのりほこさんの動画でもお話されていますが、


バッドエンド=ゲームオーバーではないんですよね。


以上となります~!

おまけ


 
10年間乙女ゲームをやってきて、自分の人生の中で一番好きなものは?と言われたら即座に乙女ゲーム!!!』と言えるほど愛している乙女ゲームをそもそもやる理由ってなんだろう?
 

という、深層心理に迫ってみました……(笑)


あくまで個人的な意見ではあるのですが、少しでも共感して下さる方がいたら嬉しいです!


余裕があったら自分はなぜ乙女ゲームを作るのか。なんてことも記事にできたらいいな。


(その前にゲームを完成させよう自分……)


それではまた~~!!!