Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼ 乙女ゲーマーの感想ノート

Chloeです!

最近BEASTARSにはまってます!


ハイパー余談


f:id:Chloe_otome:20190930210158j:plain


さて、今回は私が使用していた

乙女ゲームノートを紹介したいと
思います!



注意!

紹介する乙女ゲームの感想ノートに作品のネタバレが含まれている場合がありますので、
ご注意ください





私が使っていたのはコチラᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


f:id:Chloe_otome:20190930101858j:plain


数年前ワナドゥ手帳話題になったときに
購入して使用してました٩( ᐖ )و


この手帳には色んな種類があって
猫とか旅行とか、グルメとか写真とか……

公式HP


ロフトオリジナル ワナドゥ!!手帳/ステーショナリー(文具) - 通販|ロフト


そして私は手帳の映画を利用して
乙女ゲームノートを書いてました!






ワナドゥ手帳オススメポイント

乙女ゲームの感想を書きたいけどSNSで書くのは気が引ける……

アナログで書くのが好き!

個人の感想ノートとして楽しみたい

スクラップするのが好き!


アナログ感想ノートのイイトコロ



乙女ゲームの感想を書きたいけどSNSで書くのは気が引ける……



私自身、乙女ゲーム関連のブログや
SNSを始めたのが丁度1年くらい前
なんですが、


今のようにSNSで感想を書く前は
このノートに乙女ゲーム
感想をひっそり書いて1人で
楽しんでました……(笑)


乙女ゲームって忘れたくないくらい
素敵な言葉や感情をたくさんくれますよね。


だから何かしらのかたちで感想や
好きな言葉を残しておきたくて、
このノートを使用しました|ω・)و ̑̑༉


なので、せっかく攻略したし
忘れないように感想を残して置きたいけど
SNSにはあんまり書きたくないし……

って方には超オススメです!


感想の書き方が分からない


でも、感想ってどうやって
書いたらいいか分からない……


そんな時ありますよね。
私もそうでした!


ただただ感想を羅列していくのも
途中で飽きそうだし……


でも、このノートは最初の方のページに
どんなふうに書けばいいのか見本が
載ってるので、参考にしやすい
んです!


そんなところもオススメポイント!
(私はかなり助かった・・・!)


こんな感じ






画像ななめで読みにくくてごめんなさい・・・(小声)

映画用のノートではありますが
項目も乙女ゲームに置き換えられる
ところも多く、


変えたい場所があれば
修正テープでビリリと消して
上から上書きすればOK٩( ᐖ )و

SNSで書きにくい辛口コメントも書ける!


これけっこう重要なポイントだよな


特にSNSでは呟きにくい……


『ここはちょっと残念だったぁ……』
『このキャラのハピエンには納得いかない!』
『あのキャラのあの行動……正直理解できない』


などなど、攻略中に浮かんだ
マイナスな意見もここでなら
いくらでもかける!


なので辛口乙女さまにも結構オススメ!
だったりします!


ちなみにこのブログに載せてる写真で
モザイク入れている箇所がありますが、


マイナスな意見というよりは若干偉そうな
ことを言ってしまっていたり、

下ネタ系を発言してる場所をモザイクしてます(笑)


なんてやつだ


乙女ゲームノート使用例


私は実際こんな感じで使ってました!


『薔薇に隠されしヴェリテ』
を攻略したときの感想ノートです!


ヴェリテーー!大好きだー!!




言い訳ですが、こういうときこそ文字ってうまくかけない気がする


そしてスタッフ欄意外と使えるんだよな



出演者のところをキャラ声優名
したり、あらすじはそのままゲーム
のあらすじを書いたりしてました!


こういうものにちゃんと欄が
確保されてる
って私的に高ポイント\(◜▿◝ )/


会社名とかディレクターさんの名前を
書いておくと、後で見返したときに


『あ!このブランドの作品好きだわ!』
『好きになったキャラの声優さんだいたい一緒だ!』


なんて気付くこともあります。うんうん。


全体はこんな感じ





総合点で自分の好みが分かる

   

最後の欄に総合点を付けられるのも
お気に入りポイント!


パッと見で自分がどのくらい
このゲームが好きだったのか分かりやすい

ですよねᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ



だいたい私はCEROがDなほど好きなゲームになる確率が高いです



キャラの個別感想も書ける!


作品全体の感想も書きますが、
キャラ1人1人の感想ノートにも使えます!


ルイの感想




写真は見ずらいと思うので、ルイの感想pickupしてここにも載せますね!


ストーリー



すべての物事に達観していた彼が国王として
成長していく様が素晴らしい!
彼が最後まで王として経験するすべてを見守って
いたくなる。

史上エンド、マジ泣き。

ボイス



最初の頃は声のトーンがかなり冷たく、冷徹なイメージだったが2人でいるにつれて、
声に少しずつ暖かさがやどっていくのが印象的。

キャラ



立ち絵がすごくて好きになれるか不安だったが、
そのクセの強さもまるごと虜(とりこ)に……
正直ここまで心揺さぶられて好きになると思わなかった。


私はこんな感じで感想書いてました!


けっこうぶっちゃけて本音で書いてる部分もあるけど、そういうのが書けるのがアナログ感想ノートの魅力だよな


あと、なぜかボイス蘭に★がないんですが完璧塗り忘れです(笑)




作品全体の感想ももちろん
書きたいですが、やっぱり彼ら
1人1人に思い出があるもんね。しみじみ。。


感想だけではなく、評価のところに
自分なりに項目を足せるし、
ルートを振り返りやすくて


『あぁ、楽しかったなぁ……』


思い出が何度でも蘇ります( ⌯᷄௰⌯᷅ )


私は自分で項目を書きかえて……



項目change!

・好きなシーン

・泣いたシーン

・感動したシーン

・1番キュンとしたシチュエーション

・面白かったキャラのやりとり





なんかを書いてました!



空きスペースには名言を!


あと、空きスペースに好きなセリフ
入れるのめちゃくちゃオススメです!!


一気にルートの記憶が甦ってくるし
いつ読み返してもジーンときます。


ロベスピエールを攻略したとき
に好きなセリフがいくつかあったので
書いてます



『一番理解されたい相手に理解されない気持ちが分かるか?
何千何万人の人を救ったところでたった一人に理解されない気持ちが分かるか?』


深ぁ…………



本当グッときません・・・?
他にもダントンとのやりとりで


『仕事をして食っているのか、
食うためにしごとをしているのか』


っていう言葉もどこかにメモしてます。


ちなみにここの『クロエ』って書いてあるところは、ゲーム内のクロエというキャラが言ったセリフです(笑)


お前ではないだろうな


それに好きな言葉ってその瞬間は
グッときて『このセリフすきー!!』
ってなるけど、次の日には忘れてることが
多いんですよね。


なので、キャラの写真と共に
好きなセリフを載せるの超オススメです!


使用例


ヴェリテ以外にも……


ブラッキュシュハウスの感想や……




ブラハは興奮しすぎて感想がキモいので
モザイク多めです(笑)(笑)


よそ様には見せられねぇ内容だな

これも、アナログ感想ノートだからこそ書ける内容ですよねェ……


あとはストーリー★2.5になっていますが、
内容はめちゃくちゃ好きでも、
どうしてもシナリオ1ルートが長すぎて長すぎて……


サクサクプレイが好みな私にはそこがどうしても
合わずこの点数になってます……


シナリオ自体はめっちゃ好きなんですけどね(;;)



さらに他にも



悠久のティアブレイドの感想を書いたり……





結構楽しく書いてました!


スクラップはどこから??


そして、感想ノートにあれば一気に
華やぐスクラップ!


ノートに攻略キャラの画像が
貼ってあるのとないのとでは大違いですよね!


私が貼っているものは、
ビズログやガルスタから切り取って
貼っています!


前毎月買っていたものなので、たくさん
あったし、こうやってスクラップして
いくのめちゃくちゃ楽しい~~!!!!


]


ここでもビズログのスクラップが
役に立つ……




こんな感じで先にスクラップしておくのも
ありᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟタノシ~~!!!!



楽しくページ確保~~!



毎日手帳とか、こういうスクラップが
好きな方は絶対ハマると思うので
オススメです!


やっぱり文字だけじゃなくて
スクラップがあった方が、映える
読み返した時に思い出が蘇りやすい!


他にもイラストを描いたり、
シールを貼ったりペンでカラフルに
しても楽しそう!


めちゃくちゃ途中ですが
ニルアドの感想書くのに
ステンドグラスの絵を描いたりしてました。





めちゃくちゃ途中



ミニアドバイス


これ、あるあるで気をつけなきゃ
いけないのが、


感想を書く時に


POINT

・全体感想

・個別ルート感想





の2種類のページをまとめて確保しておくのがオススメ!



攻略しなかったとき空くけどさ……(小声)


そんなワナドゥ手帳さん……
Amazonではほぼ取扱がないようなのですが……


ワナドゥ手帳


ワナドゥ手帳 読書

ワナドゥ手帳 読書


でもホームページの方にはあるみたい
なので、ぜひ興味のある方は覗いてみて
ください。


個人的には乙女ゲーム記録は映画
いいかなと思いました!


ロフトオリジナル ワナドゥ!!手帳/ステーショナリー(文具) - 通販|ロフト


※最初と同じリンクです。



すげぇ、別に業者からの回し者じゃないのにめちゃくちゃ営業してるぞ

ほんと求めてたもので実際使いやすいので少しでも多くの乙女ゲーマーに参考になればいいなと思って……



¥1500と、ちょ~っとお高いけど、
ページ数はめちゃくちゃあるし
1ページ書き終わったときの達成感がすごい!


乙女ゲームの感想をどこかに
書きたいけど、SNSでみんなに見られる
場所に残しておくのはちょっと……
という方、オススメです!!


私は1度攻略したらかなり記憶には残ってる
タイプなんですが、結構忘れちゃう方も多いと思う
ので、こうやってノートに残して


いつでも彼との楽しかった思い出を
振りかえれるように残しておく
のも
いいですよ~!


そ・れ・に!


極論、別にワナドゥ手帳じゃなくてもいいんですよ!
普通の大学ノートに、ワナドゥ手帳と同じような項目を自分で用意して書いても全然いいと思います!


自分なりの乙女ゲーム手帳をみんなで作ろうぜ!


以上、私が使っていた
乙女ゲーマーの感想ノートでした!


少しでも参考になったり面白そうだなって
思ってもらえたらいいな……♡



Chloe