Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼ニル・アドミラリの天秤 感想


Chloeですヽ(^ω^)丿今回は、ニル・アドミラリの天秤を紹介したいと思います!


ニル・アドミラリの天秤





総評

世界観 ★★★★★

キャラ ★★★★★

シナリオ ★★★★★

システム ★★★★☆



ほぼ満点!!!!
ってくらい完璧な作品です



正直言わずと知れた大人気作品なので、紹介するのを迷ったのですが、プレイして3年経った今でも大好きで大切な作品なので、そんなこと気にせずプレゼンするぞーーーっᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ



去年アニメ化もされて、非常に楽しく見させていただきました!!



そしてオトパおめでとう~~~!!!







私はダメ元で応募します~~~!!!






ネタバレについて

今回の感想記事は、キャラクターの魅力をより伝えたいと思い、好きなシーンや台詞を挙げています。物語の核心をつくようなネタバレはしていませんが、『一部のシーンと台詞のネタバレくらいならOK~』という方のみお進みください!








では、感想スタートですヽ(^ω^)丿!




誰にでもオススメできる無敵作品


ニルアドのすごいところは、誰にでもオススメできるところ。


普通、こんな人にオススメです!とか特徴を言うのですが、ニルアドは基本全員にオススメできる作品で、地雷もないですし糖度もCERO Dということもあり恋愛ゲームとしても十分楽しめる!


そして、キャラも素敵でみんな大好きですし、シナリオも丁寧に作りこまれていて、すぐに世界観に引き込まれていきました!

しいていうなら、CERO Dでちょっとエロいので、そこを気をつけるくらいかな……
(ただ、CERO Dとうたっているのでね…)


誰がプレイしても絶対に面白いし期待を裏切らないゲームだと思うので、何かいいゲームないかな。と思ってる人は全力で背中を押します!!!!


ニルアドおすすめポイント

本が誘うニルアドの魅力的な世界観
嫌なエロさじゃない、妖艶なCERO D
裏切りが最高のスパイス
大正ロマンってやっぱり最高
綺麗で繊細なイラストとシナリオ
みんないい男すぎて推しがどうしても決められない


あかん、魅力がありすぎて多くなってしまった……では、ニルアドの作品、あらすじ、キャラ紹介に入ります!



作品紹介

Vita(通常版)


ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 - PS Vita

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 - PS Vita

  • 発売日: 2016/04/21
  • メディア: Video Game


私は通常版をゲットしました!毎回後悔するのですが、絶対好きになりそう!って作品は応援するためにも限定版をゲットしよう……


Vita(限定版)



Switch(通常版)


ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 - Switch

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 - Switch

  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: Video Game



Switchでも発売されています!
グラフィックもめちゃくちゃ綺麗なので、大きい画面でもぜひ!

Switch(限定版)



OP&PV


Vita FD pv



PS Vita「ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚」 プロモーションムービー


ニルアドのPVがあかんすぎる件……


ニルアドのPVめちゃくちゃ好き……

CERO Dを武器にめっちゃ暴力奮ってくる……(褒め言葉)

Chloe的PV萌えポイント

電車で再生するのはあまりにも危険


尾崎隼人がさっきまでよそ行きの言葉使いで話してたのに、突然恋人モードの話し方流れるのギャップすぎて何人の乙女が電車で再生したことを後悔したか……

これは口角上がるの逆らえないわ……

翡翠がもはや食える


見出しが『は?』って感じですがとりあえず読んでください。


そして、私がまだニルアド持っていなかったら、星川翡翠『いいですよ、僕を食べちゃって下さい』の一言に動揺が大きすぎて、その台詞までのいきさつを確認したいがためにソフト買ってると思う。


この台詞はココ最近で1番好き……食えるわ……(黙ろう)


キャラクター紹介

尾崎隼人


『口が悪いって言われるけど、嘘つくよりはいいと思うんだよな』




人物紹介

帝国図書情報資産管理局 探索部所属
正義感が強く、探索部でもリーダー的存在。
まっすぐな性格で、思ったことを正直に口にしてしまうため、口が悪い印象にとられることもしばしば。


THEメインヒーロー!頼れるリーダーです


鴻上滉


『事情は分かってるけどさ、俺達がそこまで介入する義務ないだろ』





人物紹介

帝国図書情報資産管理局 探索部所属
仕事は真面目に取り組むが、それ以外は誰ともつるまずに
一人で過ごしていることが多い。
常に一線を引いて、誰にでも素っ気ない態度を取る。


超塩対応。でも、そっけないほど振り向かせたくなるよね…


星川翡翠


『心配しなくても大丈夫ですよ。
慣れるまで独りにしませんから』




人物紹介

帝国図書情報資産管理局 探索部所属
真面目で頑張り屋な性格で、口が悪い隼人の嗜め役。
特殊な能力に目覚めたことが切っ掛けでフクロウに入る。
基本的に礼儀正しいが、女性嫌いな一面がある。


地上に舞い降りた天使!!!!!!!!!!


鵜飼昌吾


『僕は忙しいんだ。お前の戯れに付き合っている暇はない』




人物紹介

帝都大学法学部に通う学生で、日本国首相の息子。
とある事件がきっかけで、フクロウのアパートで一緒に生活することになるが、突如生活が変わったこともあっていつも不機嫌。



つい鵜飼少年と呼びたくなる人物


汀紫鶴


『待った! 釣れないなぁ
陽も暮れてきたし、これからカフェで僕と一緒にお茶でもどう?』




人物紹介

悲恋ものの作品が人気を博している作家。
遊び人で飄々としており、人をからかうのが好き。
下宿先が取り壊されたことが切っ掛けで、知り合いだった探索部長の計らいもあり、フクロウのアパートで暮らしている。


いい意味で1人だけ世界観が違う汀先生


鷺澤累


『貴方はなんだか話しやすくて知り合ったばかりという気がしないです』




人物紹介

偶然知り合う帝都大学医学部に通う医学生
カフェや図書館で一人、本を読んでいる姿を見かけることが多く、優しい風貌の青年。
奨学生なので、色々なアルバイトをして生活をしている。


第一印象は累くんに首ったけでした…


ニルアドオススメポイント詳細

本が誘うニルアドの魅力的な世界観


昔流通していた、『和綴じ本』という手書きの本。
がひとつのテーマになっています。

本が好きな人はニルアドの世界観がきっと好きになると思います。


まず、物語設定が本当に良くて…



世界観設定

作家が執筆した手書きの本(和綴じ本)に、書き手が物語に込めた魂が過剰に強くに含まれたものは読み手に影響が出てしまう。
それが精神に影響を与えてしまい、自殺してしまうことがある。



という設定が本好きの人にとっては、スタンディングオベーションな設定すぎて……!!


確かに本だけじゃなくて、ゲームや漫画を読んだ後、インパクトのある作品は読み手に影響を与えますよね。


幸せな気持ちにもなるし、シリアスな作品は泣いて引きずったりもする。


ニルアドはそれに上手くスポットを当てて設定を作りこんでいるところが、着眼点がすごいしきっと本が好きな人が作ってるんだな。と感じ取れました。


発想がすごい~~~~(,,> <,,)!!

嫌なエロさじゃない、妖艶なCERO D


私の大好きなCERO(対象年齢17歳以上)


ニルアドのCERO Dは『エロ!』とか思わないんですよ。確かにエロいんですけど、物語上必要なエロさで、エロいというより妖艶とか、甘美。っていう言葉がよく似合います。


世界観に合っていて、とても自然な流れで見せてくれる甘美な表現なので、嫌な感じがまったくしないです。


昔の小説でよくあるような、ひとつの文学的なエロさの表現……かな?(伝わる…?)


ひとつの官能小説と言ったらちょっと行き過ぎなのですが、近いものを感じました。(エロ漫画みたいなエロさじゃないよと伝えたい)


そんな表現の仕方もどタイプすぎて、ニルアドにハマった理由のひとつです

裏切りが最高のスパイス

これはネタバレになってしまうので、詳細は書きませんが、攻略キャラの中に裏切り者がいます。


その裏切りは人によっては地雷になる可能性もありますし、私はプレイしてまさかこのキャラにこんな裏切られ方をすると思わなくてひどくショックを受けたキャラもいます。


ただ、ここでの『ひどいショック』はシナリオの中でも刺激的な良いスパイスになっているので後味の悪い嫌な地雷ではなく、裏切りごと受け入れた先にある愛がニルアドの魅力。


彼の裏切りごと愛せるかどうか、ぜひ自身で確かめてみてください。


大正ロマンってやっぱり最高

私のブログを読んでる方はご存知かと思いますが、Chloeはめーーーっちゃ大正モノ好き!!!


そんな私にもニルアドの大正時代の世界観は最高でした


活動写真(映画)
茶店(カフェ)
和綴じ本
学ラン


ニルアドもしっかり大正ロマンの宝庫でした!!ありがてぇ!!!
とくに学ランとか帝都大って響きがご褒美です。


綺麗で繊細なイラストとシナリオ

イラスト

ニルアドのイラストは、ディアボリックラヴァーズや最近だとイケラブ(イケメンライブ)、アバソン、リバソン……

と挙げきれないくらい沢山の名作のイラストを担当されている『さとい』さんです!

線が若干ブラウンかかっていて、大正時代の和風の雰囲気とよく合っていて、非常に綺麗なイラストでした(,,> <,,)

スチルも崩れていると感じるものはなく、イラスト集もしっかりゲットしました!




シナリオ


ニルアドは文章表現がとても綺麗だな。と思う作品!


恋愛に至るまでの過程や、互いを思う気持ちの表現が滑らかで、美しい物語でした。


次のオトメイトパーティでの朗読劇のシナリオをニルアドのメインライターさんが担当されるとのことで楽しみです!


ニルアドは小説も発売されているので、文章で楽しみたい方もぜひ!


小説 ニル・アドミラリの天秤 勿忘草の眠り姫 (オトメイトノベル)

小説 ニル・アドミラリの天秤 勿忘草の眠り姫 (オトメイトノベル)

  • 作者:片桐由摩
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



みんないい男すぎて推しがどうしても決められない


乙女ゲーム好きなキャラが居すぎて推しが決められない。なんて、一番の褒め言葉じゃない……?


こちらはキャラ別感想でたっぷりお伝えしたいと思います!


1番好き!ってキャラが3人もいるという分かりやすい矛盾が生まれています。


尾崎隼人



彼のルートをプレイした女もれなく全員尾崎隼人を好きになる。と言われているキャラクター。


僕等がいた』の矢野の設定かってくらい、みんなが恋しちゃうキャラクターです。


今どきメインヒーローが人気投票で1位になることが少ない印象ですが、彼は見事1位を獲得しています!!


彼の魅力についてネタバレしない程度に話していきます!

人としての魅力が溢れるキャラ


隼人は皆から信頼を寄せられていて、主人公にも1番優しく気遣って接してくれます。
皆のリーダー的な存在で正義感も強く、安心感のある俺についてこい!タイプ。

リアルに付き合いたい男性


POINT

精神的大人
恋人のダメなところもちゃんと指摘してくれる。
明るいし前向き
めっちゃ大事にしてくれそう



と、リアルに付き合ったら幸せな未来が約束されるようなキャラクターです!


ここ数年プレイした中で、リアルに付き合ったら安心安全に幸せになれるだろうなぁ。と思ったのは隼人とAMNESIAのシンくんでした。(激戦)


どんな大喧嘩をしても、ヒロインがどんなにひどいことを隼人に言ってしまったとしても、絶対にヒロインのことを諦めずに引き戻してくれる安心感がある人。


は~~~~~付き合いてぇ



鴻上滉


いつの間にか惹かれてる……


そっけなくて無口で女心が分からないしぶっきらぼうだし、仲間の輪に入らないし……


だからこそ、彼のことを知りたくなってしまうし、好きになってもらえたらどんな彼になるんだろう??と考えているうちに段々惹かれていって、いつの間にか夢中になっているキャラクター(゜ω゜)!!


なんか滉のことを考えると


『もっともっと好きになって欲しい!!!!』
『ヒロインのことを想いすぎて苦しくなってる滉が見たい!!!』


とつい思ってしまいます|•д・)

もっと近づきたい


滉は本当に他人を自分の内側に入れないし、輪に入らないし関わろうとしないんですよね。


だからこそ!!!!だからこそ
彼に近づきたい!!彼のことを知りたい。
彼の1番になってみたい!!!

とグイグイいきたくなるキャラでした三┏ ( ///ω// )┛


ヒロインのツグミちゃんが結構勇気のあるお嬢様でグイグイ滉との距離を縮めようとしてくれるので、夢中で進めてました。

体格差萌え……


個人的な滉の見どころは、ズバリ滉とツグミ体格差萌え!!!!

2人が揃ってるスチル。とくにファンディスクでのスチルの体型差がとにかく萌える(,,> <,,)

ぜひ、スチルが発生したときは体格の差に着目して見てください!



Chloe的ベストシーン


滉の魅力をもっと伝えるために少しだけネタバレさせて下さい!
※物語の確信に繋がるネタバレはしません!


滉と主人公が喧嘩してしまって、主人公が『もういい!帰る!』ってタクシーに乗り込むんですが、滉もバッて乗って来て、2人の空気を察した運転手が『喧嘩かい?』って茶化すんですが、滉が『これから仲直りします!!』って叫んだところ好きすぎて溶けそう……


滉なりに今距離置いたら途端にダメになりそうだから、すぐに解決したくて勢いよくタクシーに乗り込んだ感じが取り乱しててよき……


滉はなんだか、主人公関連のことで必死にさせたくなるんですよね…主人公のことを思って感情的になる滉がたまらない…




星川翡翠


天使とはこのことか……?


この子は本当に可愛い!!!!愛おしい!!!


翡翠の魅力をどうやって語れば皆に伝わるだろうか……と考えたのですが、うまい言葉がなかなか浮かばないんですよね……(だめじゃん……)


翡翠に関しては『天使』って言葉で全部纏められるんじゃないか……と思うほどなのですがもう少し彼の魅力を伝えますね……


『天使』って言っても、年下メンズあるあるの


『僕が男だって本当に分かってますか?ほら?こうやって押さえつけられても抵抗できないでしょ?僕だって男ですよ』


とか、言っちゃう腹黒なんでしょ~~~??
知ってる。


って思ってたんですけど、ごめんやっぱり天使だった。


腹黒いことを疑ったことを謝りたくなるほどいい子で天使でした……

Chloe的萌えポイント


まじで萌えたシーンがあるので共有しますね…



ネタバレになるのでぼかしますが、ルート内で『主人公の〇〇を翡翠が黙って盗んじゃうシーン』があるんですが……


めっちゃ萌える!!!!!!!!!!


好きな人の物がつい欲しくなっちゃって、悪いと分かっていながらもつい自分のものにしたくなっちゃった衝動を抑えられなかった感じめっちゃ可愛い。むしろあげるよ。って感じでした。下着でもなんでも持ってけ。

ぜひ……萌え死んでください……




鵜飼昌吾


正直こんなに萌えると思わなかった


『私、Chloeは鵜飼昌吾にあんまり期待せずなんとなくでルートに入ったことを反省しに参りました。』


って思わず懺悔したくなるほど、シナリオ良かったーーー!!!!


本当に正直こんなに鵜飼少年ルートが楽しいと思わなくて本当にごめんなさいって謝りたくなりました。

鵜飼少年の恋物語


鵜飼少年は(なぜか汀さんの呼び方で呼びたくなる鵜飼昌吾)ニルアド内で一番恋愛に至るまでの過程が好きなシナリオでした!


主人公が鵜飼少年を好きになる過程よりも、鵜飼少年が主人公を好きになる過程をめちゃくちゃ応援したくなります!!


『頑張れ鵜飼少年!!』『よし、今だ!手を繋げ!!……おぉ!やったな鵜飼少年!でかした!!』

と天の目線で合いの手を入れてました(笑)

いやぁ、ウブな少年の恋物語を楽しませていただきました。


みなさんも、ぜひ鵜飼少年のウブな恋物語を応援してあげて下さい。

鵜飼少年のバレンタイン


そういえば今年のバレンタインは鵜飼少年が勝ち取っていたので、またもや天の目線で『やったな鵜飼少年!!!』と勢いよくいいねボタンを押してしまいました。



よかったな…鵜飼少年…(天の声)


汀紫鶴


特質した世界観


汀先生は恋愛小説家ということもあって1人だけ若干世界観が違う印象でした。

でも、その世界観はニルアド特有の世界観で、恋愛小説の中に飛び込んでしまったような感覚にも近いかもしれません。


Chloe萌えポイント


上記でも述べているように、恋愛小説家ということもあり、主人公に掛ける言葉がすべて小説の台詞 かな。と思うくらい。


とめどないロマンティック……


『~~しておくれ』
『あぁ、僕の愛しい人』



などなど……よく台詞の冒頭で『ああ〇〇』と言うのですが、それがまた好きでした。


※肯定の『ああ』ではなく、『ああ、なんて美しいんだろう』の方です!


そして、汀先生ルートエロい…………
まさに恋愛小説…………


色気ダダ漏れコンビ


クイナさんと汀先生の色気ダダ漏れコンビに挟まれてからかわれるのも楽しかったです。

本気っぽいけど、冗談。と見せかけてあながち冗談でもないようにも捉えられる。(ややこしい)っていう複雑な口説きが好き(笑)


鷺澤累


あざといのに嫌いになれない鷺澤累


この子はもう……!!!
本当に

演技だって分かってるのに好きになっちゃうのが止められない。


cvの櫻井孝宏さんの声がハマりすぎて怖いくらいなので、櫻井さんファンの方はプレイすることをオススメします!!

Chloe的萌えポイント


一見大人ぽくてしっかりしてそうな累だけど、たまに見せる少年ぽい子供らしさが可愛い(,,> <,,)


と、思ったらやっぱり整った顔から発せられる真剣な言葉は大人な表情を見せて……纏めるとずりぃ


なんか累の全体的に灰色ぽくて、隼人と並ぶと幸薄い感じが好きなんだよね……(笑)

ロールキャベツ男子?


最近出会ったロールキャベツ男子はお肉味のキノコことフォルティッシモの成本理に勝てるかもしれないロールキャベツの素質をもつ鷺澤累。


ものすごくグイグイ来ます。
それがもうあざといけど毎回キュンキュンします。


隼人の目の前でデートを申し込むくらい怖いもの知らず。見ててこちらがヒヤヒヤするほど(笑)


ぜひ彼の魅力にフルボッコされて沼に足をつけて下さい

ハジメテ』を奪いたがり


累が終始主人公の色んな『初めて』を奪いたがっていてキュンキュンもするんですけど、めっちゃ笑えます(笑)


色っぽい意味でも奪いたがるのですが、『わたあめは食べたことあるのか』とか、細かいことでもいちいち聞いてきて可愛いーー!!!!!


主人公に甘える累ってなんて可愛んだろう……と悶絶しました(,,> <,,)♡


クロユリ(FD)では、そんなこと言ってられない場面で『君の初めて奪っちゃった』と照れ笑顔で言うシーンには思わず突っ込まざるを得ませんでした(笑)


感想まとめ


キャラ感想は以上!
※隠しキャラは隠しキャラなので触れないでおきます。


ニルアドはプレイして3年程経ちますが、今でも大好きな作品です!!


CERO Dと大正ロマンが好きな私にとっては趣味に刺さりすぎるほど!


なによりキャラが良すぎて推しが決められないんですよ……


ちなみに隼人翡翠が好きです!


ごめん、選べない……


好きすぎるが故に長くなってしまいましたが、ここまでお付き合い下さりありがとうございます!

ニルアドを宜しくお願いします(,,> <,,)♡





にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


最後にALKERD(アルケルド)の乙女ゲーム紹介です!


ALKERDの乙女ゲーム情報!



ALKERD(アルケルド)とは?



あまりにも乙女ゲームが好きすぎて1人で乙女ゲームを作っているChloe(@ChloeOtome)の個人サークル。無料で遊べるフリーゲームを中心に日々乙女ゲームを制作中。ちょっとオトナなドロドロ系が得意。企画、シナリオ、イラスト、システムと1人でゲームを作ってます


公開中の作品はすべて無料で遊ばますよォ!

Vergunty(ヴァーガンティー



f:id:Chloe_otome:20200718005540j:plain

▼プレイはこちらから ※PCダウンロード推奨作品

novelgame.jp




――覚悟がないなら、そのを許さないで。

復縁奪略愛、アナタはどちらを選びますか?
オトナのアナタにお届けする、ビターな恋愛ノベルゲーム


ジャンル:オトナなドロドロ系乙女ゲーム
プレイ時間:5~6時間
攻略人数:2人



ちょっと大人なドロドロ系の乙女ゲームが好きな人にオススメだ!

ももちゃん先輩を奪え!!



f:id:Chloe_otome:20200809215137p:plain


▼プレイはこちらから

スマホプレイ可(機種によって動作が安定しない場合があります)
novelgame.jp




攻略するか、攻略されるか!?

上総(上総)は2番目の彼氏から本命彼氏に成り上がることはできるのか!?
ももちゃん先輩に翻弄されるドタバタ小悪魔♡ブコメディー♪


アナタは天国から地獄に突き落とされる恋を目撃する……!?


短編でスマホで遊べるので空き時間にサクッとプレイしたい人にオススメ♪

レケナウルティア



f:id:Chloe_otome:20190623140259p:plain


私の初恋のお兄さんは誰……?

カフェが舞台の甘酸っぱい初恋をテーマにした乙女ゲーム

▼プレイはこちらから

 ※PCダウンロード推奨作品
novelgame.jp



ジャンル:カフェが舞台の少女漫画風乙女ゲーム
プレイ時間:20~30分
攻略人数:1人


純粋でサクッと遊べる乙女ゲームが好きな人にオススメ!


初めて作った乙女ゲーム!!恥ずかしい~~~!!!




ここからは現在制作中乙女ゲームだ!

BLIND×JOKER(ブラインドジョーカー)




f:id:Chloe_otome:20200731205308j:plain


2021年公開予定


ジャンル:ダークファンタジー
プレイ時間:3時間前後(予定)
攻略人数:2人(予定)


――その魔法は救済か、絶望か?
裏切り者のジョーカーを探して、呪いから解放されろ!


ファンタジー作品です!鋭意制作中!!

Vergunty 続編





公開時期未定


アナタが唇を許した相手との特別なストーリー+ショートストーリーをお届け





Chloe