Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼ Vergunty ヴァーガンティー 制作日記 ②

 

f:id:Chloe_otome:20191229120246j:plain

 

 

Chloeです!

 

今年中にVerguntyの制作日記を纏めておきたいと思い今回記事を書きましたー!

 

毎日Verguntyのことを考えて制作を進めてはいるものの、今回少し纏まったボリュームなので、時間がかかるかかる……

 

現状の制作状況はこんな感じ

 

プロット:★★★★☆

シナリオ:★★☆☆☆

立ち絵 :☆☆☆☆☆

背景  :★★★★☆

曲   :★★★☆☆

 


肝心の見た目であるグラフィック関連の進捗がなさすぎてできていないように見えますが、プロットがほぼ完成してシナリオに入ってます。

 

 

今20話中8話まで書いたのですが、

すべてブラッシュアップというかほぼ書き直す予定。(どうした)

 

今回はひっそり制作しすぎて何も報告することがなかったVerguntyですが幾つか進展があったので、報告させていただきますね!

 

 

f:id:Chloe_otome:20191229120246j:plain

  


結構お知らせできることが多かったので、半分は次回の記事でお知らせさせていただきます。


ティザームービー

 

動画は作ったことなかったんですが、簡単なものくらいは作れるスキルが欲しい!

と思い、手を出してみました。

 

PV用に声優さんのボイスを収録していたこともあり、使わせていただきました!

やっぱり声が入るとグッと雰囲気よくなります


さっそく公開です~!

 

 

 

 ※動画をタップすると遷移せず再生されます。


今回のVerguntyのキャッチコピー

 

 


ーー覚悟がないなら、その唇を許さないで

 

 

 

になってます。作品自体も大人っぽくて色気があり、切なくて泣けるものを目指して制作しています。


同じ趣味の方には刺さるんじゃないかなぁ、刺さって欲しいなぁと思いながら自分の好きな要素を盛り込んでいます。

 

そしてなにより、各登場人物の叫びボイスがとってもお気に入り。

 

小話

 

序盤で流れる機械音。何の音だかお分かりでしょうか??

実は全然関係ないジェットコースターがゆっくり上昇する音なんです。

そう思って聞いてみると、その音でしかないのでクスッと笑えます。

 

 

タイトルロゴ

 

Verguntyのタイトルロゴが完成しましたーー!!わーい!!

(ゆうてさっきか画像の中チラチラ見えてたけどね!ww)

f:id:Chloe_otome:20191228232357p:plain

 

ロゴのイメージをお伝えする際に、ゲームのタイトルロゴということはあまり意識せずにファッションロゴみたいに、華奢で綺麗な感じというのをお伝えした上で資料も渡しました。


自分でラフを描いてイメージを伝えるのですが、こういう資料作り、結構好きなんですよね。

  

今回ロゴを外注しようと思った話を少しだけ深堀すると、、、


最初はできるかぎり全部1人で作ろう!!!

 

目標を掲げていて、この方が色んなことが勉強できるし、色んな能力が身につく!!


って思ってたんですが、クオリティの高いものを作りたいということを1番の目標としてみた時に、

 

どんなに自分が頑張っても、タイトルロゴとか描いたことない自分が努力しても慣れてる人が作った方がクオリティが高いしセンスがいいんですよね。

 

なので、今回は無理に自分で作らず外注しました。

 

一言でいうと、中身はどうあれパッケージが魅力的だと手に取りたくなるアレを狙ってます。(だいじだいじ)

 

 

ちなみに私はロゴをココナラさんで探してお願いしました。 


『タイトルロゴ制作』とかで検索して探してイメージしているタイトルロゴに近いものを作成している方を探しました!

 

私がお願いした『とむまろ』さんのページはこちら

 

 

coconala.com

 


とむまろさん、乙女ゲームがお好きなようで、乙女ゲームが好きな方に作って貰えてすごく嬉しかったです。対応も早く、納期もしっかり守っていただけました。めちゃくちゃオススメな方です!!


人によって値段はもちろん異なるのですが、割と良心的な価格でお願いできます。

 

私は利用していませんが、ココナラでTwitterのアイコンをオリジナルで描いてもらう。とかめちゃくちゃ需要あって創作していない人でも利用するのアリではないかと!

 

たぶん私が絵描かない人だったらお願いしてたと思う。うんうん。

 

ココナラの回し者みたいになりましたが、回し者でなくてもこんな感じで紹介したくなるくらいには便利なサービスだと思います。

 

とくに私みたいな何かを作ってる人にはとくに!!

 

 

キャラ紹介

 

前回からキャラの名前とか苗字とか変わってたり、兄弟設定がなかったことになっていたり(笑)ビジュアルが追加されているので再度紹介+声優さんが決定したので発表したいと思います!

 

主人公 綿貫こころ (cv:なし)

 

 

 

久坂美月 (くさか みつき) cv:佐野裕理 様

 

f:id:Chloe_otome:20191229120140j:plain

 

 

武智ジュン (たけち じゅん) cv:真瀬みあ 様

 

f:id:Chloe_otome:20191229120149j:plain

 

榎本翔太(えのもと しょうた)  cv:宇龍東助 様

 

 

f:id:Chloe_otome:20191229120126j:plain



藤沢剣磨  (ふじさわ けんま) cv:美藤秀吉 様

 

f:id:Chloe_otome:20191229120054j:plain



 

 

 


何か月もかけて探しに探して選定させていただきました。

 

 

自分の思い描くキャラクターの声を探して、オファーさせていただいて、ご収録していただいた音源を初めて聞いた時に、ようやくそのキャラに会えたような感覚になって本当に嬉しかったです。ただただ感動。

 


今回は全員第一希望でオファーが通り本当にありがたいです……!!!!

 


サンプルボイスも今後少しずつ出していきたいと考えていますので、少々お待ちください……

 

ここでちょっと余談

 

最近の悩みは仕事しながら平日趣味の時間を作るのも大変だし、平日フルパワーで頑張ると休日にパワーが無くなって【無】な状態になり作業に手が付かなくなる現象をどうにかしたいです。(あるあるですかね)

 

さて、話を戻して……


シナリオを優先で進行しているので、イラストはまだまだラフですがキャラクターはこんな感じになりました!


新キャラは剣磨になります。物語上非常に大事な役割を担ってくれる人物になりました。

 

ただでさえメインヒーローの美月がたくさん泣いてるんですが剣磨も結果的にたくさん泣かせてしまいました。(ごめん剣磨)


相関図はこんな感じになります。

 

相関図

 

f:id:Chloe_otome:20191229122826j:plain

 

 

舞台は現在社会なので、複雑な設定もありません。

今作では、社会人として恋に仕事に切磋琢磨する彼女の姿が見せられたらと思います。

 

さて、今回のお知らせは以上になります~!

 

それでは~~!

 

Chloe