Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼ Vergunty制作日記 ③

 

f:id:Chloe_otome:20200210115613p:image

 

あけましておめでとうございます(遅)


今年は去年に引き続きVergunty(ヴァーガンティー)にかける1年になりそう。

 

去年は構想で今年は具体的な形を作って落とし込めるパートになりそうです( ᷇࿀ ᷆ و)و


ブログ記事はめっきりゲーム制作日記で埋まりそうな予感。


と、いうのも今年公開予定の「Vergunty」を日々心を込めて制作中です!


いままで、ブログは装飾とか結構頑張ってたんですが、ゲーム制作記事に関してはラフに書きたいので少なめです。

 


進捗状況


プロット 85%
シナリオ 70%
立ち絵 20%
主題歌など 40%?
スチル ?%


プロットはエンド分岐以外完成してます。
(書きながらちょいちょい直すけど)


普通プロットが出来てからシナリオを書くことが多いと思うのですが、私の場合他の誰かに共有して方向性を決めておく必要がない(1人で作ってるので)のと、シナリオを書きながらプロットをちょいちょいいじっていく感じです。

 


エンドのプロットを書いていないのは、
頭の中にはしっかりあるものの、シナリオを分岐前まで書ききって、キャラクターを分岐前まで見届けた時が1番彼らのことを知れているときだと思うので、あえて書いてない感じ。


いまのところ、剣磨のエンドが最高に萌えそうな予感。

 

エンド数は3種類です。


シナリオは21話中17話の途中を絶賛執筆中。
ぐわぐわっと書いてあとでちょいちょい修正していきます。


最初はこれがそのままシナリオになると思って地の文とかセリフちゃんと書くぞ!!


と思っていたのですが、それよりある程度の雑さは後で直すからとりあえず止まらないのなら止まらせないで書かせてあげることを優先して書くようになったら、かなりスムーズに進むようになりました。


思ったんですが、どうせしっかり書いてもあとからめちゃくちゃ直すんですよね。


だったらしっかり書こうと思わず、多少雑でも書きなぐることが大事なのかも。


と、書きながら学習してます。
そんなことすら楽しいゲーム制作。


年末年始に1人合宿をしたんですが、まるで進行が悪かったです。ちゃんとスケジュール切ったのに自分との約束を守れたのは最初の2日だけ。


創作って、仕事と違ってやれば終わるものじゃない。のが辛い。


書いても描いてもいいものが出来上がらなければボツなんですよね。


そんな感じで、スケジュールを達成出来なかった理由が、サボってた書(描)かなかったのではなく、1日中作業してたけど、いいものが出来なかった。というのが正しくてしんどい。


ちなみに最初の2日で達成できたものは
お正月イラストと立ち絵一体です。

 


デジタルイラストで初めてまともに塗った気がします。


通勤中毎日のようにYouTubeでクリスタのメイキング見て勉強した成果かも。わーい!
といいつつ塗りが好みじゃないので修正はします。(立ち絵)

 


主題歌

 


主題歌ですが、着々と進んでます。
歌入りの音源もいただき仮MIXしていただいたものを毎日何十回とリピートして聞いています。


早く報告したいなーと思いつつ、PVと一緒に出したいので、まだまだ先になりそう。


歌入りの音源を聞いた時はリアルに涙が零れて
久しぶりに嬉し泣きをしました。


最高のご褒美をもらったので、また頑張れます。


スチル


スチル……描くの?


と何度も自分に問いかけたのですが、やるみたいですね。と、言うのもPV素材を揃える際に、立ち絵+ほかの細かな素材だけだと、尺が持たないんですよ。。。


それに乙女ゲームのPVにスチルが出てくるのは王道だし、入れた方がやっぱりクオリティは上がるので描くことにしました。


逆に描くつもりがなかったのもすごいよ。。。

 

今回のサムネにもなっていますが、絶賛スチル制作中です💪( ◜௰◝ 💪)


PV


そうそう、PVとOPも作るので今はその素材を揃える作業をしているのですが、これがなかなか大変で…立ち絵とスチルとその他素材が無くてはいけないので、絶賛作業中……


ティザームービーは自分で作ったのですが
PVはお願いしようと思ってます。


アレです。
見た目がかっこければ気になってくれる人が多いのでは、というのを狙ってます。

 


スケジュール

 


今回の作品はとくに〆切なしに思うがまま作業してたのですが(と、いいつつ毎日何かしらの作業はしている)


突然思い出したんですよね……


「あ、ティラノゲームフェス2020に出したいと思ってたんだった……」

 


と。

 


もともと夏が秋に公開したいなぁと思っていたのですが、ティラノゲームフェスの〆切が毎年8月31日なので、めちゃくちゃちょうどいいことに気が付いたんですよね。

 


なので逆算して1週間前FIXする想定でスケジュールくんでみました。

 

 

f:id:Chloe_otome:20200130100829j:image

 


あほか………( ᷇࿀ ᷆ و)و


平日も予定がびっちり…………
平日をここまで思い切って戦力にしてしまうのやばい……


私の記憶が正しければ自分はフルタイムで働いてるはず。


基本週単位でスケジュール組んで日曜までにその週のスケジュールクリアしようね。って感じにしてます。


休みは基本なくバッファと入れてる日付までに作業が間に合っていれば休めるシステム。

 


夏秋ならいけると思ったのにおかしいな……
とりあえずやってみます。


これをすべてクリアできたらとても成長できる気がする。

 

 

立ち絵

 

最近はずっと立ち絵を描いていたのですが、なんとなくデジタルを描けるようになってきた気がします\(๑ ́ω`๑)/

 

 

f:id:Chloe_otome:20200210120856j:image

 


f:id:Chloe_otome:20200210120900j:image

 

 

なんちゃってシナリオ画面にしてみました。

 

背景はすべて揃ってるのですが、背景があるだけでだいぶ『ぽさ』が出ますよね\( ᐛ )/

 


そんな感じで今回はゆるゆると記事を書いてみました。こんなのもたまにはいいかも??


それでは〜!

 

 

Chloe