Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼ Vergunty製作日記④

f:id:Chloe_otome:20200312212807p:image

 

Chloeです(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)!

 

引き続きVergunty(ヴァーガンティー)の制作に明け暮れる日々です……|ω`)

 

なんだかんだゲームを作ろうと思い立って1年が経ったのですが、ゲーム制作を始めて人生がガラッと変わりました。


(思えばデジタルイラストデビューしたのも1年ほど前)

 

なんというか、私生活や仕事に明け暮れる毎日ではなく、その中に何か大きな目標とか成し遂げたい物事を追加するだけで人生ってこんなに楽しくなるんだな。


と学びました。うんうん。


あと暇な時間が無くなったんですよね。

 

休日やることなくて暇だな~とか空き時間にやることないな~みたいな。

 

 

暇って結構辛かったりするので、暇な時間がないって個人的にすごく嬉しいです。

 

 

ちなみになんですが、ゲーム制作中は乙女ゲームをしないようにしているので(その時間があったらゲーム作れ。という意味で)最近全く乙女ゲームもできていないので、このブログはほぼゲーム制作日記になりそうです。。。

 

そしてゲーム制作に進捗があったので久しぶりに作業進捗報告を!

 

できれば月1で勝手に報告していきたいと思っています。

 

その前にある意味めっちゃ大きな報告を……

Verguntyの公開日が決まりました!!!

 

 

2020年8月31日(月)までに公開します!!!!!

 

 

と、いうのもティラノゲームフェス2020に参加するためです。

こういうお祭りは大好きなので絶対に参加したい……!

 

ティラノゲームフェスって?

 

ティラノゲームフェス2020とは、国内最大規模のゲーム開発イベントです。

簡単に言うとインディーズでノベルゲームを作ってグランプリとかを決めるゲームコンテスト!

 

 

なので、公開目標日をこの日というか、フェスの締め切り日に合わせて設定しました(まだ締め切り日は公開されていませんが毎年この日なので)

 

このフェスに参加できなかったら絶対落ち込んで公開できなかった自分を攻め続けると思うので、間に合わせるために必死で取り組んでます……

 

あと半年もあるって思うじゃないですか……

それが結構良い勝負でギリギリなので今から焦ってます……( ;∀;)

 

それでは作業進捗です('ω')ノ(ヨイショ

 

■作業進捗

 

プロット:FIX

シナリオ:FIX

立ち絵 :【美月】メイン衣装FIX / 差分未着手

     【ジュン】メイン衣装FIX / 差分未着手

     【剣磨】メイン衣装FIX / 差分未着手

     【翔太】未着手

     【シャルル】未着手

背景     :FIX

主題歌    :FIX

挿入歌    :ほぼFIX

OP&PV    :未着手

スクリプト:未着手

収録   :未収録

スチル  :ちまちま制作中


※FIXとは完成を差しています※

 

あれ……なんか結構進んでる気がする……(安心してはいけない)

 

シナリオ系はほぼ

完成しました!!わーい!

 

校閲(文字デバッグ)に出して誤字脱字や辻褄が合わない箇所などを拾ってもらっています。

 

シナリオってなんだかんだ大きい鬼門の1つだと思っているので、無事書ききることができたことがすごく嬉しいです。めっちゃ大げさに聞こえるかもしれませんが書ききったことで自分の中で大きく成長できた気がします( ᵕ ᵕ̩̩ )涙

 

シナリオって書き始めることはできても、書ききるのって本当難しいですよね。

今回は結構長めのシナリオなので特に。

 

■Verguntyのシナリオ総量など詳細


・攻略人数 2人

・END 3種類

・全部合わせて16万文字前後

・総プレイ時間想定5~6時間

フルボイス!!!!!!!

 

総プレイ時間想定5~6時間と長めの印象ですが、商業の乙女ゲームと比べたら全然長くない方です|ω`)


個人的な感覚として……


・蛇香のライラ1本分(攻略数2人)

・マジェマジョ1本分(攻略数2人)


くらいの総量かな?という印象。

サクサクゲーです('ω')ノ

 

また、主題歌(op)が完成し、挿入歌もまもなく……といった感じなのですが……( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

 

なんせOPやPVで載せるイラストなどの素材が全然出来上がっていないので公開できず………( ◞‸◟ )


主題歌は本当にかっこよくてお洒落で、挿入歌はとにかく泣ける感じになってます。

 

どちらも自分で作詞を書き下ろしたりして0から作りあげたものになるので大切な曲になりました( ᵕ ᵕ̩̩ )


毎日聞いてますが、毎日幸せを感じてます……。

早く公開したい……(自分が頑張れば公開できる……)

 

Vergunty作りながらしみじみ感じているのですが、1番作りたい作品がこだわりたくてなおかつ中編~長編であればそれを作る前にまず短編で1作仕上げて、最後まで作りきることを経験することが大事だな。と思いました。(前も言ってましたが)

 

物量の多いものを作りながら最後まで作りきることを想像できないってめちゃくちゃ恐ろしいと思っているので。

 

私にとってのテスト版がレケナウルティアでした。

 

とはいえ、背景数と立ち絵数とボイス数が膨大なので容量問題をどうするのか……

 

これが最大の難関になりそうな予感…………(こわぁ……;;)

 

 

■Verguntyシナリオについて

 

Verguntyは今の私が1番読みたい乙女ゲームというのをテーマに作ろうと決めているのですが、最後まで書ききってみてこんな人にオススメできると思ったポイントは……。

 

・ちょっとエロめの大人ドロドロが好き

・彼(攻略対象)の恋を応援するのが好き

・サクサクゲーが好き

・BLが好き

・百合が好き

 

逆にオススメできない人は上記が苦手な人ですね……

 

全体的に大人っぽい雰囲気のドロドロした恋愛ノベルになっています。

 

本作の特徴して、従来の乙女ゲームと少し異なるのが、

 

同時攻略形式

 

一本道のノベル形式で、2人のキャラと同時に恋愛し、最終的にどちらを選ぶのかを選択する形式でふ。

 

 

あれです。三角関係同時攻略です。

 

その間で思う存分揺れ動いていただいて最後にどちらを選ぶのか、それとも選ばないのか。を選択します。

 

また、最後のEND分岐の選択肢以外、何を選んでも好感度は変わらないので、

 

「まず●●くん攻略したいからこっちの選択肢を選ばなきゃいけない」みたいなのがありません。

 

あるじゃないですか!

乙女ゲームやってて「Aくんも気になるけど、Bくんも気になる!でもまずはAくんを攻略したいからBくんには悪いけどAくんの好感度を上げる選択肢を選ぼう!」みたいなやつ。

 

とくに三角関係とか揺れ動いて2人とすごして最後に決めたいのに攻略があるからどっちを先に攻略するか決めて選択肢選ぶ感じ!!い、いやだあああ!

 

あれ、すごい嫌で(笑)

 

なので、あえて同時攻略させて途中どんなにブレてもいいように好感度の上昇を設定しない予定です。

 

あとはそうすることによって、普段「この選択肢選びたいけど絶対好感度下がるだろうな」っていう選択肢も入れてます。

 

↑伝わるか……??

 

 

 

一本道ノベルで5人の人生を読んでいく

 


なので、乙女ゲームでもあるものの5人の人生を描くノベルゲームでもあるのかな。と、思っています。


また、他の乙女ゲームではなかなかなさそうな、攻略対象に主人公以外のカップリングがいます(なんだそれ)


なので、楽しみ方として

 

乙女ゲームとして攻略対象との恋愛を楽しむ

見守り視線で、対自分ではないキャラ×キャラのカップリングを楽しむ

 

今考えればそこだけ取るとベルばら学園のカップリングを見守るのと若干似てるかな……?

 

ちなみに制服のキャラが2人出てきますが、高校の学園モノっぽさはほぼ0です。


あと、乙女ゲームではあるものの

攻略対象含め全キャラクターを完璧に書きすぎない。というのをテーマにしています。


と、いうのも乙女ゲームのキャラって基本スパダリというか、こういう人と付き合いたい!っていう理想像ですよね。


だから、あえて男として「ちょっとそれはどうなの!」みたいな行動はさせないと思うんですが、(それでも「えっ」思う部分はあるもののきっとわざとではない)


今回はキャラクターの人間味を大事にしているので、あえて人間としての弱さをしっかり出して書いています。


なのでプレイ中に……

 

「どーーーしてそうした!!」

「お前、考えが幼すぎないか!?」

「おい、気付けよぉぉぉ!!」

「ソレ、お前が言えること?」

 

みたいな行動や発言をたくさんしたくなると思うのですが、それは一応あえてです……(笑)

 

 

そんな人間として誰もがもしかしたら持っているかもしれない感情がちゃんとキャラクター達にもあって、完璧な人間じゃないんだよ。そしてそんな傲慢な部分があるから人間関係って複雑になるし一筋縄ではいかないよね。ということを伝えたい意図があります。

 

 

と、いっぱい語りましたがシナリオを知らない人はなんじゃそらとなるものだと思うので、シナリオを呼んだ際に、「あぁ~言ってたのってこのことかぁ」と答え合わせしていただければと思います。

 

と、いうことで!

進捗報告は以上となります。

 

無事シナリオが出来たので次は台本作りだったり、後はイラスト側が全然なのでそっちに注力していきたいと思います!

 

あとあと、メインキャラの立ち絵が揃いました!

 

サムネイルにもなってるのですが、下記の4人です!

 

 

f:id:Chloe_otome:20200312213410j:image

 

 

発送から約1年……ようやくみんな会えたね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

 

 

 

 

 

新作の進捗状況

 

最後に新作の進捗状況です。

 

本当はVerguntyを最後まで作りきってから着手しようと思っていたのですが、最近公開されたあにまるぷらねっとさんの限定記事を読んだのと、ディレクターのなかむらさんのツイートを見て、

 

 

やりたいことは同時進行ですべてやってしまおう。

 

という姿勢に勇気をもらって私もやることにしました。

 

キャパオーバーになるかなとも思ったのですが、なかむらさんが言っていた通り気晴らしというか息抜きになるんですよね。

 

次回作が洋風の作品でVerguntyと世界観が全くことなることもあって、いい頭の運動という感じでこっちもサクサク作業が進んでいます。

 

新作の進捗としては、

 

共通ルートのプロットが出来上がりました!

 

わーい( ᐛ )/!!!!!!

 

新作については、Verguntyで長編(?)を作るのに若干疲れてしまっているので(本音…)ある程度分けて公開していこうと思います。

 

具体的には……

 

・共通ルート

・攻略対象Aルート

・攻略対象Bルート


の3つに分けて、最終的には1つにも纏めようかな。

 

とゆるく考えてます。


共通ルートと言っても、それを最後まで読めば一旦完結している。

 

という内容にして、もし個別ルートを作るのを辞めても綺麗に完結はしている。


という保険にしておこうと考えています。

 

なんというか、ゲーム制作って楽しくてたまらないんですけど、本当に疲れるんですよ。

精神的に……!(笑)

 

なので、ゆるくできる保険を残しつつ頑張ります。


ちなみに共通は30~40分で読めるものになる予定です。

 

個別ルートは謎に最後の一番大事なクライマックス展開だけ決まってあとは何も浮かんでません。

 

ので、ゆるく考えていきたいと思います~~~~!

 


では、以上となります。

 

最近ではゲーム制作を頑張っている方々と一緒に頑張れている気がしてとても心の支えになります。ありがとうございます~~~!!


ではでは、次回もゆるく更新していきます~!

 


Chloe