Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼乙女ゲームが好きすぎて1人で乙女ゲームを作ってみた Vol.1

Chloeです!



f:id:Chloe_otome:20200714145314j:plain





さて、今回はタイトルの通り


乙女ゲームが過ぎすぎる乙女ゲーマーが、もはや自分で乙女ゲームを作っちゃった。
みたいな話を連載?でお届けしたいと思います。



そんなこと言って、
お前どこまで進んでいるんだ?



絶賛制作中なのですが、現在基本的な動きはできるようになりました!


テスト動画をチラ見せ!


Twitterに遷移しなくても、再生ボタンを押せば再生できますよ~!



おぉ!?できてるっぽい~~~???


さて、今回は第1回目!


なぜ乙女ゲームを作ろうと思ったのか。
きっかけと今回の目標をお話したいと思います。



し、か、も……



今回はわたくしChloeただ1人のスタッフで1本作ろうと思っています。
と、いうことでこうなります。





STAFF

シナリオ : Chloe

イラスト : Chloe

演出 : Chloe

スクリプト:Chloe

背景 :フリー

BGM : フリー

SE : フリー






ぼっち


工ェッ! うさぎさんンン!



シナリオについては後程説明しますが、イラストも自分で描きたいと思います!
デジタルイラストはまだ初めて1か月半なので、まだまだですが頑張りたいと思います……!!


乙女ゲームを作ろうと思ったきっかけ



乙女ゲームを作るって、お前にそんなことできるのかよ?


たしかに……一体どうやって作ったんですか??



私も最初そう思いました。
でも、やっぱり大好きな乙女ゲームをプレイするだけではなく自分で作ってみたい!!!と思って自分でいろいろ調べて作り始めました!



『好きなこと、やってみたいことはとりあえずやってみよう』
のスタンスで、乙女ゲームを作ることを決意!


最初はUnity(ユニティ)で制作を始めたのですが・・・




Unityの開発画面はこんな感じでオール英語!
正直めちゃくちゃ難しいです……




私自身、プログラミングも未経験ですし、普通にUnityでゲームを制作するなんてめちゃくちゃハードルの高い挑戦でしたが、夢は諦めなければ叶うんだな。。。(まだ完成してないのに気が早いけどw)

と思った経験でした。数年前までPCすら苦手だった(今も得意じゃないけど)私がゲーム制作できるまでになるなんて……となんだか感慨深いです。



ハイパー余談





ちなみにゲームエンジンUnityとは




簡単にいうとゲーム制作に関わるあらゆるツールが一体となったゲームツールになります!
ノベルゲームだけではなく、あらゆるゲームを制作することが可能になります。


そして…
その後も簡単にどんなことをすればいいのかを含めヒアリング&めちゃくちゃググって調べました。


しかし……Unityで作ると決意したChloeだったが、後に逆に本格的すぎて難しくて後悔する羽目になったのであった……



エェ!?バットエンドフラグがたってますよぉ!?



完璧に見栄を張ったな



うっ……でも、ちゃんと作れてるんだからいいんだよ、、、!!




話は戻り、ゲームを作る前に明確な目標を幾つか挙げて、それに沿って開発を進めていきました!




POINT

①恋愛ノベルゲームを作る

②最後まで作りきる!!!

③クオリティは低くていい!!

④シナリオは過去の作品を使用

⑤必要最低限の機能だけを入れる





今回はこの5つを目標に掲げました!
ポイントの詳細をひとつずつ話していきますね。


恋愛ノベルゲームを作る


やっぱり乙女ゲームが大好きでノベルゲームを作りたいと思ったので、ここはやっぱり恋愛をテーマにしたノベルゲームを作りたいと思いました!


それに……

自分の描いたイラスト
自分の書いたシナリオ

これがゲームになるって夢がありすぎません??


最後まで作りきる!!!


これはかなり重要視しました!
まず、最後まで作れるようにならないと、凝った作品を作ることはできないですよね。



これは重要だな!



クオリティは低くていい!!


んん?
そんなんでいいのか? せっかく作るなら気合い入れた作品作ろうぜ?


これには、ちゃんとした理由があるんだよ!



最初からクオリティの高いものを作ろうと意気込んでしまうと、後に制作が行き詰まってしまう未来が容易に想像できたんですよね……


一つ前の目標に繋がるのですが、まずは作りきることが目標なので、クオリティはあまり求めないようにしました!


はじめてゲーム作る人はこれめっちゃ大事だと思う


期限は2ヶ月前後に設定


自分のやる気が萎えないうちに制作を終えたいので、2ヶ月くらいで作りたいと考えたんですよね!


あんまり長いとやる気が持たない気がする


たしかに、長編作品作ると途中で飽きそうだよな。


そ、そうですね。熱があるうちにバーっと作っちゃた方がやる気が持ちそうですねぇ



基本仕事終わりに数時間、休日は2日中丸一日は制作にあてて、1日は出かけたり休息に使ってました。

平日仕事して土日も全部作業したいんだけど、さすがに体力がもたないんですよねぇ……



しかもブログもこうやって書きながらやってるますよねぇ……


ブログはめっちゃ息抜きになるし、ゲーム製作の熱もありつつブログ書きたい欲もすごいので、どっちも諦めない方を取りました(笑)


シナリオは過去の作品を使用


シナリオは、世界観やキャラを1から考えるととんでもなく時間がかかり、制作の中でも1番時間を用いる部分なので、今回は既存のシナリオを使って時短しました。



(あくまで初回は最後まで作りきることが目標なので、ここは妥協しました)



最初はある程度の妥協も必要かもな


ちなみに既存のシナリオというのは、大学生の時に合同誌を作った時に描いた漫画の内容をそのまま使いました。
(ちょっとキャラの名前変更したり、ルート増やした程度)


それがこちらになります!


f:id:Chloe_otome:20190409223513p:plain



めっちゃ少女漫画~~~!!


シナリオの内容に関しては次の記事で詳しく説明したいと思います!


余談になりますが、この時【ひと夏で31Pの少女漫画をアナログフルトーンで描ききる】というのを目標に掲げて無事描ききりました!


これはこれでめっちゃ楽しい挑戦でした!



ページ数は少女漫画の1話平均が31Pらしいので、このページ数で設定!
オールアナログなので、トーンをカッターで削ったりして貼ってました!



いまどきアナログでトーン使うやつ見ねぇよな



必要最低限の機能だけを入れる


まずは、最後まで作りきることが目標なので、本当にシンプルなビジュアルノベルゲームにしたいと思っています。

機能は選択肢があることによる、分岐シナリオのみ。もちろんミニゲームもありません。

ただ、調子に乗ってネット声優を起用してちフルボイスにできたらなー……なんて考えてます(笑)



そういうところだぞ。



だ、大丈夫ですかね……?



とりあえず要検討ってことで……?




とりあえずこんな感じにいくつか目標を掲げて、これを意識しながらゲーム製作にあたりました。



簡単に纏めると……


【短期間で必要最低限の機能を載せた、恋愛ノベルゲームを作る】



これを、スローガンみたいな感じで掲げました!いえーい!


ちなみに、私が初心者のゲーム制作で色々調べていたらこの方のブログを見つけました◎



moshi-nara.com




めちゃくちゃ勉強になるのでぜひ。



私は既に目標を掲げた後にこの方のサイトを拝見したのですが、やっぱりそうだよね。と同じ意見の箇所が多かったので激しく同意してました。



とくに同人として複数人でゲーム製作をお考えの方は参考になると思います。



ここでも、最初からハイクオリティなものを作ろうとしないで!って口酸っぱく書いてありますね。

2年半後の追記・・・


ちなみにこの記事2年後の2021年9月現在で加筆させていただいているんですが、
この時の自分の行動力のおかげで、今では自分の生活に乙女ゲーム作りが欠かせないくらいの存在になりました!

ちなみに、Unityではなく現在は『ティラノスクリプト』という、ノベルゲームを作るツールを使用して
作成しています!

Unityは専門知識が必要で正直素人には扱えないので、これからノベルゲームを作りたいと思っている方には
『ティラノスクリプト』をお勧めします!


tyrano.jp


ティラノスクリプトは、初心者でも簡単にノベルゲーム(もちろん乙女ゲームも)が作れる簡単でかつ、
無料で始められるツールで、『ノベルゲームコレクション』では、ティラノスクリプトで作成したゲームを
公開できて、毎年フェスも開催しているので、ここに公開すれば、『作ってもやってくれる人がいない・・・』
みたいなモヤモヤを解消できる素敵な場所です!

novelgame.jp


そして、ゲーム制作を初めて2年半、初めての有料乙女ゲームを制作しました!!


booth.pm


シェアハウスが舞台のドロ沼三角関係乙女ゲームです!

こちらの作品の詳細は下記をご確認ください!

chloe-otome.hatenablog.com


1320円と手が出しやすいお値段かなと思いますので、
よかったらぜひ~~~!!!


※2021年9月追記


最後にALKERD(アルケルド)の乙女ゲーム紹介です!


ALKERDの乙女ゲーム情報!



ALKERD(アルケルド)とは?



あまりにも乙女ゲームが好きすぎて1人で乙女ゲームを作っているChloe(@ChloeOtome)の個人サークル。無料で遊べるフリーゲームを中心に日々乙女ゲームを制作中。ちょっとオトナなドロドロ系が得意。企画、シナリオ、イラスト、システムと1人でゲームを作ってます

たかが恋のくせに

f:id:Chloe_otome:20210429172727p:plain

購入はこちら

booth.pm

体験版(無料)はこちら

booth.pm


ここから↓のゲームはすべて無料で遊ばますよォ!

Vergunty(ヴァーガンティー



f:id:Chloe_otome:20200718005540j:plain

▼プレイはこちらから ※PCダウンロード推奨作品

novelgame.jp




――覚悟がないなら、そのを許さないで。

復縁奪略愛、アナタはどちらを選びますか?
オトナのアナタにお届けする、ビターな恋愛ノベルゲーム


ジャンル:オトナなドロドロ系乙女ゲーム
プレイ時間:5~6時間
攻略人数:2人



ちょっと大人なドロドロ系の乙女ゲームが好きな人にオススメだ!

ももちゃん先輩を奪え!!



f:id:Chloe_otome:20200809215137p:plain


▼プレイはこちらから

スマホプレイ可(機種によって動作が安定しない場合があります)
novelgame.jp




攻略するか、攻略されるか!?

上総(上総)は2番目の彼氏から本命彼氏に成り上がることはできるのか!?
ももちゃん先輩に翻弄されるドタバタ小悪魔♡ブコメディー♪


アナタは天国から地獄に突き落とされる恋を目撃する……!?


短編でスマホで遊べるので空き時間にサクッとプレイしたい人にオススメ♪

レケナウルティア



f:id:Chloe_otome:20190623140259p:plain


私の初恋のお兄さんは誰……?

カフェが舞台の甘酸っぱい初恋をテーマにした乙女ゲーム

▼プレイはこちらから

 ※PCダウンロード推奨作品
novelgame.jp



ジャンル:カフェが舞台の少女漫画風乙女ゲーム
プレイ時間:20~30分
攻略人数:1人


純粋でサクッと遊べる乙女ゲームが好きな人にオススメ!


初めて作った乙女ゲーム!!恥ずかしい~~~!!!




ここからは現在制作中乙女ゲームだ!

BLIND×JOKER(ブラインドジョーカー)




f:id:Chloe_otome:20200731205308j:plain


2021年公開予定


ジャンル:ダークファンタジー
プレイ時間:3時間前後(予定)
攻略人数:2人(予定)


――その魔法は救済か、絶望か?
裏切り者のジョーカーを探して、呪いから解放されろ!


ファンタジー作品です!鋭意制作中!!

Vergunty 続編





公開時期未定


アナタが唇を許した相手との特別なストーリー+ショートストーリーをお届け





Chloe