Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼大正メビウスライン 全体感想 (ネタバレなし)

 

 

Chloeです\\( 'ω' )//


今回は、2018年Chloe乙女ゲームランキング2位の
大正メビウスライン の作品紹介をしたいと思います!

 

ネタバレなしで書きますが、印象的なシーンやキャラの関係性など書いていますのでご注意ください。

 

大正メビウスライン(LoveDelivery)

 

 

 無印はこちら

 

大正メビウスライン Vitable - PS Vita

大正メビウスライン Vitable - PS Vita

 

 

ファンディスクはこちら

 

大正メビウスライン帝都備忘録ハレ - PSVita

大正メビウスライン帝都備忘録ハレ - PSVita

 

 

YouTubeオープニング

 


大正メビウスライン PORTABLE オープニング映像

 


PSVita版「大正メビウスライン帝都備忘録ハレ」オープニングムービー

 

総評

 

シナリオ         ★★★★☆
キャラクター     ★★★★★
糖度             ★★★★☆
システム         ★★★★☆

 

story


華やかなりし 大正浪漫活劇、開幕。

 

時は大正末期。
日本が軍事国家として世界と戦わねばならない、熱烈な時代。
主人公、京一郎は帝國大学へ進学するため、帝都へと上京する。

 

勉学に邁進し、郷里のためにひとがどの人物になると決意していた。

京一郎はしかし、己が持つ特別な力のために軍部 ー大日本帝國陸軍ー に目をつけられることになる。

 

死んだ人間、ーー死霊が見えるようになったのは大病を患った幼少期。


その時からずっと京一郎にとって恐怖の対象でしかなかった死霊を、軍部は外国の脅威に対抗するための力として用いようとしていた。

 

軍部とその計画を阻止しようとする者たちの対立が、京一郎の運命を巻き込んで、

帝國の未来を変えていくーー。

 

 

character

 

柊京一郎(cv 内匠靖明

 

f:id:Chloe_otome:20190114005332j:plain

 

「これ以上やるというなら……。この私がお相手します!」

 

主人公。幼い時にある病気にかかって以来、死霊が見えるようになっていた青年。
両親からノブレス・オブリージュの精神を教え込まれている。

 

ミサキ(cv 花田光

 

f:id:Chloe_otome:20190114005400j:plain

 

「関わらないほうがいいのさ。俺も、お前も」

 

京一郎に近づき、軍部に関わらないように警告する長髪の男性。
謎めいている反面ぶっきらぼうだが、頼りになる。

 

時雨(cv三浦祥朗

 

f:id:Chloe_otome:20190114005424j:plain

 

「心配するな。必ず受け止めてやる」

 

京一郎に興味を抱く人物。
白を基調とした忍者のような装いで五本の刀を帯刀している。

 

千家伊織(cv 興津和幸

 

f:id:Chloe_otome:20190114005449j:plain

 

「どれほど国を思った処で、今のお前になにができる? ……なにもできまい。だから私が、お前を選んでやる」

 

国のために死霊を用いた計画を立てている軍部関係者。
軍部の中でも急進派といえる存在。自身もまた特殊な能力を持っている

 

館林開(cv 日野聡

 

f:id:Chloe_otome:20190114005511j:plain

 

「わからなくていい。わかった時こそ、お前は無事ではいられない。だから、忘れろ。いいな」

 

死霊の見える人物。
大日本帝國陸軍特殊遊撃部隊を指揮している。 

 

 

全体感想

 

和洋折衷のロマンが溢れた和風ファンタジー大作です!!

 

あらすじやキャラクター紹介からして、すこし小難しい印象を受ける方もいるかと思いますが、これでもか!!!という程にBL萌の要素が満載です!


たしかにシナリオは難しい言い回しや単語が多いのですが、読んでれば雰囲気でなんとなくわかることが多いので、そこまで心配する必要もないと思いす……!!(難しい事言ってても

「うん、なんかかっこいいからOK」とゆるく流してました。笑)

 


そして何より、キャラクターがいい!!!!!!


普通、1本のゲームの中で攻略しないキャラが居たり、「まぁやるか」くらいの気持ちでプレイするキャラが何人かいたりするのですが、メビウスラインに関しては、全員魅力的でみんな楽しくプレイできました!


メビウスラインのキャラクターで一番好きなのが主人公の京一郎(きょういちろう)なので、全ルート違った彼が楽しめてとにかく楽しくて、終わった後はしばらく他の作品に手が出せなかった記憶が……(笑)


それでは、メビウスラインの作品の良さを項目別でお伝えしていきます!!


メビウスラインは本当に本当に自信を持っておすすめできる作品ですので、気合い入れてポイントを書いていきますね!

 

 

シナリオが大ボリューム!

 


実は私、1つの作品を何週間もずーーっとプレイしているのがあまり好きじゃなくて……(笑)


同じ世界観のものを何度も何度も繰り返していくと飽きちゃうんですよね。

 

なので、結構1本のゲームの中で6人攻略対象がいたら4人くらいしか攻略しないとか結構ザラにあります。

 

ですが、メビウスラインはシナリオが大ボリュームなのに、まったく飽きなくて、1人1人大切に攻略していました。

 

1人1人明確にシナリオの良さのポイントが違うので、そこも飽きずに楽しめました。


なんと、電撃オンライン記事によると……個人ルートはほぼ文庫本2冊分くらいのボリュームだとか……!!

 

なので、合計するとだいたい文庫本9冊くらいになりますね。

 

それを数千円で楽しめるなんて……しかもボイスイラスト付き。


コスパ最強やん……

 

 

恋人によって自分自身が変えられていく主人公

 


これが、私がメビウスラインで最も推すポイント!!!


共通ルートでの京一郎は正直、あまり【自分】を持っていなくてキャラクター性が薄いんです。

 

でも、それは一切マイナスポイントではなく、むしろだからこそのプラスポイントに変わるんです。

 

帝國大学に行くぞ!と田舎から状況してきて、都会になれず右往左往しているというのもありますが、他人に影響されやすいタイプなんだと思います。

 

でも、だからこそ………恋人に影響されて京一郎の性格がどんどん変わっていくんですよ!


皆さんも身に覚えないですか??

付き合う相手によって自分が変わることを。

 

例えば年下と付き合ったときは、どこかちょっとお姉さんみたいに接するようになるし、しっかりするようになる。

 

逆に年上と付き合ったら、ちょっと甘えん坊になったり相手が年上ということもあり尊敬していたり、慕っていたり。

 

付き合う相手によって自分自身が少しずつ影響されて変わっていく……

 

それがまさに京一郎に如実に表れているんです。

 

色で言うと京一郎は真っ白!だから、染め上げられるんです。

 

では、具体的に攻略対象によってどのように京一郎が変わっていくのか。下に纏めてみました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

★次に載せる画像はファンディスク用のツイッターアイコンなのですが、それぞれの個人ルートの京一郎を表現しているので、そこにも注目です!

 

京一郎×ミサキ

 

f:id:Chloe_otome:20190114005624p:plain

 

ミサキにはめちゃくちゃ甘やかされるので、精神年齢が実年齢以下に感じるくらい京一郎は幼くなります

 

それがめっちゃ可愛いんだわ~~~~

 

京一郎×千家伊織

 

f:id:Chloe_otome:20190114005650p:plain

 

(もう顔つきがミサキのときと全然違う)

 

逆に京一郎がめちゃくちゃしっかりします。
なんせ日本を背負う軍人になって、千家を支えているわけですから精神年齢も上ですし、千家のために尽くして働いています。


京一郎すごいじゃん……


意外にも千家は京一郎の前だとダメなイケメンになってしまうので、身の回りの世話をしたり、しっかり者のお兄さんになってます。
(千家のギャップもやんばい……)

 

京一郎×時雨 

 

f:id:Chloe_otome:20190114005715p:plain

 

私が1番推しているカップリング!!!


その名も\ダチップル/(友達カップルの略)

 

時雨とは年齢も近く、親友であり恋人。みたいな感じなんですよね。
(もう書きながら思い出して悶絶してきた……)

 

時雨が自分の天命を背負ってかっこよく生きていくのですが、その姿を見て、嫉妬するでもなく。。。

 

「時雨には叶わない、人として男として及ばない。でも敗北を認める胸の内に嫉妬めいたものはなく、むしろそんなにも素敵な人が自分の恋人であることが誇らしい」

 

と言っていて、そんな京一郎がすき………

ときゅんとしてしまいました。

 

相手のことを素直にすごいと言えるのって結構すごいことなんですよね

 

京一郎×館林開

 

f:id:Chloe_otome:20190114005808p:plain

 

このカップルはなんというか


京一郎が館林少佐のことをめちゃくちゃリスペクトしていて、自分は足元にも及ばない。みたいなスタンスでいるんですよ。

 

雑に例えると、館林少佐の来ていたワイシャツのにおいをかいでいれば、京一郎が1週間元気でいられる。みたいな(笑)

 

それくらい彼にとって館林はすごい人で憧れの人なんですよね。

 

館林に対する恋心に気が付いた時の京一郎は誰よりも乙女で可愛かったな……メビウス無印は4、5年前にプレイしたのですが今でも鮮明に覚えています。

 

恋人によって性格が変わる まとめ


と、こんな感じで恋人(攻略対象)によって京一郎の性格がまったく異なるんです。

 

個人的には一番キャラの中で京一郎が好きな私は、いろんな京一郎をみることができて最高に楽しかったです…………


意外とここまで主人公が恋人に影響される乙女ゲームって少なくないですか??一人称まで変わっちゃうレベルです。

 

世界観良い


メビウスラインは、キャラクターやシナリオもとても魅力的ですが、世界観にも引き込まれます。

 

日本神話風ファンタジー

 

日本神話が題材になったファンタジー要素が多く含まれています。メビウスラインは大正時代が舞台ということもあり、和風感が強いです。

 

大正ロマン

 

大正ロマンの要素がふんだんに使用されています。
私は大正時代のゲームがめちゃくちゃ好きなので、世界観にどっぷりはまっていました。京一郎の学生服とか、千家の軍服とかたまらないです

よね。BGMも和風で世界観にぴったりです!

 

オカルト要素が含まれている

 

京一郎が死霊(おばけ)が見えてしまう能力を持っている事もあり、結構幽霊が出てきます。

最初のうちは結構怖くてひ「ひぃ(;;)!!」となってました(笑)

 

 

 キャラクター別感想

 

ミサキ(cv 花田光

f:id:Chloe_otome:20190114005917j:plain

「関わらないほうがいいのさ。俺も、お前も」


メインヒーローがミサキなので、大正メビウスラインそのものの物語のキーになる存在です。

 

しかし、いやあ長かった。おそらく一番長くて大変だった記憶がありますが、それでも構わないくらいシナリオに引き込まれました。

 

帝都備忘録ハレ(ファンディスク)でも思ったのですが、ミサキ√をプレイして、つくづく思ったのが……

 

ミサキが京一郎に尽くすこの気持ちが正真正銘の【愛】なんだろうな。と痛感……

 

あのシーンは愛の表現が重すぎて私の心のキャパシティが耐え切れませんでした。

 

本当に胸が詰まってが止まらないし、今までの自分のの価値観が大きく変わりました。

 

「あ……無理。たえられない」と思うくらい愛が重いシナリオはミサキルートが初めてでした。

 

演出も素晴らしくて、BGM、イラスト、ボイス、そしてシナリオ。


すべてが合わさってなる総合芸術といっても過言ではないくらい印象的なシーンでした。

 

あれ以来軽々しく【愛】って言葉が使えなくなりました(笑)

 

 

時雨(cv三浦祥朗

 

f:id:Chloe_otome:20190114005956j:plain

 

「心配するな。必ず受け止めてやる」


最推しダチップルゥ~~~~~!!!
もー大好きなふたりです!一番すきな組み合わせ!

 

先ほども述べましたが、同い年くらいのふたりですが京一郎が時雨のことを心から尊敬しているんですよね。

 

そして、親友として友達みたいに、気兼ねなく笑いあえる仲でもあり、恋人としていちゃいちゃできる関係性でもあり……

 

人間関係として最強なんじゃない!?!?

 

男女だと価値観が違って分かち合えないことでも、男性同士でだからこそ、同じようなことで笑いあえて……

 

ホラ、めいこいの鴎外もトワイラヰトキスで言ってたでしょ?


「恋人という関係だけじゃなく、親友のように何でも言い合える仲になりたい」って。(突然の鴎外さんw)

 

まさしくそんな関係性のふたりです!

 

時雨√では、最初【年の近いヤツ】みたいなサッパリした関係性から恋愛に変わっていく過程がとんでもなく面白かったです。

 

「男同士だし、一緒に風呂入ろうぜ」みたいなラフな流れから浴槽の中で「お前ほっせーな」って体を触られてドキッっとする京一郎とか

愛いに決まってるじゃん。

 

そして声優さんの三浦さんの声がとにかくマッチしててはまってるんですよ。もうたまんないんです。(語彙力)

 

ダチップルを語ると止まらないので次!!!!w

 

千家伊織(cv 興津和幸

 

f:id:Chloe_otome:20190114010029j:plain

 

おそらく一番人気のカップリング!

 

千家さん√は軍部のシナリオということもあり、とにかく内容が難しい印象がありました。全部理解しようとすると参ってしまうので、冒頭でも述べましたが、「千家さんが難しいこと言ってる……かっこいい……と流すのがおすすめです(笑)

 

しかし、そんな頭がよすぎるカリスマに「なんでですか?」「どうしてですか?」「それにはどんな理由があるんですか?」となぜなに攻撃する一生懸命な京一郎が可愛すぎて……

 

それに対してちゃんと納得いくまで答える千家さんも好きすぎた


そして、千家√の一番の見所は、京一郎は千家にはむかうことが多く、「またあの人は……」とか言ってため息ついてたり、千家さんも「また京一郎がまた噛み付いてきたな」とか言ってるのに、ハタから見たらすっごいイチャイチャしているようにしか見えないところがおもしろすぎる。

 

そういうBLって最高じゃない?????? 

 

館林開(cv 日野聡

 

f:id:Chloe_otome:20190114010103j:plain

 

「わからなくていい。わかった時こそ、お前は無事ではいられない。だから、忘れろ。いいな」


京一郎が一番大好きなんじゃないかと思う館林少佐!


恋人としてもそうですが【1人の男として】京一郎が超リスペクトしている相手です。

 

時雨に対するリスペクトとは少し種類の異なる、大人の男性に憧れる。

という感じです!(うんうん萌える!)

 

しかも唯一、京一郎からアタックするキャラクターでもあるので、そこも見所です!

 

もう好きで好きでしょうがなくて、それが出ちゃうし、悩みまくる京一郎が可愛くて……お話聞いてあげたい。

 

ファンディスクの冒頭がすごく印象的なのですが、館林が【自分の背中に傷をつけていい】って言うんですよね。

 

それで、京一郎が後ろから館林の背中に爪で小さな傷をつけるんですよ

 

最初読んでいて、どういうことなんだ???

と頭では理解できなかったのですが、その傷があと数日は館林の背中に残っていて、それは自分が傷つけたものだ。という秘め事???みたな感じなんですよね。(たぶ

ん)

 

正直傷をつけた意図が頭では理解が追い付いていなかったのですが


ただ、本能的にこれはやばい……超萌える。


生まれて初めて本能的に萌えた事案で印象的でしたw

 

 

全体まとめ

 


メビウスラインは初めてのBLゲームだったのですが、普段NLの恋愛ゲームで、1人のキャラに対してキュンキュンしていたのが、

 

今度は2人のキャラに対してキュンキュンすることになるので、単純にキュンキュンが2倍になるような感覚でした。

 

あっちもこっちも可愛い!萌える!!!!

 

普通の乙女ゲームとは異なり、京一郎(主人公)を自分に置き変えてプレイすることはないのですが、部屋の観葉植物から二人をこっそり見守っているような感覚。

 

私はもともと超が付く夢女子だったのですが、そんな人でも問題なく楽しめる作品だと思います!!!

 

見守る側は見守る側でめっちゃ楽しいし、キュンキュンします!!!

 


ちなみにファンディスクは数か月前にプレイしましたが、無印をプレイしたのは4.5年前になります。

 

それなのに、ここまで鮮明に覚えていて萌えを語れるくらいメビウスラインは濃く印象に残っていて大好きな作品です。

 

他の記事でも書いていますが、ファンディスクをプレイした後メビウスラインが好きな気持ちが溢れすぎて、つい製作会社にファンレターを送ってしまった程……(笑)


それでは、たくさんの方に大正メビウスラインの作品の素晴らしさが伝わりますように……!

 

 

大正メビウスライン帝都備忘録ハレ - PSVita

大正メビウスライン帝都備忘録ハレ - PSVita

 
大正メビウスライン Vitable - PS Vita

大正メビウスライン Vitable - PS Vita

 

 

 

 

Chloe