Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼サンドリヨンパリカ 感想 ネタバレなし

 

 

こんにちはChloeです\\٩( 'ω' )و ////

 

今回は2018年10月に発売されたオトメイトさん初のNintendo Switchから発売された

Cendrillon palikAの紹介と感想記事を書きたいと思います!

 

オトメイトさんがSwitchに移行を発表してから、初のSwitch作品となるので、Switch本体を買うかどうか迷ってる方や、サンドリヨンパリカ がどのくらい面白いのかによってSwitch購入を考えている方もいらっしゃると思います。

 

今回はそんな方に少しでも参考になるように、ネタバレなしで感想を書きますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います٩( 'ω' )و!

 

 

 

 

 

Cendrillon palikA

 

 

私のなかでサンドリヨンパリカは、玻ヰ璃ちゃんという王子様がガラスの街に囚われたシンデレラ攻略キャラ)を救う、おとぎ話でした。

 

 

 

f:id:Chloe_otome:20190120180527j:image

 

 

通常盤

 

 

Cendrillion palikA - Switch

Cendrillion palikA - Switch

 

 

跪いてガラスの靴を履かせるこのイラストに一目惚れして購入を即決しました!

 

 

 

限定版

 

 

Cendrillion palikA 限定版 - Switch

Cendrillion palikA 限定版 - Switch

 

 

 

 

対応機種:Nintendo Switch

ジャンル:女性向け恋愛AVG

 CERO:B

 

 

 

公式OP

 


Nintendo Switch「Cendrillon palikA」 オープニングムービー
 

公式PV

 


Nintendo Switch「Cendrillon palikA」 プロモーションムービー

 

PV後半の各キャラの叫びこえがたまらない!!叫びこえフェチの人はぜひ聞いてみて!

 

 story

 

美しいガラスの街-トウキョウ-≫


――この街は、呪われている。

 

呪いは透京の住人を街に縛りつけていたが、
ガラスを身に着ければ外へと出ることができた。


ただし、日付の変わる0時前に街へ戻らなければ
体はガラスとなり苦しみと絶望の中、死を迎えることになる――。

 

変わらない日常の中、透京に住む少女は魔法使いに出会う。
彼は少女にガラスの靴と呪いを解く方法を教えた。
“街の中心にある時計≪審判のアストロラーベの時間を動かせ”と。

 

一方で、6人の男たちにメッセージカードとガラスの靴の片側が届く。
誰かの思惑なのか、それとも神様の悪戯か。

 

少女は知らない。
呪いに隠された真実もガラスの靴に込められた想いも。


そして幾多の涙と運命が重なり合う、美しくも悲しい物語が幕を開けた――。

 

character

 

玻ヰ璃[ハイリ]=ラリック(※名前のみ変更可)

 

f:id:Chloe_otome:20190120182506p:image

 

透京の住人。外の世界に憧れている普通の少女。好奇心はやや強め。明るく、優しい性格で、よっぽどのことがなければ、誰とでも仲良くなれる。

 

 

王子様!!行動力もあって、ちょっとのことじゃめげない。

どんなカレでも勇敢に立ち向かって救ってくれる王子様でした。

(どんなヒロインや……)

 

 

紫鳶[シエン]=クリノクロア

 

f:id:Chloe_otome:20190120182333p:image

 

透京の外の住人で、ユーレンと同居している。人当たりも良く、愛嬌のある笑顔で頼れるお兄さん。少々自分勝手なユーレンに対して、常識人の青年。

 

 

憂漣[ユーレン]=ミュラー

 

f:id:Chloe_otome:20190120181805p:image

 

透京の外の住人でありながら透京の呪いを研究する変人。他人に興味がなく、当然、恋愛にも興味がない。自分勝手で他人を振り回しがちなため、友人は少ない。

 

 

黒禰[クロネ]=スピネル

 

f:id:Chloe_otome:20190120180513p:image

 

透京の外の住人。シエンとユーレンの住処によく来る青年。無気力で、何に対しても面倒くさそうにしている。透京の住人を良く思っていない。

 

廻螺[エラ]=アマルリック

 

f:id:Chloe_otome:20190120181909p:image

 

透京の住人。大人しそうに見えるが、意外と人見知りしない性格で好奇心旺盛。ただ、どこか儚げな瞬間がある。本が好き。主人公同様、外の世界に憧れている。

 

 

泣虎[ナトラ]=ピオニー

 

f:id:Chloe_otome:20190120182002p:image

 

透京の住人。透京の出入り口の門番をしている。他人に対して距離感が近い上、彼の雰囲気と言動により相手を怖がらせてしまいがち。懐けばワンコ系男子。

 

綸燈[リンドウ]=ウェステリア

 

f:id:Chloe_otome:20190120182300p:image

 

透京の住人。時計塔の番人をしている。物腰柔らかな、女性に優しい紳士。常に穏やかな笑みをたたえている、どこか掴めない青年。

 

歌紫歌[カシカ]=ガレ

 

f:id:Chloe_otome:20190120182217p:image

 

神出鬼没の謎の魔法使い。主人公の家に住みついている。飄々として何を考えているのかよくわからないが、困っている時はアドバイスをくれる。

 

 

全体感想

 

オトメイトの初Switch移行作品でしたが……

個人的にはSwitchを購入した価値のある作品だったと思います。

 

シナリオ、キャラクター、グラフィック、システム、BGM等々すべて素晴らしかったです!!

乙女ゲームは好きなキャラ、好きなエンドしか攻略しないのですが、

 

久しぶりに全キャラと全ハピエン、メリバを攻略しました!

(バッドは偶然通ったものしか拾っていません)

 

それくらい楽しくサクサク攻略できました!

 

非常に気合いの入った作品で、シンデレラをテーマにしているということもあり

王道美しい物語です。

 

次はパリカの魅力ついて話していきます。

 

 

ひどく美しい悲劇

 

パリカの1番の魅力は哀哭エンドという名のメリーバットエンド

 

なんとなく改めてメリバの意味を調べたら、《読者や観客側の解釈と劇中の登場人物側の解釈によって幸福と不幸が入れ替わる物語の形式を指す言葉。 略称は「メリバ」》って意味みたいですね!

 

哀哭エンドもスチル入りで、しっかりシナリオが作り込まれています。

そしてパリカの美しい童話のような世界観だからこそ美しいメリバになるんだな。

とプレイして実感しました。

 

私、パリカのpvが大好きで何度も見ているのですが、pvの終盤叫んでいるボイスがあって、その台詞は哀哭エンドで流れるものもあるので、ぜひ見つけてみてください。

 

 

最近のCERO Bってやつは……

 

最近よく思うのですが、CERO Bだからと言ってもかなり病むシナリオもたくさんあるし、20超えてる私でも「キツ……」って思うシナリオがパリカだけでなく他も作品でもたくさんあるので、これを中高生がプレイしていると思うとなんか心配になる……(笑)と勝手に思ってしまうw

 

たしかに、性描写はキス止まりでグロいスチルもないので(廻螺くんで1枚際どいのはあります)CERO Bで問題ないのですがシナリオの内容は十分病み物質を含んでいて胸にくるものがありますよね(笑)

 

パリカはCERO Bですが、とくにメリバが結構病み物質を多く含んでいるので、若干注意

かな……と思います。(心配しすぎ??)

 

 

壮大な世界観と圧倒的なグラフィック

 

パリカをプレゼンするには欠かせない…!

壮大な世界観と圧倒的なグラフィック!

 

ガラスの街ってめっちゃロマンティック……

 

私はリビングの大きいテレビでもよくプレイしていたのですが、大きい画面でも立ち絵、背景共に負けることがなく楽しめました!それに普段見ているテレビで乙女ゲームをプレイするってなんだかとっても特別な気持ちになりますし、テレビ画面でプレイするのもオススメですよ!

 

夜にリビングのテレビでお酒をしっぽり飲みながらリラックスしつつオートモードでプレイすると映画を観ながら飲んでる気分になれておすすめ!

 

 

それぞれの涙の理由

 

サンドリヨンパリカ の攻略対象全員にそれぞれ違った涙に関するテーマが存在します。

 

そして……

 

全国の泣き顔フェチの皆さん朗報です!!

 

パリカは攻略対象全員に泣き顔のスチルが登場します!!!!!!

男の泣き顔って意外とスチルで見かけませんよね。うんうん。

 

しかも……キャラによって1枚以上泣き顔スチルが登場するキャラクターも!

 

公式Twitterでチラ見せしているので、そこもチェックしてみてください!

Chloeの推し泣は廻螺くんです!!!

 

なんでそんなに綺麗流せんの????好き

 

 

公式様Twitterで涙シーンのスチルチラ見せしているのでぜひ……

 

 

character別感想

 

パリカはどのルートも楽しくて終始楽しくプレイしていました!

※愛のあるdisりが含まれますので、苦手な方はお気をつけください。

 

 

 

紫鳶

 

f:id:Chloe_otome:20190120223937p:image

 

 

\王道シンデレラストーリー/

 

公式様は黒禰を最初にプレイするのをオススメしていましたが、わたしはメインヒーローから攻略したがりなので、ネタバレとか気にせず紫鳶から攻略しました\\\٩( 'ω' )و ////

 

個人的には、紫鳶ルートは最初に攻略してもパリカの世界観がよく分かるし、そこまで大きなネタバレがあった気もしないので、1人目に攻略することをオススメしたいです!(※あくまで個人の考えです)

 

紫鳶はとにかく、王子様ってこんな感じだよね!うんうん。

 

まるで童話の王子様と恋愛しているような気分を味わえたルートです。

 

こういう王子様とかお兄さん系の声に日野聡さんの声ってめちゃめちゃ合うよね……

 

1番最初に攻略した。ということもあり、スチルの綺麗さにフルボッコにされました

こんな美しいキスシーンある??童話の王子様か???

 

とくにおでこにキスするシーンのスチルはリビングの大きなテレビで見たということもあり、かっこよすぎて頭をかかえてしばらく動けませんでした。よかった…私がユーザーで。

 

ハイリ(主人公)だったらキュンキュンしすぎて紫鳶さんの顔を布団で隠して「1回その顔休憩させて?」って懇願しそう……本当に胸が苦しかったので、

 

イケメンっていうのも稀に暴力になるんだなと実感。

 

あー無理、パリカのスチルクリアファイルとかポスターとかにしたら超集めそう……

 

ただ1個めっちゃ気になったシナリオがあって……

物の例えで出てくるんですが、世界観的に野球の話はやめてほしかった……笑

 

まとめると……

 

王子様とのシンデレラストーリーを楽しみたい方にオススメです!

 

 

憂漣


f:id:Chloe_otome:20190120223911p:image

 

コイツめ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

私的にパリカで1番怖いキャラクター

 

いい大人(たしか24歳くらい?)になるまで恋をしてこなかった人間が

初めて恋をしたときの反動がでかすぎるんだわ

 

お姉さんと『初めて恋をした日に読む話』一緒に見て恋のお勉強でもしようか???

 

ただだいぶ遠回しだったけどキュンキュンしたのが、せっかく両想いになったのに、付き合う気がない。って言われてめっちゃショックだったのに、『君を縛るためには、この関係にどんな名称をつけてもいいと思っている』という台詞に「え?どういうこと?付き合ってくれるってこと??」と一瞬思考がフリーズしました(笑)

 

確実に本の読みすぎだ!!!!

ハイリちゃん、少女漫画貸してあげてね!!!!

 

そういえば、憂漣は公式サイトのホームページの人気投票で1位だったみたいですね! みんな病んでんな……

 

 

廻螺


f:id:Chloe_otome:20190120223856p:image

 

 

廻螺くーーーん!!!!!!!

私も廻螺くんにちた女の1人……

 

年齢も19歳でギリ未成年でまだあどけなさが残る容姿がまずたまらないし、

プレイ中から、なんか女に慣れてる臭を感じ始め……

 

攻略後は、コイツ色々経験済みだろ。と真顔で突っ込んでしまったキャラ。

 

 

あぁ……お金払うから、FDで廻螺くんとえっちぃことしてる時に、どこか慣れてる廻螺くんを感じ取ってしまったハイリちゃんが、帰って部屋で不安になっているところに偶然歌紫歌訪れて、顔を見た瞬間ハイリちゃんがボロボロ泣いちゃって、「廻螺くんはこういうこと初めてじゃないのかな……」って涙を零す彼女の肩を歌紫歌が抱くシナリオください……(妙に具体的)

 

 

そして、攻略後ある意味廻螺くんも

透京に囚われたもう一人のシンデレラのようでした。

 

その意味をぜひ、彼を攻略して確かめて見てください。(最後突然冷静に感想を伝え始める)

 

 

黒禰


f:id:Chloe_otome:20190120224011p:image

 

 

黒禰ルートは、事件が発生してそれを解決するべく奮闘するストーリーになっているので、コナン感が強めというか……

 

あくまで個人の主観なのですが、黒禰ルートが事件簿系??(若干コナン系?)だったので、もし最初に攻略してたら他ルートもこんな感じなのかな……と若干萎えそうだったので、3人目でちょうどよかったです!(個人的に事件簿系が苦手なので…)

 

そして、彼のルートはすごくいいシーンがあって、「これはブログで書かなくては!!」と忘れないようにわざわざメモったシーンがありました。

 

だがしかし、ネタバレになるから書けないっていう……(真顔)

 

ネタバレしないように説明すると、黒禰に言えない秘密がバレてしまった時のカレの対応が100点満点だったんです!!!!

 

リアルに彼氏にこんな対応されたら、

「私、すごくいい人を選べたんだな…」

と誇りに思うこと間違いなしレベル\\\٩( 'ω' )و ////

 

早く分かち合いたいので皆さんやりましょう、はい。

 

また、黒禰のキスシーンがめっちゃ切ないんですよ……

そこも見どころ。ふたりの切ない温度差がやばい…(消えた語彙力)

 

最後に黒禰ルートをプレイしたユーザーさんが終了直後みんな思うであろうことを代弁致します。

 

「歌紫歌ーーー!!!!もう終わったよーーー!!帰って来て大丈夫だよーー!!!」

 

 

泣虎


f:id:Chloe_otome:20190120223959p:image

 

くておっきい。主食はグミ

 

この一言で泣虎が語れてしまう…(笑)

 

泣虎ルートはハニトラ作戦で多くのユーザーが心を痛める事件が発生。

普通に泣虎が可哀想でやめてあげたかった。

 

泣虎で1番衝撃的だったのが哀哭エンド分岐の選択肢

つい「え? 嘘でしょ?」と声が出てしまったほど……

 

最後に明るい話題を出すとしたら、カンちゃんのサービススチルがあるのでカンちゃんに心を奪われたユーザーは泣虎を攻略すべし。

 

 

綸燈


f:id:Chloe_otome:20190120223843p:image

 

うん!大丈夫!

予想通りヤバイやつだった!!

 

とりあえず目の前で虫を潰すのはやめようか!

「ウッ…」ってなったよ……

 

とにかく綸燈よりも、サイコパスキャラが乙女ゲームに多すぎて、彼を何とも思わなくなってしまったことが怖いよ……

(ちなみに憂漣は違った角度の怖さ)

 

みんなそうなんですけど、綸燈も立ち絵が綺麗でじっくり見ながらプレイしていたんですが、どうしても後ろの三つ編みが気になって仕方なかった…無い方が好きだな……

 

FDで猛獣使いのマティアスみたいに切っちゃってええんですよ……

 

 

歌紫歌


f:id:Chloe_otome:20190120223925p:image

 

 

個人的に、あくまで個人的に…

 

他ルートで歌紫歌がちょいちょい出てきて相談に乗ってくれたりして、優しい歌紫歌に少しずつ惹かれていっていて、「歌紫歌ルート楽しみだなぁ」とほんのり思っていたのですが、

 

個人的には「歌紫歌攻略できたらなぁ」の憧れで止まっていたほうが1番彼を好きになれたかもしれない……と思いました。

 

でも歌紫歌とお兄さんとの3人と1匹暮らしがとても楽しかったので、お願いだからFDで嫉妬したキャラが歌紫歌を家から放り出さないようにしてほしい(笑)

 

あとお金払うから(2回目)、嫉妬で少しおかしくなった他キャラに向かって「あいつはやめておいたほうがいい」って歌紫歌に反対されるシナリオがほしい(なんて需要のなさそうなお願いなんだ…)

 

最後に言いたいことがあるとするならば……カンちゃんて何者???

 

 

まとめ

 

キャラ感想以上〜〜〜!

 

個人的にパリカでいいなと思ったことは、各キャラのルート内で謎が解けなかった伏線を他ルートでしっかり拾っていたのが良かったです!

 

憂漣の文通の相手とかね!うんうん。

ただ、おまけシナリオが個人的にキャラ崩壊すごくて最後まで読めなかった……(ごめんなさいいい)

 

 

最後に

 

初のオトメイトさんのSwitch作品としては、個人的にとても楽しめた作品でした!

 

パリカ ポイント

 

✔️好き嫌いが少なそうな、王道の恋愛もの(シンデレラストーリー)になっている。

✔️王道だけど、メリバに力が入っているところで作品の個性を出している

✔️Switchでプレイ画面が大きくなることを意識して世界観やグラフィックに力を入れている。

✔️システム面も快適で、エンドが拾いやすい。

 

逆にバットポイントらしきものを挙げるとするならば、ちょいちょいシナリオでツッコミどころがあります。笑

 

透京は漢字を変えているのに、国の名前は「日本」のままなんだ……とか

パリカの世界観の中で野球の話をして欲しくなかったな、とか。

 

でも、そんなところも含めて可愛く見えちゃうくらいはパリカが大好きです!!笑

 

 

ただ、パリカで1番深刻で重い問題が1つだけあります。

 

 

なんでお兄さん攻略できないの?なんで???

 

 

 

以上!パリカでした〜〜〜〜!!!(終わり方がひどい)