Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼AMNESIA VEdition 感想 

 

 

 こんにちはChloeです(˘ω˘)༄

 

なんと7年ぶりにアムネシアをプレイしたので、その感想を書いていきます!

高校生ぶりだったのですが、大人になってからプレイするアムネシアが楽しすぎた~~~)^o^(!

 

あ、Switch移植おめでとうございます!!!!

 

今回の記事は……

 

 

今回の記事を書くときに悩んだのですが、言わずと知れた大人気作品のためすでにプレイされている方もたくさんいて、そこで普通に感想を書くのもなぁ……と思ったので、今回の記事は……

 

アムネシアのプレイを悩んでいる方へ向けたプレゼン記事ではなく、

 

既に何年も前にプレイしている人に対して

『久しぶりにやってみようぜ?』という目線で書きます!!

 

なので簡易なシナリオバレはあります。

確信につくネタバレはしませんので、ある程度のネタバレ大丈夫だよ~くらいの方、一緒にアムネシアを思い出してキャッキャウフフしましょう!(笑)

 

まずは、改めて作品紹介したいと思います!

 

STORY

 

 

とある架空世界の、とある架空の国の、とある架空の街での物語。

それは、8月1日のこと。
朝、目覚めた主人公は、突如として8月1日以前の憶を『全て』失ってしまっていた……。
自分がどのような人生を送ってきたかも、周囲の人間関係もまっさら白紙の状態。

そんな彼女の目の前に現れたのは、自身を『精霊』と名乗るオリオンという少年だった。
オリオンの導きにより、記憶を取り戻すために奮闘することになる主人公。
まずは自分の日常生活から探っていこうとした矢先、彼女のものであるらしい携帯電話が着信を告げる。

――液晶画面に表示されたのは、やはり『知らない』名前だった――

名前も顔も知らない、主人公の『恋人』であるらしい『彼』との出会い。
誰を信用するべきか不明な状況で、相手に記憶喪失を悟られないよう行動する主人公。
それにより物語は複雑に絡み合っていく。

『彼』との思い出を持たない主人公は、この日から新たな恋物語を紡ぐことになる――。

 

※公式サイトから抜粋

 

AMNESIA VITAシリーズ

 

AMNESIA V Edetion

 

 

AMNESIA V Edition - PS Vita

AMNESIA V Edition - PS Vita

 

 

 

 

 AMNESIA LATER×CROWD

 

 

 

AMNESIA word

 

 

AMNESIA world (通常版) - PS Vita
 

 

AMNESIA PSPシリーズ

 

AMNESIA

 

 

 

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

 

 

AMNESIA LATER

 

 

AMNESIA LATER(通常版) - PSP

AMNESIA LATER(通常版) - PSP

 

 

AMNESIA CROWD

 

 

AMNESIA CROWD (通常版) - PSP

AMNESIA CROWD (通常版) - PSP

 

 

 

AMNESIA OP&PV

 

 

OP

 

 

 


AMNESIA V Edition OP

 


【PSP】 AMNESIA オープニングムービー

 

PV


AMNESIA アムネシアPV

 

 

供給が多い……(゜_゜)w

 

それでは、感想に入りたいとおもいます!

 

 

大人になってプレイするアムネシアが楽しすぎた

 

 

高校以来7年ぶりにアムネシアをプレイしてみたのですが、再プレイして思ったこと……

 

 

☑ 大人になってからプレイするAMNESIAが楽しすぎる。(見る視点が変わる) 

☑ 8年前の作品に新しいという感覚を覚える。

☑ シンくんが精神的に大人すぎてマジいい男だと再確認。 

☑ え、グラフィック綺麗過ぎない?(ほんとに8年前?)

☑ まだイッキの目の効力が残っていた 

 

でした!笑

他にもたくさんあったのですが、ひとつひとつ着目していきますね!

 

 

☑ 8年前の作品に新しいと思う新しい感覚を覚える。

 

冷静に考えて攻略対象のほぼ全員と最初から付き合ってる設定って新鮮じゃない(゜_゜)?

 

(え?ないよね?ある…?契約結婚で突然結婚しなきゃ、とかはあるけど…)

 

そして、『新鮮』という言葉を8年も前のゲームに使うという…(笑)

 

割と最近のブログでよく言ってますが、出会いから初めて付き合うまでの過程がめんどくさくなっているので、そこを華麗にスルーしてもう付き合ってくれているアムネシアまじ最高です)^o^(

 

とりあえず、最初から付き合ってる設定だから、序盤からキスしてくるキャラクターとかもいて、ありがてぇ(˘ω˘)の言葉しか出てこないですね!

 

記憶0=ユーザー

 

 

記憶をすべて失っている設定なので、初めてプレイするユーザーと同じ目線で話を進められるところもとっても良いですよね!

 

記憶0=ユーザーと同じ目線 ってことだもんね。

 

この人ととはどんな関係なんだろう?? って疑ったり信じたり、主人公と同じ目線で悩めるのがアムネシアの面白さのひとつ。

 

それに個別ルートごとに人間関係が一旦クリアになるのでまた新鮮で楽しい!

 

別ルートでは幼馴染だったけど、この世界ではどんな関係なんだろう…?

って攻略対象と自分の関係性を0から見れるのはいいよね!

 

最初は「正直まどろっこしいわ!」って思ってたけど改めてプレイすると、あくまでパラレルワールドなわけだから、この世界のシンくん。こっちの世界のシンくん。って違っても当たり前だよよね。

 

 

☑ グラフィックが綺麗すぎる。

 

古いゲームは新しいゲームにグラフィックが負けて気になる。という常識を覆した作品。

 

実際、あの作品気になってるけど、なんか古そうでチャレンジできないって作品結構あるよね……

 

アムネシアの背景は珍しくグラデーションで普通の背景とはまた違ったテイストなんだけど、それでもひとつの世界観としてて成立してるし、なんか雰囲気出て逆にいい感じ!(私はすごく好きです!)

 

都内がモデルになってるから聖地巡りしてる人もたくさんいた記憶が!

主人公が「茗荷大学」に通ってる設定なんだけど、AMNESIAプレイしてしばらくした後『茗荷駅』が実在することを知って驚き……(大学はないよ)

 

それに立ち絵もスチルも本当に綺麗で……

「ほんとに元PSPゲーム?」って言いたくなる程

 

しかも私、直前にプレイした作品が『サンドリヨンパリカ』なんですよ。

パリカのグラフィックを見た後でも十分綺麗だと感じるので、やっぱりアムネシアのグラフィックはPSPの移植だと思えない程綺麗だなと思います!

 

余談) 前は気づかなかったけど、街並みの背景の中にクロックゼロの広告があった | ᐕ)⁾⁾

 

さて、次はキャラクター別感想に行きたいと思います!

 

時間の関係と蛇香のライラをプレイしたくてうずうずしている関係で、実はシン、イッキしか攻略できなかったんです(;;)ごめんなさい

 

もちろん、前は全員攻略済みだった+一度攻略した男の記憶は結構ずっとある方なので、(言い方w)その記憶を頼りに書きたいと思います。

 

ちなみに今回は、シン、イッキ、トーマの感想のみにさせていただきますので、ご了承ください。

 

 

キャラクター別感想

 


※あくまで個人の主観になります。
※キャラへの愛のあるdisりが含まれる可能性がありますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。

 

 

シン (cv 柿原徹也)

 

乙女ゲームの大定番

そう、幼馴染との恋愛!!
1番主人公に厳しく接してるように見えて、1番主人公のことを真摯に考えていて、導いてくれたり。たまになんだかんだ優しかったり……

 

『無愛想で一途なハート』っていう公式さまの肩書が本当にぴったりでした!

誰よりも正義感が強くて、どんなに辛い真実だったとしても向き合う姿勢が本当に魅力的!

 

とにかくシンくんにとっては辛くて精神的にキツイことが沢山起きるけど、全部乗り越えちゃうんだもんな。
それで、1度主人公に抱きついて癒しチャージするのがすごく好きなシーンでした( ◜◡‾)にやにや

 

どこまでも真っ直ぐなんだけど、熱血系の元気キャラと違って現実がわかってるし、辛いことにもちゃんと向き合うし、なんかいままで攻略してきたキャラの中でもかなり大人じゃね……??高3だぞ??

 

リアルでも付き合いたい性格

 

シンくんは再プレイしてみて、こんなに精神的に大人でしっかりしててヌケ目がなくてし主人公のこと1番に考えていて、悪いところはしっかり注意する。。。。ってリアルで付き合ったらお互いダメにならなくて安心できる未来がしっかり見えて最高じゃん……

 

久しぶりのこの感覚になったのですが、前回はニルアドの隼人で同じことを思いました。
彼もしっかりしてて正義感と責任感があり、主人公思いに行動できる人だよね。結婚してほしい。

 

ちなみに付き合ったらお互いダメになりそうだなぁ…と即思ったのはブラハの姫崎藤吾でした…(笑)合いカギもらって「い、いや大丈夫かな」って思ったキャラ初めてだよ。(いや、好きなキャラなんですけどね、カレはちょっと闇が…)

 

シンくんから話がそれたので戻しますね!笑

 

 

ノーマルエンドがご馳走すぎる

 


最萌ポイントはノーマルエンド終盤!

「もう一度惚れさせてやる」のくだりがついニヤニヤしてしまいました( ◜◡‾)あははは

大変美味しかったです。ごちそうさまでした( ◜◡‾)(笑)


こんなに美味しくいただけるなんて私にとってハッピーエンドみたいなもんでした。
ありがとうございました!

 

 

 

イッキ (cv 谷山紀章)

 

 全自動機能がついたイケメン

 


女の子を落としまくってる彼だけど……
すごいよ、女の子が喜びそうなこと全部全自動でやってそう(笑)

 

きっとメール打ってる時は超真顔で何かしながらハイパー早いキータッチで文章打ってそう……

 

なんなら『君のそういうとこ、可愛くて好きだな』くらいユーザー辞書ですぐに出てくるようになってるんじゃないのかな。。。。

 

頭の回転も早くて、女の子が『こういう態度を取った』→『こう対処する』って無意識でもものすごい早く答えが出きそう。

 

とかそんなことばかり考えてました(笑)

とにかく女の子を喜ばせる全自動機能がついたイケメン。

 

気付いてしまった…(?)

 


そして気付いてはいけないことに気付いてしまった気がするんですが、心のうちを共有していいですか……??(突然の告白)

 

結構イッキ攻略してると彼の本性のようなものが見えてきて、一旦イッキのこと嫌いになる人多いじゃないですか。


『なんで落ちないんだろうね』
『あと1ヶ月しかないのに……』
『僕は絶対敗北なんて認めないから』


とか、自分に落ちないことに対して主人公の目の前で愚痴をポロリしちゃうじゃないですか。

 

それで『はぁ?何こいつ』って一旦は嫌いになるんですが、彼を知っていくうちに心の内や本音が見えてきて自然と主人公だけでなくユーザーも虜になっていって好きになるじゃないですか。(そうじゃない人もいるかもしれないけど……)

 

でも、イッキさんを攻略した7年後だからこそ気付いてしまったんですが

 

全部彼の目にやられてただけってオチないよな??フィルターかかってた?

 

とよく分からない心配をし出しました(笑)

 

もちろんイッキ本人の魅力で好きになったんですけどね……( ◜◡‾)

 


吐息……ボイス…

 


イッキの声って本当にイッキだけの声ですよね……


あの声優さんの元気系な声でこんな感じの声だよね。クール系はこんな感じだよね。
という枠に決して入らないし、声優は谷山紀章さんですが、唯一無二の『イッキの声』に聞こえるんですよね……ってくらい大好きで、アムネシアの大好きなところの1つです。


息が多めの吐息のようなボイスがたまらなくて、目だけじゃなくて神様は声にも力を与えたもうたんではないか…?

 

キャラソンなんかは特に、谷山さんはお歌が本当に上手くていろんなキャラソン出されていて、いろんなキャラで歌ってる方なので、正直ちょっとアムネシアのキャラソン不安だったんです。

 

ですが、聞いた瞬間「ちゃんと『イッキ』で歌ってくれてる~~~(;;)!!」って当時めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

トーマ (cv 日野聡)

 

乙女ゲームの新常識の生みの親(?)

 


はい!いいですかみなさん。
乙女ゲームの優しいお兄さんは1番危ないって、みんなトーマから教わりましたね!(?)


ってくらい、優しいお兄さん=危ないという乙女ゲームの新しい常識を生み出したトーマ。


そう、優しいお兄さん=優しいお兄さんという当たり前を覆えし、新常識を作ったすごいキャラクターなのよ……

と勝手に思っているChloeであった…………

 


初回プレイ時、高校生だった私はトーマにどハマりして3年くらい推しはAMNESIAのトーマと緋色の欠片の大蛇さん。って書いてました。(突然の大蛇さんw)


まず、危ないから俺ん家に避難しなって一緒に生活するのが感謝でいっぱいすぎる(?)

(でたーーー!!私の大好きな『同棲しちゃうパターン!』


むしろ自分から下心をたくさん抱えて『トーマ怖いよ……わたしどうしたら……』ってこちらから部屋に上がりこみたい。(黙ろ?)
そして白レースとか紐パンとか気合いの入った下着を持参し…………

 

…………と、ここまで書いて気付いてしまったのですが、同棲?に向けて下着買いに行くシーンあったよな?

まさか主人公、可愛い顔してこちら側の人間じゃ……(ワンチャンあるぞ)^o^()

 

越えざるは紅い花でも同じことを言ったのですが、付き合ってないのに一緒に暮らす(同居?同棲?)するシナリオ好きすぎて……( ◜◡‾)

 

手っ取り早くキュンキュンできるシーンがたくさんあるし、色んなハプニングがあるじゃないですか( ◜◡‾) ニヤニヤ

 

スケベな顔文字が止まらない( ◜◡‾)www

 

そして、ここまで書いておいて実はまだ7年前以来攻略していないので、トーマの感想はここまでにしておこうかな……(笑)

 

以上キャラ感想でした!

 

まとめ

 

 

やっぱり大人になってからのAMNESIAが楽しすぎた…!!
前プレイしたときよりも気付きが多いし、違った角度でシナリオが読める。

それにシナリオが超面白いので2回目でも全然楽しい!

 

さぁ、みんな久しぶりにAMNESIAをやりましょう…!


私みたいにPSPでやられていたお姉さま方は、VITAソフトを改めて購入するのがおすすめです!

 

しかも、今ならAmazonで¥3299なんです…!!!!!
めちゃくちゃ安い…………

 

AMNESIA V Edition - PS Vita

AMNESIA V Edition - PS Vita

 

 

 

 

それだけでは留まらずファンディスクも¥6390!

 

 

 

 

高いと感じた方、よく見てください。

レイター(FD)とクラウド(その次のFD)が1本の中にセットになってるんです。

実質これもFD1本¥3000ちょいじゃねぇか……

 

 

みなさまぜひご一緒に大人のAMNESIAライフを!

 


それではまた~~~^^/
蛇香のライラいってきます~~!