Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼フォルティッシモ 感想

 

 

Chloeです\\٩( 'ω' )و ////

 

今回は、今年面白かった乙女ゲームランキングで3位になったフォルティッシモを紹介します!

 

※前から記事を作っていたので長めです。笑

 

 

 

・作品を気になっている方
・購入しようか迷っている方
・いい乙女ゲームないかなぁと探している方

 

 

そんな方に少しでも参考になればと思います!

 

※ちなみに今回キャラ別感想は若干のネタバレを含んでおりますので、ご注意ください。

 

フォルティッシモ 

 

 

f:id:Chloe_otome:20181224164919j:image

 

フォルティッシモ - PSVita

フォルティッシモ - PSVita

 

 

2018年3月に発売されたオトメイトさんより発売された『フォルティッシモ』ですが

 

まず最初に、どれだけ私がフォルティッシモが好きかと言うと…………

 

ファンレターを書きました!!!!!!!

(相当好きやん)


そんなフォルティッシモのキャッチコピーは……

 

わないし報われない、それでも恋に落ちた――』


(切なさハンパない……)


そもそもフォルティッシモとは……

元々シルフの雑誌でコミカライズとして連載していた作品で、

アニメ化もしていて有名な『BROTHERS CONFLICT』(ブラザーズコンフリクト)の兄弟達の1人である朝比奈風斗の所属アイドルグループの話になります!


そう。と、いうことは、、
実はブラコンのアナザーストーリーなんです!


私が個人的にフォルティッシモで推してる箇所は……

 

・こう見えてまさかのアイドルモノのくくりじゃない
・『大人』のシンデレラストーリー
・ほとんどの攻略対象に大事な存在が既にいる
CERO Dギリギリを攻めてる(最高)

 

結構びっくりなんですが、フォルティッシモの起源は、ブラコン連載中にエイプリルフール企画がありそこで※forttêメンバーが初登場(笑)

 

フォルティッシモの攻略対象たちが所属しているアイドルグループの名前

 

そしてその企画から生まれたforttêが大出世してまさかのシルフで連載開始!w

というある意味シンデレラストーリー(?)


最初はエイプリルフール企画だし、forttêはモブキャラなので、キャラデザもそこそこの力量で描いていたし、なんせ  グループ中が悪い!とブラコンの中で言っていたので、初登場のforttêのイラストはみんなちょっと性格の悪い顔をしている(笑)

 

連載が始まるとなってから改めてキャラデザを一新したらしいので(フォルティッシモイラスト集情報)初期のイラスト描かれたけどなかったことになっていた子もいます。(笑)

さて、余談もこれまでにして公式様のあらすじになります。

 

story

 

主人公・藤咲ふたばは、
大手芸能事務所「ジェイムズ・エンタテインメント」の新入社員。
真面目で野暮ったく、アイドルに興味がない彼女が任された仕事は、
人気アイドルグループ「forttê」のマネージャーだった。
まばゆい輝きを放つ彼らを支えるべく、懸命に仕事をこなすふたば。
やがて彼女はメンバーの一人に心を奪われて――。

 

全体感想 

 

ここだけ読むとアイドルものの、キラキラシンデレラストーリーですが……


実は全然違います!!!!!!

まず、冒頭でも述べた通り

アイドルもののくくりじゃないんです。


爽やかな絵柄からは考えられない、

悪魔で大人なシンデレラストーリー》になっています。

 

ちなみに私はフォルティッシモのそんな小悪魔なところが1番お気に入りです!

 

たしかにアイドルだしキラキラしてるんだけど、まず攻略対象のほとんどに最初から大事な人がいるんです。

(人によっては地雷)

 

しかも恋は盲目とはこういうことだわ。と思うくらい、その恋を止められないし、止めない……のが、2名(笑)


後の2名はびっくりするくらいコロッと手のひら返してコッチにグイグイくる狼になりますが……(笑)


それに、フォルティッシモのいいところのひとつに、ふたば(主人公)が新社会人としてアイドル事務所のマネージャーとして働き始めるんですが、新社会人あるあるの壁にぶち当たりまくる……!!(見ててツライ!w)

 

それが、フォルティッシモを読んでいた当時新社会人だった時のことを思い出して(※ゲームではなくシルフを読んでいた当時のことになります。)すごく共感できるし、ふたばも頑張っているし私も一緒に頑張ろう!!って思えるんですよね。

(KYOHSOでも同じようなこと思ったな……)


主人公もイライラする系では無かったのでストレスじゃなかったし、最終的に超美人なキャリアウーマンになるので好感度も良かったです。

 

アイドルのマネージャーなので、アイドルじゃない彼らの一面とか、アイドルと秘密の恋を楽しみたい人にも楽しい作品になっていると思います。

 

 

キャラクター別感想

 

次はキャラクター別の感想です!

 

※キャラクターの魅力を出来るだけ話したいと思い、軽度のネタバレが入っていますので、お気をつけください。

 


赤星瑛一郎(CV.小野友樹

 

 

 

f:id:Chloe_otome:20181224164938j:image

 

 


私の最推しです!!!!!!

 

彼から小野友樹さんを改めてすごく好きになりました。


普段はいつも1番タイプのキャラか、メインヒーローを真っ先に攻略しに行くのですが、瑛一郎はコミカライズの時から好きすぎて、もったいなくて真っ先に攻略できなかったです…(笑)

 

笑顔で話している声色の中に気遣う思いやりの感情も入っていて……(最高)

 

瑛一郎くんとの恋はひたすら『追いかける恋』
彼に惚れちゃう理由もすごく自然かつ、なによりドラマティック……

 

コミカライズでも両想いになるまで本当に数々の困難を乗り越えて、想いが通じた時の達成感がすごいキャラクターです。

 

 彼のためにフォルティッシモのキャッチコピーである

 

《叶わないし報われない、それでも恋に落ちたーー》

という言葉が、まさに瑛一郎くんルートのためにあったのではないかと思うほどです

 

 

 

清家涼(cv 柿原徹也

 

 

 

f:id:Chloe_otome:20181224164952j:image

 

 


フォルティッシモ乙女ゲーム化すると聞いて真っ先に思ったのが

乙女ゲーム化ということは…??まさか!?

 

え!涼くん攻略できるようになるってことだよね!? と気づき嬉しさが溢れた(;;)

 

まず

涼くんルートはエロい。
涼くんもエロいけど、主人公もエロい。


そして超個人的にCVの柿原徹也さんの1番好きな声

低く響く重低音……(AMNESIAのシンくん系かな?)

 

涼くんのキスシーンのスチルもめちゃくちゃドラマティックなのでぜひ見て下さい!!

ドラマティックってこういう時に使うのか。と納得するレベルのスチルです。(瑛一郎くんでも使ったけど)


若干ネタバレになるかもしれませんが、涼くんが疲労困憊の時に仕事が多すぎてメンバーから


『マネージャーにいじめられてるの?』

って聞かれたときに

『いじめられてなんかないよ。いじめてる自覚はあるけど』

 

って言ってたのが萌えすぎて1回落ち着いて呼吸整えてから再プレイした。

攻略して半年以上経ってるのにまだ覚えてるくらいキュンキュンしました~~

 

なんかもうこんなにかっこよくて美人で努力家でパーフェクトな人に好きになってもらえるってほんと乙女ゲームって最高だな。と改めて思い、なおさら乙女ゲームがやめられなくなりました。(ため息) 

 

 

 そしてもうひとつ大切なことなのですが

先ほど瑛一郎くんルートのためにキャッチコピーある。と述べましたが

 

裏の意味で涼くんルートでも

《叶わないし報われない、それでも恋に落ちたーー》

のキャッチコピーが響く瞬間があるんです。

 

詳細を語ってしまうとネタバレになってしまうので、話せませんが

ぜひルートをプレイして、涼くんの決して叶うことはないけれど、大切な恋を一緒に終わらせてあげてください。

 

 


成本理(cv 斉藤壮馬

 

 

f:id:Chloe_otome:20181224165814j:image

 


the ロールキャベツ男子!!!!!
きのこ!!!!!!肉食!!!!!
お肉味のきのこ!!!!!(!?)


はい!

 

ロールキャベツ男子が好きな人はぜひ攻略して下さい!

 

 

コミカライズの時も思ったけど、1番グイグイ来ます。

なんだろう、主人公を口説くのに『迷い』が無いんだよね。(アイドルなのに)


コミカライズでふたばちゃんに何度も振られていたので、ここで理くんと両想いになれてヨカッタ……


理くんを最初に攻略したのですが
肉食ルートのスチルは初見目を見開きました。
おもわず

CERO Dってここまで出していいんだ!!』


って心の中で叫びました。

 


森嶋永遠(cv 花江夏樹

 

 

f:id:Chloe_otome:20181224165828j:image

 


永遠くんどんな恋愛になるかなーっと思ったけど

なんだかクッソ生意気な天使でした٩( 'ω' )و

 

永遠くんとアボカドハニーチップス(うる覚え)たくさん食べた記憶が今も鮮明に……

 

フォルティッシモは手を引っ張って導いてくれるキャラが多いですが、永遠は逆に主人公が永遠のために導いている感じでしたね。

 

永遠の成長を見守るルートでした!

だけど、唯一エロいスチルが無かったな……(遠い目)

 

 

武居拓眞(cv逢坂良太

 

 

f:id:Chloe_otome:20181224165833j:image

 

 


こちらもコミカライズで何度もふたばに振られていたので、良かったな両想いになって……(しみじみ)

 

拓真くんは『好きだー!!!!!好き!!めっちゃ好き!!!!』って愛情表現が正直で素直なわんこでした。

 

ただ、彼は最初からアレなので地雷の人多いかも…………(初めてみるかも)

 

拓真くんはスチルでふたばとの体型の差に萌えた……

 

特別身長が高いとか、マッチョとかではないんですが、華奢なふたばとの体型差が萌えます。

 

そして恐らく拓真の肉食ルートのスチルが1番エロい。(いいぞもっとやれ)

 

 

 

 

月城奏汰(cv 谷山紀章

 

 

f:id:Chloe_otome:20181224165901j:image

 

 


アイドルの恋と打って変わって、突然のオフィスラブ展開!(笑)

そしてめちゃくちゃ仕事のできて厳しい上司を落とすのは爽快でした!w


最初はミスばっかりでダメダメだったふたばが月城さんに惚れられるくらい頑張る様子を見るのは楽しかったです。

 

自分は〇ボタン押してシナリオ進めてるだけだけど、ふたばと一緒に仕事頑張ってる気になれます。

 

そうそう!!

 

コミカライズでは、前代未聞の2ルート同時連載で、

瑛一郎くんとカップルになるルート月城さんとカップルになるルートふたつ用意されるくらい月城さんも大切な攻略キャラクターです。(月城さんルートのコミカライズもしっかり買いました)

 

仕事を頑張る女性にはご褒美なシナリオです
(仕事で失敗するシーンはキツいと思いますが…)

 

  


以上~~~!

 

 

ちなみに風斗くんは攻略できないんですよ〜〜〜〜〜(;;)(当たり前だけどね)

ブラコンの最後LAに留学した風斗くんのその後の話でもあるので風斗ファンは買う価値ありですね!!!

 

 

私は正直好きなキャラしか攻略しないプレイスタイルなので、全員攻略するゲームはそこまで多くないのですが、フォルティッシモはシナリオの長さも丁度良くて、コミカライズから応援していることもあり全員攻略しました!


好きなキャラ順はこんな感じ……

 


赤星瑛一郎

清家涼

成本理

月城奏汰

森嶋永遠

武居拓真

 

 

 

かな!特にトップ2がダントツ好きです
もしFDが出たり他展開があっても追いかけたいと思う数少ない作品です。

同じスタッフさんで新作出してくれないかな…………(最近スタッフ買いよくします)

 

 

ちなみについ最近イラスト集も発売されました!(もちろん購入)

 

 

 

f:id:Chloe_otome:20181224170142j:image

 

 

 

CERO D ギリギリを攻めたスチルや開発スタッフ様方のぶっちゃけエピソードも満載です。

(改めて凉くんえっろいわ〜としみじみ)

 

 

以上フォルティッシモでした~~ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


大人のシンデレラストーリーをぜひ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

 

 

フォルティッシモ - PSVita

フォルティッシモ - PSVita

 
フォルティッシモ OFFICIAL ART WORKS

フォルティッシモ OFFICIAL ART WORKS

 

 


Chloe