Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼VARIABLE BARRICADE 石動大我 感想(ネタバレあり)




Chloeです!今回はバリバリの大我を攻略した感想を書きたいと思います!



f:id:Chloe_otome:20190511234218p:plain



公式HPはこちら!


www.otomate.jp



ピ、ピオフィでも取れなかった週刊ファミ通ゴールドを取ってるぅ~~~~


昨夜攻略したばかりなんですが、個別ルートのあまりの面白さに私の記憶の鮮度が高いうちに感想を書きたい!と、思いPCを開きました。


本当はネタバレなしで書きたいのですが、それは全体の感想を書くときにネタバレあり/なし分けて書きますね!


と、いうことで今回はネタバレあり感想になりますので、ネタバレを見たくない方はご遠慮くださいませ……('◇')ゞ


すでに「大我攻略したよ~!」という乙女の方は、ぜひお進みください♡
そして大我の良さを共に分かち合いましょう!



大我の感想に入る前に共通ルートにも触れておきますね

共通ルートの感想だけはちょっと辛口だから気を付けてくれ



共通ルート感想




でも、正直……正直ね。


私は乙女ゲームにはキャラゲー要素を求めないタイプなので、今回の共通ルートはちょっとしんどかったです。


終始キャラゲー要素が強くて「ふたりっきりにさせてくれ~~~」と何度も思ってしまいました……



たぶんわいわいドタバタコメディ系が好きな乙女さまにはすごくハマるんだろうな~~というテンションでしたね。


女友達とのやりとりも多くて、少ししんどかったです……


ですが、あーゆうやりとりの中でプレイヤーは主人公と一緒に今の状況を把握したり物語をおさらいするために必要なシナリオなんだ…とやたら具体的な思想を言い聞かせて頑張って読んでました。


私は乙女ゲームで1番攻略キャラとの恋愛模様を重視するので、他のやりとりが多いと読みながら暇になっちゃうんですよね。


と、いいつつこのシナリオの作りは私には合わなかったかなぁ……という印象ですがシナリオ自体は面白いと思いので(乙女ゲーには求めていないだけ)こういうやり取りが好きな人は楽しめるのではと思います!


最近では喧嘩番長のFD2とかも超キャラゲー感強かったので、面白いけど…


恋愛もちゃんとしたいな。と、どうしても思ってしまいました。



ちなみに、じゃあどんな乙女ゲーが自分にピッタリなの?でいうと最近ではピオフィですね!


と、こんな感じで正直共通ルートでは


面白いけど、私の好きなタイプの乙女ゲーではないな。と思ってたんですよ。



しか~~~~し!!!


個別ルートがこんなに面白いとはこの時の私はまだ知らないのであった………




大我ルート感想


石動大我(cv岡本信彦

様 ーイングマイウェイ×ャンブル狂







最初に攻略した大我ルートがとんでもなく面白かった。

なんかもうキュンキュンとかいうより話が面白かった(笑)



どうでもいいんですが、紬ちゃんが定期的に『石動』を読んでもらわないと、『いしどう』とか小学生みたいな読み方しちゃう自分やめたい


突然面白くなる個別ルート



共通ルートでは、前述したとおりキャラゲー感がすごくて私には向いてないかな…と思っていましたが、


個別ルートがとんでもなく楽しすぎた。


ルートに入ってから、自分が監視役だから花婿候補じゃないしお前と恋愛しない。みたいに言ってきた大我に対して、


この人は自分をそういう目で見ない信用できる人だ!って秒でヒバリちゃんが懐く(笑)


最初は恋愛というとりも、頼りにしてる存在

だったんだよね。


ところがどっこい


大我が自分よりも知識が豊富だったり、物の見方や考え方が大人頭の回転が速いところに気が付いて、人間+男性としての魅力を感じ始めてきたヒバリちゃん。



その頃から「大我さん」って呼び方が文字では変わってなかったものの、


私には「たいがさんっ」って物腰柔らかになったのを聞き逃さなかったぞ~~~~


あれは絶対ひらがな変換だわ~~

でも、それがめっちゃ可愛くて(笑)

どんどん大我に懐いていくヒバリちゃんを見ていくのが楽しかったです。


普段は完全に自己投影型なのですが、バリバリは第三者目線になりそう



攻略宣言


バリバリは男性キャラが主人公を攻略する。っていう逆なところが他の乙女ゲームと違うところになりますが、めっちゃいいですよね…………


大我の攻略宣言のシーンでとにかく印象に残った台詞


『絶対に、お前を、
落とす!』


ここで注目してほしいのが、『落とす!』の箇所。

『落とすと最後に『!』がついていますが、大我の実際のボイスには『!』が入っているような張った声じゃないんですよね。



めちゃくちゃたぶんですが……


これ、声優の岡本さんが『!』をつける、かっこつけたような張った声じゃなくて、落とす自信のある大我は自らの自信を表すような断定的な言い方をするんじゃないか?と思って少し言い方を変えたんじゃないかと思うんですよね。。。。


(↑超個人の見解です。)


『落とす!』って言っちゃうとノリがめっちゃ軽いもんね。
攻略ゲームかよみたいな。(そういうゲームだけど)


セルフツッコミ!


とにかく『落とす』の言い方がやむおえないスタンディングオベーションだった。

自信満々にニッっと笑ったような声で、3回くらい聞きなおしたもん。




付き合う前の1番楽しいアレ


ルートに入ってから割とすぐ両想いチックな感じになるので、付き合う前の1番楽しいアレがもう満載で超楽しかった~~~~~~~~!!!!!!


アレだよなアレ


ヒバリちゃんが大我に甘えていて、それに対して全部ちゃんと答えてあげてる大我に包容力があってそのギャップが良い~~~


共通とかでは割とハキハキ話していたヒバリが大我ルートでぶりっ子になってて

分かる~~~好きな人の前ではぶりっ子になるよね~~~って共感~!


お前はだまれ

自分では隠してるつもりだろうけど、全身で自分が好きだと言われているよう

って言ってた大我に萌え死んだ。ライターさん大好き。ありがとうございます。

好きな食べ物なんですか?送ります。


とにかく大我ルートは両想いチックで「この感じ、やっぱり大我さん私のこと…」(キュン)とか思った次の日に「……やっぱり大我さんのことはわからない」とか…


見てる分には、こんな風に突然病み始める女嫌いじゃない。笑


大我のギャップ


大我のギャップって、似た目ヤンキーぽくてギャンブル癖があるってキャラクター紹介でも言っているし部屋も汚いって言ってたのに、意外と頼りがいがあってお兄さん気質なところ!!


見た目のオラオラ系めっちゃ苦手で決して好きになる感じのキャラクターじゃないのに…



ルート入って序盤でまんまと落ちました(笑)



お前はちょっとわがまま言いすぎだから、もうちょい抑えような。って言いつつ、なんだかんだ全部聞いちゃうんでしょ~~~~?知ってる。


そしてそんなところが好き~~~~\(^o^)/

って叫びたくなりました。



今日はあらぶりがすごいな

推しの話になると勢いが違いますねェ……





それにしても大我ルートでは、大我がすごく大人に見えて他の高攻略対象が子供っぽく見えてしまうのが否めなかった……




大我が出て行った理由が深かった




物語の終盤のシーンですが、大我が家を出て行ってしまったシーン


これがとても感慨深くて何度か文章読みなおしたりしていました。


最初はね、攻略宣言したってことはもちろん東条家をヒバリと継ぐ覚悟込みだろ??

って思っていたので、あっけなく飛び出して行って、


腰抜けがーーーー!!!考えなし!!!!


どこかの吉原の髪結い師みたいに『好き』だけで行動しおって!!

(彼は彼で好きなキャラです。笑)




と叫んでいたんですが、後々理由を知るとなるほどなあ~~~と納得。


好きな人を尊敬しすぎて『神化』しちゃうんだよね。
あの人はなんでも出来て、大人で、正しい人なんだって。

そういう目で見ちゃうの、すごくわかる。


フィルターがかかっちゃうんですよね。
自分の好きな人って、周りの人間と比べ物にならないくらい特別な存在。


そして、それを盲目っていうんですよね。


グサッ……


っていう、まとめると


ヒバリちゃんが好きな人に対して盲目になってしまって、大我さんだから、なんでもできちゃうスーパーマンのように認識されてしまった純粋なヒバリちゃんの気持ちに自分がこれからもずっと答える自信がなく膨らむ期待が重くて逃げた大我。


全部にアンダーラインと太文字を使いたいくらいだわ

肝心なところで自分を信じきれなくて逃げてしまう

ここだけ見ると、人間としてまだまだなんかな。攻略対象として情けないな、頼りないな。
と、思ってしまうのですが



逆に、これがリアルな23歳なのかな。と感じました。


23歳ってリアルで言うと社会人1年目なんですよね。

そう考えると、逃げたくなっちゃのもすごくリアルだし、決して弱くないなと思いました。逆にそれでもすごくしっかりしている方だと思う!うんうん。



ふけぇ……

ちなみに、まったく同じパターンだったとしても「大丈夫。全部答えてみせるよ」と笑顔で言っちゃえるのがニルアドの隼人ですよね(イケメン)

もう一人、「あったりまえじゃん。僕を誰だと思ってるのぉ~?」って言うのがアッポリの夕星

かなって浮かびました。


ちょいちょい元カレみたいに他の男を紹介すな



ソクラテスかよ

突然の意味の分からない見出し


こんな見出しを書きたくなったものもちろん意味があって、大我があまりにもカレに盲目なヒバリちゃんに



「俺だって自分が出来ることと出来ないことの区別はついてる。だから出来ることをやっているだけ」

(台詞めっちゃうろ覚えです)


だから、別になんでもできるわけじゃないし、自分に出来ることを判断して出来ることをしているだけだからすごくないよ。って言いたいんだと思うんですけど


逆にめっちゃ頭良いなって思いました。

ソレ、大我からしたら火に油を注いだ感じになってるな

私だったらさらに盲目に「やっぱこの人すげぇや……」って思っちゃうと思います。


自分に出来ることを自分で判断して行動に移して普段の生活の中で実行って……なかなかできなくないですか?私はとにかく不器用で容量も悪すぎるので、こういう人がうらやましい……


そして、こんな大我を見ていたら




自分自身が無知であること

知っている人間は、

自分自身が無知であること

知らない人間より賢い


ってソクラテスの名言を思い出して、
夜中にソクラテスかよ……』って呟いて、隣で寝ていた猫が「ん?」って顔あげるくらいには静かに驚きました……




マジ哲学かよ……

ノリが軽い



好きな台詞とシーン


大我ルートでとにかく萌える台詞とシーンがあったので、書かせてください!



好きな台詞

ルート前半あたりに、ヒバリの相談に乗るシーン(たぶん)


ヒバリ「ばかにしてる?」

大我「いーや、大事にしてる」



お前って男は今そういう話してないのになんでそんなこというの好きーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


って一息で言えちゃうくらいには衝動的に萌えました。



こんなに萌える【してる】返しの文法

ってどこの高校で習えるんですか?


ライターさんありがとう………(合唱)
ここの台詞書いたライターさんにピンポイントでお中元送りたいんですが、ビールと液体洗剤だったらどっちがいいですか?って聞きたくなっちゃいました。





好きなシーン




やっぱり最後のプリン


言い方



もう、そういう伏線って言うの合っているか分かりませんが、伏線の拾い方が好きすぎる~~~~~あざ~~~~~

そして何よりちょっと可愛すぎるけど、大我らしいところがたまらないですよね。


最初スチルが表示された3秒くらいは


……は?


って意味が分からなかったんですが、わかった途端


「プリンーーーーーーーッ!!!!」


ってなりました。

これは絶対自分で気づいたほうが楽しいやつ。

可愛すぎるよ~~~~~~~~~


他にも、告白シーンでヒバリちゃんが言った

「こんなに好きなのに意地悪ばっかり言わないでよ」でうるうるお目目で言ったシーンも好きでした。


「ほんまやわ」って関西人でもないのに突っ込んでしまいました。


まとめ



以上!バリバリの大我ルート感想でした!

実はまだ理性エンドやってないので、恋愛エンドのみの感想になりますがここの時点で推しが大我になりました('◇')ゞ♡♡


でも、そんな大我すら軽々飛び越えるくらい好きになるキャラが他にいたらすっごくうれしいな~~って期待してます!


今日はChloeのテンションが高すぎてあんまり突っ込めなかったな、ねこ。

ボ、ボクの出番がぁ~~~