Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼2018年 乙女ゲームランキング!

 

Chloeです( *´꒳`*)♡


今年もたくさんたくさん乙女ゲームをプレイしたので、2018年乙女ゲームまとめ記事を書いていきます!!

 


そして、今年のオススメゲームのレビューを別記事で詳しく書けたらと思います!

 

2018年プレイしたゲーム

 

・un birthdaysong 

・吉原彼岸花

フォルティッシモ

・片恋コントラスト

・サイドキックス

・大正メビウスライン 帝都備忘録ハレ

・越えざるは紅い花

古書店街の橋姫

シャレードマニアクス

・天涯二舞ウ、粋ナ花

・サンドリヨンパリカ

 


PSVita 7本

PC       4本

Switch  1本

 

合計12本 購入しました~!

 


※越えざるは紅い花はVitaとPC両方購入しました。

 

感想


今年は去年に引き続きたくさん乙女ゲームが出来て幸せだった~~!!!!

 


2020年までに攻略人数400人を目指しているのですが、今380人攻略終わっているので軽く目標達成出来そうだぞ~~~

 


さてさて、今年プレイしたゲームの中から色んな部門に分けて良かったゲーム、キャラを選んでいきたいとおもいます!


の前に去年のランキングを軽く振り返りさせてください。

 

 

2017年乙女ゲームランキング

 

 

2017年 キャラ総合第1位

 


DYNAMIC CHORD featuring apple-polisher

 

天城成海(cv蒼井翔太

 

 

f:id:Chloe_otome:20181224151429j:image

 

コメント

 

彼の周りはいつも家族やバンドメンバー達の愛で溢れてて、その一部になることは簡単だったのに、彼の本当の1番(恋人)になるのが本当に本当に大変で……成海くんとたくさん泣いて、そのぶんたくさん成長した……泣ける。ということで2017 No.1キャラは成海くんでした!

 

2017年 キャラ部門 (複数人)

 

天城成海(apple-polisher)

音石夕星(apple-polisher)

小狐堂遥(蝶々事件)

箕輪斗々丸(喧嘩番長乙女) 

 

2017年 シナリオ部門

 

DYNAMIC CHORD featuring apple-polisher
音石夕星(cv櫻井孝宏

 

f:id:Chloe_otome:20181224151438j:image

 

コメント

 

マイペースで破天荒な彼からは想像も出来ないほどシリアスなシナリオに引き込まれた~~~~~~~!!!

 

お互いに支え合いながら生きるシナリオに何度も枕を濡らしました(´;ω;`)

 

また数年後に彼を攻略したい。そう思えるキャラクターでした。

 

ずっと乙女ゲームやってきて320人以上攻略してるけどかなりハイクオリティなシナリオでした。どんどん夕星の魅力に引き込まれていって、彼の攻略後よすぎて夕星ロスがひどかった……

 


2017年乙女ゲームランキングは以上~!


2017年乙女ゲームランキングまとめ

 

去年は見て分かる通り、DYNAMIC CHORDにどハマりしてましたね!!(笑)

(特にアッポリ!)

 

 

 

ちなみに今年はBLゲームがアツい!!!!w

 

 

2018年乙女ゲームランキング

 

まずは作品部門!受賞作品を紹介したいと思います!

 

作品部門

 

 

◆第3位◆

 


フォルティッシモ
(オトメイト)

 

 

f:id:Chloe_otome:20181224151857j:image

 

コメント


こう見えてアイドルモノのくくりじゃない、大人のシンデレラストーリー!

 

雰囲気が爽やかな顔してCERO Dを限界までチャレンジしてくれた素晴らしい作品!(笑)

 


応援したくてファンレター送った作品です!!

 

イラスト集もしっかりゲット〜!

 

f:id:Chloe_otome:20181224152544j:image

 

フォルティッシモは他のブログ記事でしっかりオススメポイントを語っているので、そちらをご参考下さい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

 

通常版

 

フォルティッシモ - PSVita

フォルティッシモ - PSVita

 

 

限定版

 

 

イラスト集

 

フォルティッシモ OFFICIAL ART WORKS

フォルティッシモ OFFICIAL ART WORKS

 

 

 

2018年乙女ゲームランキング第2位

 

 大正メビウスライン 帝都備忘録ハレ

 

(LoveDelivery)

 

 

f:id:Chloe_otome:20181224152605j:image

 


※こちらはFD(ファンディスク)になります!

 

コメント

 

乙女ゲームって好きな男性1人を相手にじっくり向き合って恋を進めていきますが、

 

BLって、好みの男性2人が常にいてその人たちがイチャイチャしてくれるって、もう最高すぎません??

 

単純に2倍美味しくないですか??


メビウスラインは、もう…………BL萌えの塊!!!!!!

 

FDということもあり、甘々!!!この甘さならプレイしながらブラックコーヒー飲んで丁度いいくらいなんじゃないかと思うくらい甘い!!www(例えw)


無印が好きすぎて、FD出てからすぐ買いたかったのですが、好きすぎてプレイするのが勿体なくて、メビウスがご褒美として見合うくらい頑張ろう!と思っていたら買うのが遅くなった……(笑)でもそのくらい好きな作品です。

 


メビウスの最も推しポイントは、京一郎(主人公)が攻略対象によって性格が徐々に変わっていくんです。学生らしくてちょっと幼い京一郎から、軍に携わって超カリスマな京一郎まで。

 

現実でも付き合った相手が年下の時と年上の時とは自分が結構変わりますよね。

 

お姉さんぽくなったり、ちょっと年上なら子供っぽくなったり(そうだよね?)

 

それがリアルに反映されてて色んな京一郎とその相手を楽しめます。

 


長くなるのでメビウスはいつかちゃんとレビュー書きたいと思います!

 

 

そしてメビウス好きすぎてファンレター送りました(またか)

 


(ちなみに、vitaはCERO Dで、PCは18禁です)

 

 

最近発売されたイラスト集もしっかりゲットしました〜〜〜

 

f:id:Chloe_otome:20181224152506j:image

 

通常版

 

大正メビウスライン帝都備忘録ハレ - PSVita

大正メビウスライン帝都備忘録ハレ - PSVita

 

 

最初の作品(無印)はこちら!⤵︎ ︎

 

大正メビウスライン Vitable - PS Vita

大正メビウスライン Vitable - PS Vita

 

 

 

 

2018年乙女ゲームランキング◆第1位◆


古書店街の橋姫 々 (ADELTA)

 

f:id:Chloe_otome:20181224152617j:image

 

まさかの1、2位BLwwwww

 

しかも聞いてください。このゲーム同人ゲームなんです。

 

ですが、シナリオ、イラスト、世界観。すべてにおいて

 

大手様では作り出せないような怪物作品になっています。


ちなみにこの作品のびっくりポイントはシナリオ、イラスト、スクリプト、ムービーすべてにおいてくろさわ凛子さんという方が担当してるんです。(どれだけ才能持ってれば気が済むんですか!!!!!!)

 


橋姫の推しポイントは、大正ロマンの世界観の表現が最高!!!!!

軍服!帝大生!学ラン!街並み!小説!etc…


橋姫ってどんなゲーム?という疑問はすべてこの一言が答えです。

公式様も謳っている『ポップオカルトミステリーです!!!』


ホラーとかミステリーを好んでいるわけではない私でも今年1位にしたくなるくらいです!

 

 

 

古風で巧みな言葉使い、文章表現。

クセが強い分愛が深まる個性豊かなキャラクター達。

 


もうなんか初めて食べたパクチーみたいな忘れられない衝撃。

(ロマンチックな例えが浮かばなかった)

 


私が紹介してる作品が結構好きかも。という方、ぜひ買って下さい。

私と好みが合うなら絶対に好きです!!

 

副読本もしっかりゲット

f:id:Chloe_otome:20181224153457j:image

 

古書店街の橋姫(PSVita)

 

古書店街の橋姫 々 - PS Vita

古書店街の橋姫 々 - PS Vita

 

 

2018年は大正ロマンとBLにハマった年でした!

(今思ったけど、1、2位どっちも大正BLだ。)


キャラクター 部門

次はキャラクター部門になります!

 

大賞

 

古書店街の橋姫  から

 

川瀬(CV マルクス)

 

f:id:Chloe_otome:20181224152919j:image


はい!!!いいですか、彼は皆が大好きな

ドSサディストです。

 

なのに、夜1人で眠れないとかみんな大好きですよね??ね??

 

なんかもうこんなに魅力の詰まったキャラなのに世間が川瀬を放っておいてる理由が分からない……


PSVitaが発売されたのも10月くらいで最近なのでまだまだ橋姫をプレイしている人が少ないかもしれませんが、言っておきます。


川瀬はめっちゃ人気出るよ!!!!!!!!!!

 

なので、橋姫。そして川瀬が人気になった際には『川瀬絶対人気出るだろうなって思ってたんだよね~~~( ˘ᵕ˘ )ドヤァw』って胸張って言いたいと思います。


私と趣味合う方は橋姫、そして川瀬をプレイしてください!!!!!後悔させませんᐠ( ᐛ )ᐟ

 

それに声優のマルクスさんの声がピッタリすぎて、もはや川瀬がボイスあててるんですよ。(?)

 

キャラ賞受賞キャラ

 

赤星瑛一郎(フォルティッシモ)

清家涼(フォルティッシモ)

ナラン(越えざるは紅い花)

早坂静流(unbirthdaysong)

太宰メイ(シャレードマニアクス)


(今年は甘め。笑)

 

簡単に各コメント


赤星瑛一郎(フォルティッシモ

 

f:id:Chloe_otome:20181224153515j:image

 

コメント

 

絶対両想いになれない王子様と恋してる気分になれて幸せが溢れた……

 

黒髪の王子様って感じ。コミカライズも本当に発売日をいつも楽しみにしていました。

 

『叶わないし報われない、それでも恋に落ちた』という作品の言葉はきっと彼のためにあるんだな。。

 


清家涼(フォルティッシモ

 

f:id:Chloe_otome:20181224153616j:image

 

フォルティッシモ乙女ゲームになったら、『涼くんにあんなことやこんなことされたらいいな~~ᐠ( ᐛ )ᐟあはは』を軽く超えてきたキャラ。(最高すぎじゃん)

 

宝石みたいに気高くて綺麗な人。こんなにパーフェクトメンと恋に落ちれるとかやっぱ乙女ゲームって止められないね。うんうん


ナラン(越えざるは紅い花)

 

f:id:Chloe_otome:20181224154246p:image

 

全年齢対象の作品ではできないあんなことやこんなこと。

 

全部できる18禁ってすごーーーいᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟww

 

未成年のみんな、大人は楽しいよ……

 

年下ワンコキャラってまず推さないんですがナランは尊くて大切に大切に大切に攻略しました。

 

橋姫ロスでなんのゲームやっても心に響かなくて困ってたけどナランがロスを断ち切ってくれました。

 

早坂静流(un birthday song)

 

f:id:Chloe_otome:20181224154403j:image

 

いままでプレイした乙女ゲームの中で1番泣きました!!!!!

 

初めて泣きながら嗚咽が出たゲーム(笑)

 

アバソンプレイして泣きすぎて泣きゲーはもう辛いのでやりたくないと思うくらい泣いた作品。あと静流くん普通にめっちゃタイプ。


太宰メイ(シャレードマニアクス)

 

f:id:Chloe_otome:20181224154502j:image

 

ごめん、最初『なんだこのモブキャラは』と思ったことを謝罪します。(笑)本当にごめんなさい。

 

2次元イケメンキャラをプレイしてても

『やっぱ男って中身だわ』

と真顔になったキャラ。(いや、顔も好きなんだけどね)

 

あと、皆さんにお願いがあります。クラウドファンディングで太宰くんだけでいいので18禁を作れないか一緒にオトメイト様に手紙書きませんか…………(18禁ゲームやると脳内がこうなりますよ)


以上!!

今年は作品とキャラ部門のみにします!

 

作品達、今年もたくさんの愛をありがとう~~~~~ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ!!!!!!!!!!!!!

 

2019年も乙女ゲーマーとして攻略し続けます!!

 

 

 

 

 

 

Chloe