Chloe_otome’s diary

\乙女ゲームの感想を中心に書きます/

▼2019年気になる乙女ゲーム特集♡


Chloeです!
今回は2019年の気になる
乙女ゲーム特集を開催したいと思います!


f:id:Chloe_otome:20190329233032j:plain



そして今回から雑なツッコミ担当のうさぎさんと、
落ち着きのないねこさんを雇ったので活躍してもらいます!


よろ~~


よろしくおねがいしますゥ!!!



さて、今回は

2019年発売&リリース予定のゲームを紹介します!
(一部配信中もあります!)




POINT

乙女ゲーマーさんが素敵な作品に出会う架け橋になりたい!
乙女ゲーム業界を盛り上げたい!


そんな思いのもと、今回も張り切ってお届けします(,,> <,,)♡



今回紹介するのはこの5つだ


紹介するゲーム



オランピアソワレ (オトメイト)

②東京24区 (Holicwork)

③ウウウルトラC (ADELTA)

④恋とプロデューサー (ニキ株式会社)

⑤幸福のラルカ (andatto)




オトメイトさんから同人ゲームBLゲー中国のゲームなどバラエティ豊かなラインナップでお届けします!



最近は同人ゲームが熱いな


BL作品がふたつもランクインしてますね!!



まずは、2018年のオトメイトパーティーで発表された話題の新作から!


オランピアソワレ



公式Twitter





スタッフ

イラストレーター:さとい

シナリオ:片桐由摩

ディレクター:渡邉渡



あれっ!?このスタッフさんって…!


オランピアソワレ」 オトメイトパーティー2018公開ムービー



Nintendo Switch「オランピアソワレ」 オトメイトパーティー2018公開ムービー


そう!!なんと、あのオトメイト様の名作ニル・アドミラリの天秤のスタッフ様が勢ぞろいしてるんです!


絶対面白いじゃん~~~~!!!!


最近新作の数が減ってきていることもあり、しっかり応援していくぞ~~!

私は、今までの教訓を生かして、絶対好きになりそうな予感のする作品は限定版で買うことを決意しました……!



ここでChloeから大事な話があるそうです



はい!応援しているゲームはなるべく予約をして限定版を購入するようにしましょう!


予約数=発売する前のその作品の期待度になり、発売後の発注数にも関わるとか関わらないとか


ずいぶんあいまいな情報だな


オランピアソワレさんは、世界観やキャラクターもオトメイトさんらしく、しっかりと作られているので安心して楽しめそうな作品!


さといさんのイラストはずっと好きですし、シナリオライターの片桐由摩さんも、ニルアドのシナリオで繊細でかつ丁寧な文章表現……

そして妖艶な雰囲気漂う甘美なシナリオが大好きだったので、その点でも楽しみですね!



エッ!! 次はあのBLブランドの新作がでるんですか!?



東京24区



こちらは、私が愛してやまないBLゲームである『大正メビウスライン』の生まれた「HolicWorks株式会社」様からの新作!!


lovedelivery.biz

18禁サイトなので、未成年はスルーしてくれよな

あれぇ~~引用できる画像がないですねェ……



仕方ない!大人の乙女ゲーマーキービジュアルが公式サイトに載ってるから見てね~~(突然18禁の絵とか出てこないよ)





スタッフ

ディレクター:御雄幸路
シナリオ:中条ローザ



ハッ!!
メビウスラインと同じスタッフさんですねェ!!

なんだって!? あの時雨と京一郎という最強のダチップルを生み出したスタッフ!?


公式Twitter




まだ、あまり情報は公開されていないのですが

あらすじを見るかぎり……政治!?
テロ!?
の文字が。


エッ、めちゃくちゃ不穏な雰囲気漂ってないですか…??



ね~~ホリックワークさん
またそうやって難しい題材にするんだからぁ(^ω^)♡笑



それな。
でもそんなところも含めて魅力だよな


大正メビウスラインでも、シナリオが難しいながらもBL萌えに震えた経験があるのでまた同じことが起きそうな予感(嫌ではない)



ホリックワークさんは、メビウスラインの時に好きすぎてファンレターを送ったほどなので、今回もしっかりと応援したいと思います!


ちなみに……

絵師様はメビウス(FD)の方とは違うみたい……
斗目さんの絵が好きだったんだけど、今回の方は若干絵柄を寄せてきてるし…
とりあえず公式様を応援しよう!うんうん!




次はあの怪物を作り出した同人ゲームブランドの新作がやってくるぜ


ウウウルトラC



同人ブランドADELTA様の待望の新作!!!




待ってましたぁ!!!!!!!


公式Twitter




そう、ADELTA様といえば…私がもっとも推しているBL18禁ゲーム!!




古書店街の橋姫』という名のとんでもない怪物作品を生み出したブランド様!!!



あの2016年同人ゲームオブサイヤー4部門を獲得した怪物です!





Chloe引用大好きだな


画像そのまま載せられないですからねェ……




そうなのよ(悲しみ)
ちなみに橋姫の感想記事はこちら!



ネタバレなしなので、気になった方はぜひ読んでみてください!


chloe-otome.hatenablog.com



ウウウルトラC(略して「ウルC」)のテーマは\万博/
昭和レトロの雰囲気漂う作風になっています。

絶賛制作中のようなので、祈るように発売を待っております……


『完全CP固定!?』めちゃめちゃ気になりますねェ




そういえば…昭和っぽい雰囲気って乙女ゲームで全くないですよね。


天蓋って昭和なんかな?


ちなみに、ここで個人的にな問題が……………


Chloe昭和の雰囲気すごく苦手なんですよね……(苦笑)


そそそんな…Chloeさん…!?



なんか、ないですか????苦手な雰囲気やモノ。


ちなみに私の苦手なモノは、サメ(怖い)虫(気持ち悪い)戦争(恐ろしい)昭和(雰囲気がダメ)っていう苦手なものがあります(笑)


どうしてもこの4つは苦手なんですよね……



昭和の何がダメって言われても具体的なことは言えないのですが、雰囲気がすごく苦手で……なので、ウルCが発表されたときに「大丈夫かな……」とすごく心配だったのですが、


これはとりあえず買ってプレイしてみるしかない……と思っております。



よ、よかった…買ってくれるんですね?




もち!ADELTA様は、一番応援している同人ブランド様なのでこちらもしっかりと応援したいと思います!


応援大事だよな(キラキラ)



やっぱり絵柄めっちゃ好き!
きっといける!

次は、中国で爆発的ヒットを更新している恋愛アプリゲームって!?



恋とプロデューサー


公式Twitter




正直さ……教えたくないくらい好きになりそうな予感がしてる作品!!(笑)



乙女ゲーマーに素敵な作品をプレゼンするんだろ?しっかり頼むな




おう、まかせろ



公式PV


恋とプロデューサーティザーMV



あくまで個人の見解ですが、この作品……


間違いなく日本でも話題作になると思います!!!!


言っちゃったね~~

言っちゃいましたねェ……




こちらの作品は去年、2018年の東京ゲームショウでも出店していたのですが、


あの有名なアバターゲーム『ミラクルニキ』の会社様が制作しているゲームになります!


ちなみに私は去年TGS東京ゲームショウ)に行ったときに偶然


あ、なんか乙女ゲっぽいのがある~行くか


くらいの軽いテンションで恋プロを見つけてちゃっかりキャラクターと電話できる体験をしていました(笑)


それがこちら


カレと疑似テレフォンができたらしいな


ちなみに日本語版のキャスト様もめっちゃくちゃ豪華!!



【キラ】(CV. 柿原徹也



アイドルの少年!


何が一番笑ったって、出会いがコンビニに売ってる最後のポテトチップスを買おうとして手を伸ばしたら、変装してお忍びで買い物に来ていたキラと手がかぶって触れてしまう。っていうベッタベタなシチュエーション


久しぶりに聞いたな


結局ポテチは譲ってもらったんだけど、キラの目当てはおまけのカードらしいのであげたんだけど、その後カレからは「ポテチ姫」の愛称をつけられるという(笑)




ポテチ姫!!??


【ゼン】(CV. 杉田智和




ゼンといえば……



いろんな記事を見ていたのですが、中国のユーザーさんがゼンの誕生日に都会の大きいビューに200万くらいかけて、カレの誕生日を祝う動画を流した。っていうのを見て、中国人の方はスケールが違うぜ……(˘ω˘)と思うChloeであった……




日本でいう、スクランブル交差点のビューに映像流すような感覚だよな


【ハク】(CV. 小野友樹)



ハァァァァァァイ!!!
私の推し!!!!!!

気合が違う(パチパチパチ)


推しになるとあらぶりますねぇ……


「お前が風の中にいれば、いつでも見つけられる」

ってセリフに

「……どういうことだ?(真顔)」

って困惑したんですが、乙女ゲームやりすぎて、「超能力者」って設定見ただけで

「おっけー、超能力ね!理解( ᐛ )و!」

ってすんなり受け入れられる自分の乙女ゲーム対応力に笑った。



あるわ~~~



そして私の最近のTwitterでは……





こんな感じで配信前からハクに首ったけ(灬ꈍ ꈍ灬)ポ

まだ配信されてないのにな


に、2019年中にはリリースされるみたいですよォ!





【シモン】(CV. 平川大輔)




めっちゃ平川さんにピッタリ!ってキャラクターでした!

頭が良くて物腰柔らか。どこか秘密めいてるところも魅力的!
超能力の能力が「???」なのが、ハイ気になるぅ~~~!



日本でβ版が配信



そうそう、つい最近恋プロでは……


βテストが開催されていました!
※現在は終了しています。


要するに期間限定のテストプレイみたいなやつだな


こちら体験出来る先着3000人に入ってプレイしたのですが……



めちゃくちゃ面白かった……!!!!!



なんたって、アプリゲームがほとんど続かない私でも毎日開いて楽しくプレイ出来ました◎


先ほども述べた通り、中国で大ヒット中の恋愛ゲームなんですが……

いろいろ調べていたら気になる記事を発見……

gamebiz.jpnijimen.net


日本でも結構いろんな記事で特集されていました!

しかし、そんな中めちゃくちゃ気になる記事を発見……
なんとそこには……


1か月の売り上げが51憶……!!??(んん?)

51憶って51憶円のことですかァ!?



ずいぶん偏差値の低い疑問だな



って、くらいとんでもない額!


イケメンは経済を動かすんだね…………




That's rig~~ht★

まぁ、たしかに中国は人口が世界No1なので、プレイする人数も多いとは思いますが……とんでもない経済効果……


そして、今回Chloeβテストしてみて思ったことをまとめてみました!


恋プロPOINT


攻略キャラが4人しかしないので名前と性格を覚えやすい。
美麗イラスト!
ゲーム性がわかりやすい





攻略キャラが4人しかしないので名前と性格を覚えやすい。


これは個人的にかなりポイントが高いです!


最近のゲーム(とくにアプリゲーム)は20人くらいキャラクターが居て……


正直名前と顔覚えられないよな……

キャラゲーってほんと人数多いですよねェ……


選択肢が多いだけ、自分好みのキャラクターを見つけられる。ということにもなりますが、人数が多いだけイベントでカード化されるタイミングも分散されますし、キャラ人気にも左右される…etc


それに今回、β版ということで期間も1週間?くらいで短かったので、キャラが4人でとても覚えやすかったです!


美麗イラスト!


恋プロはとにかくグラフィックが圧倒的に綺麗!!!!!!!!

コンシューマの乙女ゲームと同じくらい、もしくはそれ以上の美麗グラフィックです




ロマンティック~~~♡♡♡


ちなみに公式ツイッターにはこれくらいしかグラフィック載っていませんでしたが、ぜひ


『恋与制作人 イラスト』
『恋与制作人 カード』



れっつ『OK! Google



『恋とプロデューサー』は日本版のタイトルなので中国版の『恋与制作人』で検索すると画像がヒットしやすいですよォ



外国のゲームなだけあって、日本のアプリであまりみないような構図のイラストとかあって新鮮です!
そして何より超絶ロマンティック……


韓国ドラマみたいなノリで、かなりロマンティックなイラストが多い印象です!

ぜひ、検索してイラストをいろいろ探してみてくださいね!



Chloeの推しカードイラストは『ハクとメリーゴーランド』『ハクがワイシャツ×ハーフパンツで海見てるイラスト』の2点です!



Chloeさんが廃課金者デビューしそうな勢いですよォ……



ゲーム性がわかりやすい


私は説明書とか見るのが面倒なタイプで、アプリも同じく「感覚で分かるようなゲーム性が楽~~~」な感じ。

そしてなんといっても恋プロのゲーム性は、初めて触れるタイプの私でも非常にわかりやすいというのが大きなポイント!

前提として、ストーリーが亡くなった父が経営していたテレビ制作の会社が倒産寸前なので、娘の主人公が社長になって奮闘する話。



23歳でテレビ会社の社長……!??ンンン??!

ぶっとんでんなぁ~



でもびっくりすることに、さまざまな恋愛ゲームをやっているといろんな設定と出会っているわけで、


プレイしているうちにいつの間にか23歳でテレビ会社の社長という前提がすんなり入ってきてるんですよね



もはやマジック(パチパチパチ)

乙女ゲーマーの設定に対する対応力すごすぎ……


なので、最初は違和感があるかもしれないですが、


「おっけ、頑張ってたてなおすわ( ᐛ )و」
という気になります(笑)



切り替えが早いオタク



ゲーム性も従業員のスキル付きモブカードを集めて、いろんな仕事で発生するハプニングをカードのスキルを使って解決していくんですが、


すごくわかりやすいですよ!もはや感覚でできる!



恋プロのプレゼンは以上だ


Chloeさんの気合が違いましたねェ……






最後は、またもやすごい作品を見つけてしました……

商業レベルを超える演出を誇る、同人ゲームを……


ADELTA様以外にそんな同人ゲームが…!?



幸福のラルカ




作者Twitter





『ーー幾度となく思い出す。心に刻まれた、はじまりの日を』



ラルカの何がすごいって、もちろんイラストやシナリオもとっても良いのですが、
なにより演出がすごい!!!!!!



商業レベルを軽々超えすぎて、もはやこれ同人でやっちゃだめレベルの演出
(めちゃくちゃ褒めてる)



やめて、もうやめてェ……商業に戻れなくなりますゥ


そして驚きなのが、
同人ゲームで立ち絵がE-mote(アニメーション)しちゃうのすごすぎないですか!?






こんなに可愛い女の子がいるんですか!?








モーションが自然でクオリティが高すぎるぜ……



最初はイラストの絵柄がとっても好みだったので、「かわいい~~」ダウンロードしてみよ!と軽いノリで始めたのですが、ゲームを始めた途端察しました…




あ……これただの同人じゃない……だってもはや映画じゃないか





物語に引き込まれるカメラワーク


きっと「映像作品」として出しても怒られないんじゃないかってくらい、映画感が半端ないです。どうしてそんなに映画みたいなのかと言ったら……カメラワークがすごいんです。



ノベルゲーム背景の常識を変える『もはや1つの空間』


キャラクターにフィーチャーしたカメラワークもありますし、奥行きがハッキリしていたり、キャラクターの立ち絵に前後があるので、その場所をペラ1の背景イラストではなく、奥行のある1つの空間として認識できるんです。



話してる人の方を見る!(ありそうでなかった常識?)


あと、話しているキャラクターに他キャラクターの目線が行く。というところ。
これもすごかった!


これは初めての演出だったので、驚きました。
「ちゃんと話している人の顔見て聞いてる!!!!」ww




小学生みたいな感想だな


演出のクオリティの高さはもはや……


正直なところ、8年間でものすごい数の乙女ゲームをプレイしていますが、
演出面、カメラワーク、キャラクターの視線変化、モーション等々……


今までで1番良かったかもしれない……

ベタ褒めだな


何度も言いますが、これ同人ゲームですよォ??


最近の同人ゲームってこんなにすごいんだね……


好きな人はめちゃくちゃ好きな世界観


シナリオに関しても、どこかノスタルジックで哀愁漂う雰囲気で好きな人はめっちゃくちゃはまるやつ('ω')ノうんうん


そして、このゲームなんといっても
誰でも無料でプレイできるというところ!!


え!? 無料でいいんですか!?


こんなにクオリティの高いゲームが無料でできるなんて、いい時代に生まれたな……



みなさまもぜひ、ラルカの世界観に浸ってみてはいかがでしょうか??



こちらから無料でダウンロードして読むことができますよ!



novelgame.jp


以上!幸福のラルカでしたん~~



まとめ



以上!2019年気になる乙女ゲーム特集でした~~~!
長文にお付き合いくださり、本当にありがとうございました!

2019年もまだまだ素敵な乙女ゲームが溢れていて幸せだ~~~!



Twitter、instaやってるぞ。フォローしてやってくれ



よかったらマシュマロ等で感想をいただけると喜びますゥ!



にほんブログ村『乙女ゲー』ランキング参加しています!
応援してくださるかたは『乙女ゲー』ボタンのクリックお願いします!